Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

Charlotte Russe(シャルロット・リュス)☆さまざまなシーンで気持を込めて!

2009年06月10日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

この春、Chemin♪で一番人気のデコレーションケーキが、Charlotte Russe(シャルロット・リュス)です。

きっかけは、4月30日にご紹介した「スプリング・シャルロットケーキ☆小さなレディのバースデーケーキ」です。

「ロシア風シャルロットケーキ」という意味のCharlotte Russe(シャルロット・リュス)は、かのロシア皇帝アレクサンドル一世のテーブルを飾ったといわれる有名なデザートです。

スポンジケーキを帽子型に整えて、その中にババロアクリームと季節のフルーツをふんだんに入れた贅沢なお菓子です。

真っ赤なイチゴ、オレンジ色のマンゴー、黄色のフレッシュパイナップルを組み合わせると、トロ~リ甘いババロアクリームに絶妙に合います♪

シャルロット・リュスのアレンジが「スプリング・シャルロットケーキ」というわけです。

スプリング・シャルロットケーキ☆ゆうかちゃん&ゆうかママのバースデーケーキ

Photo_3

5がつの9日が「ゆうかママ」のバースデ、10日が母の日、11日が「ゆうかちゃん」のバースデー♪

三つのイベントをフルーツたっぷりのシャルロット・リュスでお祝いしました。

ブログでこのケーキを見て、ゆうかちゃんとお兄ちゃん、そしてママと三人で相談してオーダーしてくださいました。

ハート型のビスキュイに小花を散りばめてケーキを王冠のように飾りました♪

「ババロアからまるで宝石のようにフレッシュフルーツが出てくるような・・・お皿の上はあっという間になくなりました」

ゆうかちゃんママ、メールありがとうございました!

次は、長男のお友達「るみちゃん」からのオーダーケーキです。

今年の4月に社会人になったるみちゃん♪

初めてもらったお給料で家族のためにケーキを贈りたい・・・♪

なんて素敵な贈り物でしょう♪

シャルロット・リュス☆ルーキー社会人より感謝をこめて♪

Photo

ちょうど出始めたハウスもののサクランボ♪

「フルーツいわさき」のご店主によると、サクランボはフルーツの中で一番糖度が高い=甘いそうです。

試食させてもらったら・・・これがほっぺが落ちそうなほど甘かった~♪

ということで、サクランボを特別にのせました♪

初めてもらったお給料・・・きっといろいろ欲しいものもあるでしょうに。

家族にケーキを買うなんて気持ちに感動して、サクランボはChemin♪さんからのプレゼントです。

つぎは、お琴の先生でいらっしゃるH様よりのオーダーケーキ。

お弟子さんが「大師範」にご昇格され、そのお祝いのケーキだそうです。

シャルロット・リュス☆「祝・大師範 おめでとう!」

Photo_2

これは今までよりも一回り大きい22センチサイズ。

大師範ご昇格のお祝いの席で召し上がられたそうです。

大師範になられたご本人はもちろんご家族もとても喜んでおられることでしょう。

先生とお弟子さんが日々精進し、重ねてこられた並々ならぬ努力が実を結ばれた。

もしかしたら一番喜んでおられるのは師であるH先生ではないでしょうか。

オーダーのお電話のH先生のお声がとても弾んでおられました。

どのケーキもそれぞれの喜び、感謝、師弟愛をいっぱい感じながら作らせていただきました。

オーダーありがとうございました♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ソラマメのパウンドケーキ | トップ | 日々こぼれ話☆お年寄りの名言... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても可愛いです。 (mikiko)
2009-06-10 21:23:47
とっても可愛いです。
フランス語でいうと、セ・トレ・ジョリ!!
さくらんぼのトッピング、まさに宝石ですね。
いろんな節目に立ち会えるということ、お菓子作りに直に携わってるからこそ得られる喜びですよねぇ。
返信する
mikikoさんへ♪ (シュマン♪)
2009-06-10 23:30:09
mikikoさんへ♪

セ・トレ・ジョリ!!=とっても可愛いです!
mikikoさん、ありがとうございます!
いい響きです~!
実際に上手に発音したら、想像以上に素敵な響きだろうなぁ~♪
「素敵なフランス語」と名前をつけたフォルダーに保存しました♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事