モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

穏やかな時

2012-11-23 11:09:00 | 大人 油絵・アクリル
Takahashi_04_2
『湖畔』 高橋 油彩


今年はみかん、例年よりたくさん食べてます!(食べ過ぎ!?)庄司です。

さてさて水曜午前大人クラスより、高橋さんの油絵をご紹介しますね。
こちらも展覧会出品作。はじめ展覧会には前作のみの出品予定だったんです。でも、これは間に合うかも…?間に合わせるぞ!っということで、ご自宅にも持ち帰られて(またしても自主的宿題)、かなりのハイスピードで完成しました。展覧会にもバッチリお披露目できて、やったぁ!

今作のこの風景、ピンと来る方も沢山いらっしゃるのでは?箱根の芦ノ湖(&海賊船)です。手前の木々と大きく広がる水面、湖畔からながめるゆったりした時間を思い出せるような作品に仕上がりました。
湖の中でも手前と奥で、水の色・波の長さや大きさなどしっかり変化を出していかないと、せっかくの広さが感じられません。ですから、かなり筆を重ね、遠近感に気を配りました。途中で木々の色もちょっと単調かも…?ということで、沢山混色して色を作っていきましたよっ!なので色づいていく途中の変化もしっかり感じられますよね。
そしてまた、遠景の山々!ちょっと日本画のような色合いにも感じます。ピンクや紫などが薄く入っていて、美しいです♪手前の椅子は、これは高橋さんお得意ですので、もう思う存分腕を振るっていらっしゃいますね。海賊船も省略しつつもマストなどはしっかり。やっぱり芦ノ湖っていったらこれがないと!

高橋さんはとっても陽気で楽しい方ですが、更にとっても熱心な方です。展覧会に来場下さって作品を眺めた後は、やっぱりもっとデッサンやろう!との頼もしいお言葉!油絵3枚描いたらデッサン1枚、というスケジュールまでたてていらっしゃって、なんて計画的…私もその姿勢を見習わなきゃ!と焦ってしまいます!?><
繊細で細やかなタッチが魅力的なのですが、そこに柔らかさプラスでもっと素敵な絵になりそうだなぁ…ということで、現在は柔らかい布のデッサンにチャレンジ中です。ふわふわは難しい…でも挑戦しがいがあります!次の油絵は静物なので、そこにも柔らかいもの入れちゃいましょうか?と企み中だったりします。ふふふ~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子で粘土制作~受験クラス~ | トップ | 図工の先生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事