Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

チョコレートのお菓子を作ってみたいあなたへ♪その2

2007年02月04日 | インポート

さて、いよいよチョコレートのお菓子を作る作業での失敗しないコツを紹介しましょう。

実は手順ごとに「ポイント」はいっぱいあります。(激爆)それを全部押さえているととてもここではかききれませんので、絶対はずせないものだけ。

今回は「ブラウニー」を作るという前提でお話しますが、チョコレートの焼き菓子全般に使えるテクニックです。

1.材料は全て計量、粉はふるう、チョコレートは刻む、ナッツは空焼きして刻む、などの下準備をしておく。これはとても大切。全てのお菓子つくりに共通なコツの中のコツ。

2.全卵を使う場合はしっかり溶く。これはいろんなお菓子つくりにも役立つコツ。

卵を1個ずつ割りいれる・・・と書いてあるからといってそのとおりにすると難しくなることがあります。器に卵を入れておはしを左右に直線に動かしてあわ立てずに溶くとサラッサラの卵液になりまーす。これでバターにもスムーズに混ざります。

3.チョコレートは水分が大嫌い。乾いた器具をつかいましょう。

まな板や包丁、ボウルはぬれていませんか?

4.チョコレートは湯気も大敵。

湯せんでチョコレートを溶かすときの注意です。ボウルよりも径が小さいお鍋に1~2センチ水を入れて沸騰させたら、ボウルにチョコレート&バターを入れて「蒸気」で溶かします。ゆっくりとゴムベラを動かして静かに。あらかた溶けたら湯せんからはずして余熱でとけます。この方法だと、お湯がチョコレートの中に入ったり、湯気がもうもうと立つ中で作業せずにすむでしょ♪

ブラウニーの場合はボウルに刻んだチョコレートとコロコロと切ったバターを入れて湯せんで溶かします。

5.ブラウニーの焼き上がりはとっても柔らか。粗熱がとれてから型から出したほうが無難です。切り分けるのは完全に冷めてから。あわてないでね!Photo_23

ここで紹介したのは、あくまでも、私の考える失敗しないコツのお話です。

ちょっとしたコツを押さえて、ぜひバレンタインに手作りお菓子チャレンジしてみてくださいね!がんばって~!

コメント (2)

チョコレートのお菓子を作ってみたいあなたへ♪その1

2007年02月04日 | インポート

バレンタインに手作りしたいけれど、簡単でおいしいレシピはないかしら?という方、きっとたくさんおられると思います。特に、この時期、初めてお菓子つくりに挑戦する方も多いのでは?

チョコレートのお菓子、私のお勧めは「焼き菓子」です。

中でも「ブラウニー」は初めての人でも失敗が少なくて、持ち運びも簡単でラッピング次第でプレゼントにもバッチリ。

ここではレシピを紹介するよりも、失敗しないためのコツを紹介しましょう。

1.レシピ選び

今の季節、本屋さんにもブラウニーなどチョコレートのお菓子のレシピ本がいっぱいありますね。どれを選んでも大丈夫。初心者にもちゃんとできるレシピになっています。お味も好みがあるでしょうが、どれもおいしいはず♪だってチョコレートのお菓子だもん。

チョコレートのお菓子の「おいしい」「いまいち」というのは、もちろんレシピの良し悪しがないとはいいませんが、ほとんどは作り手の作業上のちょっとした注意で差が出ます。

ブラウニーについては、いろいろなレシピがありますが、チョコレートとバター、砂糖を入れたところに卵を溶いて入れる・・・というレシピなら初めての人でも作りやすいですよ。

もうひとつ、とても大事な事は、「レシピの配合を変えない」ということです。

お菓子作りに慣れていない人の一番多い失敗の原因のひとつが「勝手にレシピの分量を変えた」ということ。

甘さを控えたいから砂糖を極端に減らす。軽い食感にしたいから粉の分量を減らすなど。

材料にはそれぞれ「役割」があるので、その役割を理解せずに勝手に分量を減らすと失敗の原因になります。

なので、レシピとおりの配合で作ることが成功への道なのです♪

もし甘さを調整したければ、チョコレートの種類を変えてみましょう。

甘さを控えて大人の味を・・という場合は、スイートチョコレートの分量の一部をビターチョコレートに変えてみましょう。ラッキーなことに最近は「チョコレートの含有量」を示したチョコレートが普通にスーパーに売ってるのだ~!Photo_20

カカオ80%以上のチョコはものすご~く苦いのだ!眠気覚ましの薬か!?と思うほど。ただし、舌触りはもちろん悪いので、苦いチョコだけで作るのはお勧めしませんが・・・。怖いもの見たさで一度食べてみる?

作る手順で気をつけたいコツは次回にお話しますね。

コメント