Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

りんごとルバーブのタルト☆還暦のお祝いに♪

2015年03月16日 | パイ・タルト

3月も半ば、いよいよ春の気配が強くなってきました(*^-^*)

そろそろ桜前線の動きも気になるところです♪

今日ご紹介するのは還暦のお祝いのタルトです。

りんごのお菓子が大好物の広島のMさま。

今までお誕生日には大きなアップルパイ「ぐりとぐらのアップルパイ」を何度かお作りさせていただきました。

今回は「生地がちょっと固めのリンゴのタルト&還暦祝いの赤」というオーダーをM・奥さまよりいただきお作りしました♪

りんごとルバーブのタルト☆還暦のお祝いに♪

中力粉を配合して食感にザクザク感をくわえたタルト生地にクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を詰めます。

今回はこの季節、運よく紅玉りんごが手に入りました\(^o^)/

皮をむいて薄くスライスしてタルトに詰めて焼きます。

焼きあがったら赤いジャムでお化粧します。

この赤いジャムの材料がルバーブです。

ルバーブはフキのような野菜で「ショクヨウダイオウ」とも呼ばれます。

日本ではなじみがありませんがヨーロッパではジャムやお菓子、ソースなどに使われます。

酸味があって独特の香りが少しありますが、この酸味がお菓子になるととっても美味しいのです。

今回はりんごのタルトにためにルバーブと紅玉リンゴの皮、バニラでジャムを作りました。

深みのある美しい赤は宝石のガーネットのよう(*^^*)

ルバーブはすぐに煮崩れるのですが細かな柔らかい繊維があるのでぽってりとした仕上がりです。

昨年はイチゴとルバーブでジャムを作りました。

イチゴもおいしかったけれど、リンゴは香りもよく合って美味しいです♪

香ばしいタルトに甘いアーモンドクリーム♪

甘酸っぱい紅玉りんごとルバーブの華やかなハーモニー♪

ところどころに散らした丸いクランブルはアクセント♪

軽やかで陽気なスウィングをイメージしてみました。

Mさまの趣味はサクソフォン♪

「この素晴らしき世界」や「優しく歌って」もレパートリーだそうです(≧▽≦)

Mさま、還暦のお誕生日おめでとうございます。

これからもどうぞお元気でますますご活躍ください。

M・奥さま、オーダーありがとうございました\(^o^)/



 


コメント    この記事についてブログを書く
« シャルロット・オ・フレーズ... | トップ | 赤~いジャム三種類☆ストロベ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パイ・タルト」カテゴリの最新記事