Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

スウィーツ定期便☆Ranさんへ♪11月のスウィーツ☆Jardin de Pomme(りんごの庭園)

2012年11月17日 | 焼き菓子

今日ご紹介するのは、11月3日にお届けしたRanさんへのスウィーツ定期便11月のスウィーツです。

何がいいかなぁと考えて・・・秋が深まると美味しくなる!この季節のりんご「紅玉」を使ったケーキにしました。

スウィーツ定期便☆Ranさんへ♪11月のスウィーツ☆

Jardin de Pomme(りんごの庭園)

Jardindepomme_3 

今が旬の真っ赤な紅玉りんごを皮付きのままスライスしてたっぷりと焼きこんだ素朴なケーキ♪

バター、アーモンドプードルの香りとともにりんごの美味しさを味わえます。

ちょっぴり甘くて香ばしいトッピングのクランブルがアクセントです。

りんごのお庭を飾るのは、真っ赤な紅玉リンゴの皮をオーブンで焼いたもの。

今回はRanさんへお届けするのと同じ日に、このお菓子をオーダーしてくださっているM崎さまにもお届けいたしました。

「同じものを同じ日に食べる」・・・離れていても心はひとつ♪

「美味しいね」と共感できることで心が繋がるような気がします。

さて、このケーキ、小さなカップで焼いてみました。

Photo_3

中はこんな感じです♪

紅玉りんごの皮のピンク色が見えますね!

茶色いのはレーズンですよ♪

これだとかなりカジュアルですが・・・

カップをはずしてお皿に盛り付けてみると♪

Photo_6

ちょっぴりおしゃれな一皿になります♪

添えたのは、ピンク色の紅玉りんごのコンポートとフロマージュブランのふんわりソース♪

りんごのコンポートはリンゴのお酒「カルバドス」をふってちょっぴり大人っぽく♪

日が短くなった秋の昼下がりにぴったりのデザートです。

M崎さま、今月も無事お届けさせていただきました。

いつもありがとうございます。

来月はクリスマスが待ち遠しくなるようなお菓子を・・・と考えています。

どうぞお楽しみに~♪

コメント    この記事についてブログを書く
« Chemin♪特製モンブラン☆2012年 | トップ | 米寿のお祝い和栗のガトー・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

焼き菓子」カテゴリの最新記事