モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

別人みたい!?

2010-05-19 03:38:00 | スタッフ講師
Photo_3坂元 日本画
現在水曜大人クラスでは7名程の方が日本画に挑戦されていますが、その第一弾、坂元さんの日本画が遂に完成です!
本当は最後に金箔が剥がれないようにドーサ液を上から塗ってから完成なのですが、ひと足お先にご紹介しちゃいます!
どうでしょう!書院にある金箔画と言われたら信じてしまうくらい気品のある日本画ではありませんか?!
日本画を描く工程は下絵→下絵を和紙に写す→下地塗り→墨で写した線を骨描き→色塗り・・・と、工程が山ほどあり、油絵や水彩画のようにパパっと1日で描くことができません。もどかしくもありますが、その分自然ときっちりした仕事になって行くので、細かい作業が苦手な方も思い切ってチャレンジしてみるとかなり良い勉強になるかも・・・?!
かく言う私も日本画を始める前はちょっとのはみ出しは気にせず大ざっぱな仕事ぶりを発揮していた為、油絵の方が向いていると友人たちに言われたものですが、日本画のきっちりした仕事は自分にとって素晴らしい勉強になりました!

坂元さんも普段から「私は大ざっぱでいい加減なのよ」と言われており、細かい作業には苦手意識があったそうですが、いざ始めてみると少しのはみ出しや絵の具の使い分けなど細かいところまできちんと仕事をされいてまるで人が変わったかのよう!
みるみる間に華やかさを増して行く坂元さんの絵に、他の生徒さんたちも「別人みたい!」「素敵!」と絶賛の嵐でした。
何度も工程を重ねることで線が洗練されて色もより塗りやすくなりますし、金箔とモチーフの明暗の差をつけることで圧倒的な迫力が出るので、今まで描いていた絵とはガラっと雰囲気が変わりますよね。
描くモチーフや画材がマンネリ気味で、新しいことに挑戦してみたい方、ぜひ次は日本画に挑戦されてみてはいかがですか?
坂元さんのように自分の可能性を広げることができるかもしれません。
以上、日本画推進委員会の赤尾でした♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっとなー♪ | トップ | 持ち歩きたいくらい!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事