モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

展覧会DM完成しました!

2023-09-06 23:42:47 | 展覧会

ナツメです。今月末に開催される生徒作品展のDMができました!もうご覧になった方もいらっしゃると思います。今回は私がデザインを担当しました。右が表で左が裏面と、折り紙をメインに扱ったビジュアルになっています。鮮やかながらアナログ感もある、ワクワクするような折り紙の色をそのまま使いたかったため、実際に折り紙を撮影し、その写真を下にPCソフトでリメイクしました。

今回のDMには2つポイントがあります。

1つ目はMIOSの「O」の部分だけパンチで穴を開けていること。Oが丁度丸かったことと、ミオスを印象付けたかったため、デザインに合わせて穴あき加工風にしました。(ちなみに印刷所に頼むと高いため一枚一枚手でパンチしています。スタッフには頭が上がりません。)

2つ目は追加で折り紙やシールを貼って楽しめること。パンチで抜いたの折り紙やシールを貼って、よりカラフルに、印刷と実物の手触りの違いも楽しむことができます。自ら手を加えることで、プレゼントのような感覚で贈れるDMになったら嬉しいです。


左 シールや折り紙を貼り足したもの / 中 パンチでMIOSの『O』の所だけ穴を開けたもの / 右 印刷しただけの状態

少々手間のかかるものになってしまいましたが、ぜひそんな部分も見て触って、楽しんでもらえたらと思います。生徒様方には、左の写真のように〇折り紙やシールなどを、お好きな場所に貼り足してオリジナルの案内ハガキにしてもらいます。ぜひぜひ沢山配って下さいね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族との時間 | トップ | 好きを感じる絵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事