DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

京都   新福采館 本店  濃厚ラーメン

2010年01月15日 | 京都グルメ
京都 新福采館 本店 




店名:新福采館 本店
(しんぷくさいかん ほんてん)
住所: 京都市下京区東塩小路向畑569 
TEL:075-371-7648
時間:7:30~22:00
休み:1月1日


12時ちょうどくらいに到着、私を含め4人ほどが行列。
ほどなく店内よりお客さん数人が一気に出て行かれました、早速、入店。


1F,2Fが客席になっていました。狭い店内にテーブルがびっちり配置され皆さん、身をかがめて座っています。
私はタイミングよくカウンターが空いて座れました。


お客さんの注文を見ているとミニラーメン(中華そば小)+ライスのお客さんが多く、チャーハン単品のお客さんも多かった。







いずれもご覧の通り、真っ黒!!
ちょっと身が引けます。


カウンターから見える寸胴の中も真っ黒、細かい泡を吹きながら沸騰しています。
一体、どんなラーメンが来るのか心配になってきました。

ほどなく到着したラーメン。

たっぷりのモヤシにたっぷりの九条ネギ、薄切りチャーシューが数枚。
柔らかいメンマ、これに生卵が乗っかっています。

この黒さで麺が全く見えません。




中から麺を引っ張り出します。
中太麺ですが、京都では太麺になります。

一口目、濃厚で旨みも強い味になっています。
基本は 豚骨+鶏がら、これに醤油が加わり濃厚スープに仕上がっています。


麺との絡みはバッチリ!!
醤油は角がなくなっていて全体をうまくまとめています。
この旨みは独特、強い個性になっています。
おいしいけど好き嫌いの分かれるところです。

毎日はつらいけど癖になりそうな味です。
京都駅からも近いので再び食べに来ることになりそうです。







コメント    この記事についてブログを書く
« 京都  旅館 ホワイトハウス | トップ | 臺北車站 地下商街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都グルメ」カテゴリの最新記事