モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

表情豊かな風景

2024-02-06 22:05:50 | 大人 水彩


釘宮 透明水彩

関東でも大雪になる程の突然の寒さに驚いています。サヤカです!

さて、今回は大人クラスの釘宮さんの作品を紹介します。いつも季節に沿った風景を選ばれていますが、こちらは12月に入る前に完成された秋の清水寺です。これまでも四季折々の自然と日本ならではの建築物を描いてこられましたが、今回は秋がテーマということで、鮮やかな紅葉と存在感ある清水寺が印象的な一枚ですね!修学旅行で訪れた秋の清水寺の美しさに胸を打たれた思い出をふと思い出しました。

崖の上に建てられた清水寺は、何百本の欅の柱に支えられ、木々の中から堂々と本堂が現れるというような清水寺ならではの魅力を持っています。その魅力を最大限に活かし、木々をアバウトに描くことで、清水寺に目が向くようになっています。陰影もかなりしっかり描かれていて、正面からの画角にも関わらず奥行きを感じられます。以前のナツメ先生がブログで、釘宮さんのことを「緑色の専門家」と呼ばれていましたが、今回の作品も緑の使い方がさすがです!清水寺の背後の木々は、清水寺を引き立たせるためにぼんやりと描かれていますが、紅葉の赤色をアクセントに使い、表情豊かな山が表現されています。

釘宮さんは、現在菜の花畑の広がる春の絵を制作されています。次回も日本の四季を感じられる美しい作品を楽しみにしています!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30周年記念制作 | トップ | 自分から見た景色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 水彩」カテゴリの最新記事