工務店通信 ~住まいの結婚相談所

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2013年01月22日 | メールマガジン

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こんにちは、若松です。

前回は、住宅営業は女性が向いている。

特に主婦なら、日常生活の話が自然にできますね。

しかも、建物の知識がないほうがより生活に密着した話になります。

そうなれば、相手も安心して話すことができますね。

パートの主婦、しかも知識も経験もいらないとしたら・・・

これなら、だれでも営業ができますよね。

今日は、人に頼らない追客方法。

そして、なるべくお金と時間をかけない方法を話をします。


ところで、

既存の追客方法は、人、お金、時間が必用な仕組みばかりです。

もし、それらが必要ないとしたら・・・

そこで、それに代わる方法として、私がお勧めするのがメール。

メールに追客をさせれば、人、お金、時間が大幅に削減されます。

メールの中には大まかに言って、ステップメールメールマガジンがあります。


念のため、ステップメールとメールマガジンの違いを説明しておきます。

ステップメールは、決められたシナリオを自動で送るメールの事。

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例えば、「失敗しない住まいづくりの秘訣」は全19話。

19個の話が、登録された日から、1話2話3話・・・19話と、順に送られます。

だから、今日登録した人は、今日から始まり19日後まで。

明日登録した人は、明日から1話が始まって19日後まで。

設定されたメールが、毎日自動で送られてきます。


最大のメリットは、何にもしなくても、登録されれば自動で決められた話が送られていくこと。

ただ、登録フォームを設けることと、シナリオ設定は必要です。

デメリットは、設定期間が終わったら、メールが届かなくなること。

当たり前ですけど、19話が済んだら、もうそれで終わり。

 

そして、ステップメールとセットで使ってほしいのが、メールマガジン。

メールマガジンは、同じ内容のものを一括で送るメールです。

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300のリストを持っていたら300人に対して同じ内容のものを送ることが出来る。

例えば、見学会やイベントの案内をすることができます。

しかし、ステップメールは登録日が違うと別のメールが配信されます。

ですから、一斉に同じ内容を案内したい場合は、メールマガジンが適切なんです。


案内メールは、いきなりでは効果があまり期待できません。

まずは、ステップメールで基礎教育をしておくことです。

そして、メールマガジンで継続して教育すること。

そうした準備をしておけば、案内メールが最大限の効果を発揮します。

この流れが、メール活用の理想です。


今日は、人、お金、時間をかけない追客方法の話でした。

ステップメールで基本的な教育。

また、メールマガジンで継続して住まいづくりに役立つ情報を送る。

そして、メール(メールマガジン)でタイムリーな案内をする。

本格的に取り組んでいる人が少ない今がチャンスです。

次回、さらに詳しい説明をします。

では、また。




追伸 思い悩むことは、誰にもあることです。

問題は、それにどう対処するかだと思います。

思い悩み続けるなら、挫折感が深まります。

そして、喜びが失われます。

この喜びや希望は元気を与えてくれます。

では、どのように対処すればいいのでしょう?

それは、問題解決する措置を講じたら、生産的な事柄に努力を傾ける。


例えば、集客。

集客できないと悩んでいると、挫折感が深まり喜びが失われます。

まず、問題解決の措置を講じてください。

どんな対策が取れますか?

ステップメールを作成することができます。

次に、どんな生産的な事が行えますか?

アドレス収集するために、登録を促すチラシを作成できます。

また、お手持ちの名刺を代理登録できますね。

あとは、待つだけです。

「果報は寝て待て」と言いますから(笑)。


問題は、見込み客の興味を引き、行動したくなるシナリオを作ることです。

言うのは簡単ですが、作るとなるとなかなか大変です。

時間と労力がかかります。

もし、あなたが時間と労力を惜しむのなら、下記のシナリオをご利用ください。

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では、また。


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