モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

夏の思い出

2015-09-10 23:08:04 | 幼児

本日は、幼児クラスから夏の思い出「花火大会」の絵をご紹介いたします。夏の夜空を華麗に演出する打ち上げ花火です。
彩り美しく同心円状に広がる花火が連発して上がっている写真を見ながら、花火の色や形をイメージして描きました。クレヨンで描く花火の線も自然と勢いよく動き、ドッカ~ンという花火の音も想像できます。光の点と線をバランスよく配置して、美しい同心円の花火がたくさん描けていますね。
そして、この絵の難しいところ。人物と花火との関係を理解して描けているかというところです。人物画をたくさん描いている年長さんともなると、花火を見上げている人物のポーズをしっかり把握しています。夜空を見上げる顔の角度・傾きが頭上の花火を向いていますね。(作品中段下段)
人物を画用紙のどの辺りから描き始めれば良いか、人物の体の後ろに重なっている花火はどうやって描けば良いか、幼稚園児でもどんどん構図の話を取り入れてます。毎回のお絵描き授業でみんながチャレンジしている成果がこの作品でも表れていますね!
伊藤 絵里

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金属の質感 | トップ | 新年長対象 小学校受験クラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幼児」カテゴリの最新記事