モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

油絵&アクリル・水彩画

2014-07-23 23:28:48 | 小学生 絵画
Abura14moku2
左上から  健之祐 4年 / りお 6年 / 優 4年(アクリル・水彩)
下段  和真 3年 / 幸音 6年(アクリル・水彩) / こなみ 4年

依里花です。普段学生クラスを担当しているため小学生クラスの油絵の制作は3回ほどしか見ることができませんでしたが「おおっ!」と思わせられる作品がいくつもあり、いい刺激を受けています。その中の6つの感想を私の視点からではありますが書かせていただきます!

けんのすけ 「おおっ!」と思わせられた作品の一つです。画面全体の色彩がとても美しい。画面の半分以上に広がっている空は青と白以外の色も使われていて、空の大きさと深みがよく表現されています。個人的にとても空の部分、好きです。一文字に伸びている黄色い砂浜も、混色された絶妙な色で一色一色吟味しているのがわかります。真面目で努力家な性格が生かされた健之祐らしい作品になっています。

りお りおの作品もとても刺激を受けました。右下の木は半立体のようになっていて、油絵の具を何度も盛って立体的にしている面白い作品です。他にも幾つか半立体の作品はありましたが、りおはアクセント的に右下のみ立体にしていて、りおの場合は短期集中型の性格をうまく作品の中に生かしていい見所を作れています!空の色も紫・青・黄など色彩豊かであるのに淡い色でまとめられていて綺麗です。

優 優の作品の魅力は何と言っても中央の山脈です。グラフィカルでとってもかっこいい!雪の部分は白い色面として描いていたり、模様のように描いておりアクリル絵の具や水彩を生かした魅力的な風景画になっていますね。青い山脈の模様や左右にある赤い山々の色味もエキゾチックでオシャレです。今回の油絵をみていると優にはグラフィックデザインの才能を秘めているかも・・・?と思わせる力とインパクトがあります。

かずま 普段元気いっぱいでイタズラ好きなかずまの今回の集中力は目を見張るものがあり、大人クラスの生徒さんをうならせる画伯な完成度です。富士山は小さいものの上手なのがわかりますし、桜の花は一つ一つが立体的に絵の具が盛られており、絵に華やかさを添えています。和のモチーフの油絵ですが、西洋画の美しさ・色の美しさはモネを彷彿とさせます!

ゆきね 燃えるような背景とどっしりとした木の存在感が迫力あるゆきねのこの作品。熱い国の空気が伝わってくるようです。逆光の絵は難しいですが見事に描いていて、奥に抜けて行く空間も感じられて上手い!と思わせられます!今年は油絵はあまり気乗りしなかったようで今回は水彩画。こんなに上手いんだから油絵を見たかった!という気持ちもありますが・・・。これからも期待大ですね!

こなみ 力強い木の幹の表現に思わず唸らせられます。モチーフに木の幹を選ぶ辺りも独特のセンスを感じますが、その木の質感までも油絵の具で立体的に表現していて見飽きません。おしゃべり好きでも制作の手が止まっていることはほとんどなく、手先が器用でモチーフにあった表現を的確に判断できる賢さが垣間見えます。モノにあった表現を見極められる目はとっても強い武器なので磨いていきたいところです!

今回感想を書かせていただいたのは6人だけですが、この6人の絵を見ているだけでもどんどん魅力が発見できて自分自身楽しんで感想を書いていたことに気づきました。写真模写であるのにこんなに魅力的なのは制作者達が魅力的だからでしょう。そのことに自分で気づくことが大切であり難しいことなので、これからもそれぞれの魅力を引き出し、気づかせるお手伝いをしていきたいと思います!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする