モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

特別な1枚

2023-09-24 09:46:32 | 大人 油絵・アクリル


星川 油彩

大竹です。今回ご紹介させて頂くのは、星川さんの油彩作品です。こちらは初めての油彩だそうで、母の日にお子様達からプレゼントされた花束をモチーフに制作されました。中央のピンクの1輪だけが薔薇で、その周りにはカーネーションが描かれています。

油絵の特性を活かし、花びらや葉の部分は大胆にもりもりと絵具を盛り上げられています。初めての油彩でこれだけ塗り重ねられるのは、なかなか度胸のある方だと思います。迫力のある油絵らしい油絵になりましたね!花にはたっぷりと絵の具を使用し、油絵の具のベタッとした質感(マチエール)そのものが魅力となった分、その他はフラットに仕上げる事でも主役を引き立たせています。

次は色について。花に使われている色は、近くで見ると赤を中心にイエローやオレンジが混じり合っているのが分かりますが、離れて見たときにはそれらがまとまって1つの色として見えてきます。こうした色の響き合いも写真とは違った絵画の面白さですね。主役の花を引き立たせる為に周りの色合いも工夫されています。背景の白い壁は、ただ真っ白にベタ塗りするのではなく、良く見ると黄味や青味が僅かに含まれています。油絵の白はそのまま使用すると主張が激しくなってしまうので、他の色を混ぜて使用するとまとまりやすくなります。花瓶のターコイズブルーも美しいですね。触った時の冷たい陶器の質感がよく表現されています。

母の日にお子様達からの贈り物という事で、作品からも飾られた花を通じて家族への愛情や喜びが伝わってくる様ですね。美しい花を描いた作品は数え切れないほど存在しますが、この贈り物である薔薇とカーネーションは星川さんにしか描けない特別な1枚だと思います。

初めての油彩ながら色々な表現に挑戦されており、作者にとって得るものが多々あったのではないでしょうか。油彩はベッタリと厚みを持たせて塗ったり、そこから引っ掻いたりオイルで溶かしたり、逆にオイルを多量に含ませて薄く塗ったりと、ここには描ききれないほど様々な表現が可能です。ぜひ続けてチャレンジされてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ景色も塗り方ひとつで | トップ | 明日から展覧会! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事