モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

一発勝負

2009-01-19 00:42:00 | アート・文化
1

皆様、あけましておめでとうございます(今更ですが)。幸介です。

月曜クラスは祝日等の関係で今日が初授業でした。1月も半分過ぎているので「おめでとう」と言うのにも少々違和感を感じました…

そして今月の小学生クラスですが、みんな「割り箸ペン」を使ってカニや花を墨汁で描いています。割り箸ペンとは、漫画で使うようなインクペンや万年筆のように、描くたびにインク(墨汁)に浸けて液を補充しなければなりません。鉛筆と違って一度描くと消せないのですが、子供の描く不完全ではあるけれども土臭くて風合いのある「一発勝負」の線がとても美しいです。一度きり、失敗はできないの課題ですので、授業中もそれはもうほんとうに静かに集中して描いています。

僕の担当する月曜・木曜クラスは多少にぎやかなのがウリでしたので、個人的にはちょっと調子くるいそうな感じではありますが…

でもまぁ、本日載せている画像もそうですが、画面構図や線の揺れなど魅力的な作品ばかりです。出だしから良い作品が沢山生まれていますので、今年も小学生クラのスみんなには期待できそうですね!!

以上、幸介でした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれし涙保管中 | トップ | こどももおとなも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート・文化」カテゴリの最新記事