工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

「売り込まずに売れる方法」15:夢を聞き出す

2018年02月27日 | 安定受注
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 お金をかけずに1か月で2000人の見込み客を獲得し、

 その見込み客を1週間に10分の作業でフォローし、

 売り込まずに毎年20棟受注できる方法を提供できます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もし役立っているなら、ぜひお友達にも教えてあげてください。

  ↓   ↓   ↓

http://www2.archipro.co.jp/tanpatu/antei_mailseminer.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼安定受注システム構築法

  http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s2017.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




こんにちは、若松です。

 

面談時での注意点をもう一つ。

なるべく自分の後ろから光が入ってくるようにしてください。

自分に光が当たるのではなく、相手に当たるようにします。

 

なぜだと思いますか?

それは、相手の表情の変化が分かりやすいからです。

また、自分の変化が悟られにくいからです。

 

たまにドキッとすることを言われることがありますよね。

その時に悟られないために、陰の部分を見せるようにするんです。

 

ちょっとしたことなんですが、最初にセッティングしておけば、問題ないですよね。

 

それから、かける音楽ですが、なるべく心地よいものにしてください。

私がかけているものは、緩やかな音楽です。

リラックスでき、心地よくなるような音楽が多いですね。

あと、クラッシックもいいですよ。

激しいものではなくて、柔らかいもの。

ピアノ曲とか、そんなものがいいと思います。

 

また、香りも大切です。

癒される香り、それがほのかに香るようにしておけばいいですね。

 

そして、目から入ってくる景色も大切です。

なるべく自然のものが目に入るようにします。

観葉植物などは良いですね。

 

打ち合わせのテーブルも、できればスギとかヒノキとかのムクのテーブル。

香りや感触がいいですからね。

スチールのテーブルよりも、そういったものがいいと思います。

 

なぜなら、五感に訴えかけるからです。

何もしなくても直接的に働きかけます。

何の努力もなしに良い雰囲気になるんだったら、そのほうが良いですよね。

 

実際に、私が面談する時には音楽をかけていますし、観葉植物もあります。

テーブルは、無垢のテーブルです。

それに、説明もしやすいんですよ。

「これが無垢材です」

って、触ってもらえます。

 

使い込んだ無垢のテーブルだと、それなりのキズもありますよね。

例えば、スギのテーブルだとしましょう。

「スギもいいんですけど、こういうふうにキズが付きやすいんです」

と説明できます。

 

もし汚れていたら

「汚れてはいますが、結構味があるでしょ?」

というふうに。

 

でも、工業製品は汚れたら汚くなるだけです。

 

それで、

「風情も何もありませんね」

というような話ができるわけです。

 

さて、「未来」の話しの中で、一番大変なのが「夢を聞き出す」ことです。

 

あなたは、夢を聞き出せていますか?

聞き出せていないとしたら、どうしてでしょうか?

まさか、夢を聞きだす手間をかけたくないとは思っていませんよね?

 

ところで、予算には4つの要素が関係しますね。

 ・広さ

 ・グレード

 ・デザイン性

 ・部屋数

 

プロは、無意識のうちにバランスを取ろうとします。

「家」という概念があって、

「家とはこういうものだ」という縛りの中でプランが出来上がっている。

私はそう感じるんですが・・・。

どうですか?

「4人家族だったら、これくらいの大きさが必要」

と、無意識のうちに考えていませんか?

 

夢を聞くと、そのバランスが崩れるから夢を聞かない。

そうなっていませんか?

 

でも、プランを受け入れるかどうかは、あなたが決めることではなくて相手が決めることです。

お客さんの価値観がそれで良ければ、バランスが崩れていてもいいわけなんです。

 

今日はここまでです。




では、また。

 

 

 

 

 

 

 

追伸 「宇宙で変えられる唯一のもの」

 

この宇宙で確実に改善できる唯一のもの、それはあなた自身です。

 

思うように仕事がはかどらない。

スタッフに能力がないから。

会社の売上が伸びない。

景気が悪いから。

 

こんな類の言葉が出てきたことはないですか?

私はあります。

 

しかし、どんな状況でも、自分が抱えている状況の責任は、自分でしかないのです。

今の自分の状況を変えたければ、自分を変えるかしかない。

 

お互いそう肝に銘じましょうね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼無料で私のコンサルティングを試すことができます。

 http://www2.archipro.co.jp/konsaru/ota-kon.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼上海建材視察プライベートツアー

 http://www2.archipro.co.jp/china/inspection2.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「売り込まずに売れる方法」... | トップ | 「売り込まずに売れる方法」... »

コメントを投稿

安定受注」カテゴリの最新記事