カームラサンの奥之院興廃記

好きな音楽のこと、惹かれる短歌のことなどを、気の向くままに綴っていきます。

天気予報

2006-02-08 10:45:31 | Weblog
 気象予報士の方たちがときどき気の毒に思われることがあります。気象予報士という仕事もまたこの世に存する因果な商売の一つなのかもしれません。

 昨日は、東京の最高気温が摂氏16度まであがるという予報でしたが、フタを開けてみたら、実際は最高気温が摂氏6度。。。

 この予報はずれについて、気象予報士の森田正光さんが釈明(?)されているサイトがありました。

 メモ。

森田さんのお天気ですかァ?
http://www.tbs.co.jp/morita/

《2月7日(火)》

『明日こそは』

 今朝は2の低気圧の影響で、東京大手町でも2センチの積雪となりました。日中はお天気が回復して、気温が上がるはずだったんですが・・・。原因は1の低気圧。関東では雲が取れにくく、南風の入る時間が遅くなってしまったんです。
 明日は1の低気圧の影響で、日本海側は再び大雪。関東は日中晴れますが、夕方からくもってきそです。ただ、昼間はようやく気温が上がって、東京で12℃の予想。明日こそは当たると思います。(了)

                *

 「明日こそは」のタイトルが妙にもの悲しく、そして面白いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初井しづ枝さんのうたから。 | トップ | 日録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。