Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

プレゼントスウィーツ☆ガトウ・ショコラ&ル・セヴィラン

2015年07月31日 | 焼き菓子

猛暑が続いていますが、みなさんお元気ですか?

今日ご紹介するのは、Y澤さまより、お父さま、お母さまへのプレゼントスウィーツです。

お父さまへはバースデーをお祝いして「ガトウ・ショコラ」を♪

お母さまへは日頃の感謝の気持ちをこめて「オレンジの焼き菓子「ル・セヴィラン」を♪

プレゼントスウィーツ☆ガトウ・ショコラ&ル・セヴィラン

最初はお父様へバースデーケーキを・・・とご相談いただき

ケーキのイメージやお好みをお聞きして・・・

ご両親のお孫さん、Y澤さまの高校生のお嬢さまも一生懸命考えてくださって♪

お父さま、お母さま、それぞれのお好みを取り入れて、一つずつお作りすることになりました(*^-^*)

チョコレートが大好きなお父さまへは、ガトウ・ショコラ♪

夏場ということもあり、柑橘系の酸味も感じるマンジャリを中心に

風味の違うチョコレートを組み合わせ、コニャックを加えててじっくりと蒸し焼きにしました。

チョコレートを味わっていただくために飾りつけはシンプルに♪

冷蔵庫から出して冷たさを緩めてから召し上がるのがオススメです・・と普段なら申し上げますが

暑い夏場は冷蔵庫から出してすぐでもトロリとした美味しさを味わっていただけます。

12センチと小ぶりですが、濃厚で見た目も存在感があり、お父さまにはピッタリ♪

・・・お会いしたことはございませんが、そう思います(*^-^*)

お母さまへは、目にも鮮やかなオレンジ色の「ル・セヴィラン」を♪

バターと卵の生地にオレンジの果汁と皮のすりおろしをたっぷり混ぜ込んで焼き上げるので、

半生菓子のようにしっとり、オレンジの香りもしっかりとした贅沢なケーキです。

さらにフレッシュなオレンジの実をたっぷりとのせてゼリーでよせました。

7月2日の「ル・セヴィラン☆神々も愛した?果物のお菓子」 でもお話しましたが

ボッテイチェリの有名な絵画「春(ラ・プリマベーラ)」で、愛と美の女神ヴィーナスを中心に花の女神フローラや女神たちはたわわに実るオレンジの木の下に描かれています。

Y澤さまのお母のイメージにもピッタリ!(*^-^*)

こんな風にふたつ並べてみるとコントラストが綺麗です(*^-^*)

素敵な提案をしてくださったY澤さま、お嬢さま、ありがとうございました。

みなさま揃ってお召し上がりくださるとのこと♪

楽しいひとときになりますように!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« チェリーベリータルト☆柴犬君... | トップ | マンゴーのタルト&ダブルマ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

焼き菓子」カテゴリの最新記事