練習日誌、旅日記

水泳の練習内容をメモ帳代わりに記録しています。旅日記もつける予定。

日本の中のトルコです

2012-02-06 20:47:10 | スポーツ
先日、初の小田急ロマンスカーでお出かけした時に、代々木上原付近である建造物を発見しました
どうみてもイスラム教のモスク、それもトルコ様式のスルタン・アフメット・ジャミィやスレイマニエ・ジャミィに似た、半円ドームがいくつも積み重なったスタイル。あ、ミナレットは1本です
帰りも当然、代々木上原付近でこの建造物を見たのですが、どうしても何なのか気になって仕方ありません
で、に戻って調べてみたところ↓↓↓であることが判明。
http://www.tokyocamii.org/publicViews/home/lang:jp/
まさに「日本の中のトルコ」でした。
トルコは親日国であり、「蒙古人が東に行って日本人になり、西に行ってトルコ人となった」とも言われています。そして国旗は日本(白地に赤の日の丸)と真逆の「赤地に白の月星」。とても美しい国旗だと思います。
このモスクのHPには内装など非常に美しい写真が掲載されており、どうしても気になる。なので、後日ちょっと行ってみようかなぁと思案中です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて! | トップ | 休みすぎ »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事