Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

ガトウ・ショコラ☆美味しい防災塾のイメージをそえて♪

2017年05月06日 | チョコレート

連休前半、すばらしいお天気に恵まれ、あちこちで様々なイベントがとっても楽しそう!

イベントといえば・・・4月24日、神戸市の垂水勤労市民センターで防災について興味深いイベントが催されました。

「お菓子のリュックで楽しく学ぶ 美味しい防災塾」記念講演会

阪神大震災を経験し、東北大震災から5年、熊本の大地震。

美味しい防災塾は、「自分の命は自分で守る」ことに意識をおいてそのためにはどうしたらよいのか?おとなだけでなくこどもたちにも楽しく防災を学べるイベントです。

「防災お菓子ポシェット」や「防災お菓子リュック」をこどもたちと一緒に作ったりもするそうですよ~(*^-^*)

その講演会に参加するS田さんよりご依頼いただきガトウ・ショコラをおつくりしました。

ガトウ・ショコラ☆美味しい防災塾のイメージをそえて♪

おいしい防災塾の「防災お菓子リュック」を背負った子供たちの可愛い写真をお借りしてクッキーに描きました(*^-^*)

当日は「おいしい防災塾」主催者の女性のお誕生日でもあり・・♪

ケーキはシットリ焼き上げた大人なガトウ・ショコラです。

 軽いけれど「防災お菓子リュック」の中には避難中に食べられるようにいろいろなお菓子が詰められています。

 自分でリュックを作って背負うことで「自分の命は自分で守る」という意識が子供たちにも芽生えることでしょう。

すばらしい取り組みだなぁと思いました。

S田さん、オーダーありがとうございました。

ちょっとだけ残った生地で小さいガトウ・ショコラ焼いてみました。

ふんわりしっとり、ほろ苦く、甘く💖

キノコみたいで可愛い。

また作ってみようと思います。


 




コメント    この記事についてブログを書く
« プリンセス・ベルのチョコレ... | トップ | フロマージュ・イチゴとビオ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チョコレート」カテゴリの最新記事