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「売り込まずに売れる方法」4:欲求レベルを知る質問

2017年04月11日 | 安定受注
こんにちは、若松です。
 

 前回、今すぐ客を見分ける話をしました。
 
それは、実は簡単なことでしたね。
 
 
 必要か、そうでないか?
 
つまり、
 
”YES か NO”
 
で、答えてもらう。
 
 
そうするには、あなたの商品の特徴や内容を
 
”簡潔にお客様に伝える”
 
必要があります。
 
もし、お客様が答えられないなら、内容が伝わっていない証拠です。
 
 
では、仮にお客様が、
 
”YES”
 
の返事をしたとします。
 
 
 例えば、
 
 「じゃ、招待状を送ってください。」
 
と言ったとしましょう。
 
 
ふうつの営業マンなら、喜んで、
 
 「では、早速お送りさせて頂きます!」
 
となるでしょう。
 
 
でも、これでは、今すぐ客かどうかは見分けられません。
 
 
ですから今回の営業法では、さらに相手の欲求レベルを知る質問をします。
 
 具体的には、

 「では、招待状はお送りしておきます。

  ところで、今回なぜこの見学会に参加したいのか、具体的な理由をお聞かせください?」
     
と質問します。
 
 
もし、
 
 「実は、子供が来年小学校に上がるんでそろそろかなあと思って・・・」
 
 「アトピーなんで、自然素材の家にしたいなあと・・・」  
 
という答えであれば、見込み度が高いことがわかりますね。
 
 
また、
 
 「まあ、いつかは建てたいなあと思ってますが・・・」
      
こんな答えもあるでしょう。
 
 
その場合は、
 
 「今回は施主様のご好意で実現した見学会でして、真剣に家作りに取り組まれている方に限り、招待状をお送りしています。
 
  自然素材の家に関心のない場合は、招待してもかえってご迷惑になるかもしれませんので、遠慮なくそうおっしゃっていただけるほうがありがたいのですが。」  
 
 
こうはっきり言うと、お客をなくしてしまうと思うかもしれませんね。
 
でも、心配する必要はありません。
 
 
この営業法の第一段階は、あくまで今すぐ客を見極めるのが目的ですから。
 
なぜ必要なのか理由を聞く。
 
質問に答えない人も見込み度が低いと考えられます。
 
 
購買意欲の低い客を見極める質問について話しました。
 
今すぐ客を見極めたいなら、お客様から”YES”の返事をもらったら、
 
”なぜ必要なのか?”
 
その理由を聞いてください。
 
 
なぜ、理由を聞くと思いますか?
 
 
それは、最初の段階でお客さまの購買意欲を知ることが出来るからです。
 
つまり、お客様の
 
”本気度”
 
を知るためです。
 
 
ですから、あやふやな答えや、質問に答えないお客様には、時間をかけないでください。
 
これからは、質問に誠実に答える人を相手にしましょう。
 
 
 
では、”NO”の返事の場合はどうすれば良いのか?
 
それをこれから話します。
 
 
 相手が”NO”の返事をしたら、
 
 「あ、そうですか~、ではまた何かありましたらよろしくお願いします。」
 
で、終わっては芸がありません。
 
  
この営業法は、単に”NO”の返事を早くもらうのが目的ではなく、
 
お客様の見込み度を知ることです。
 
 
したがって、お客様に必要ないといわれても、
 
”なぜ必要ないのか?”
 
その理由を必ず確かめてください。
 
 
見学会の案内をして、
 
 「結構です。」   
 
と言う返事の場合、
 
 「今回は必要ないということでしょうか?

  それとも、今後も見学会の案内は必要ないということでしょうか?」  
 
とたずねてください。
 
その答えによって、次回の案内をするかどうか判断できますね。
 
そうすれば、見込み客として残して良いかどうかがわかります。
 
 
お客にならない見込み客に、無駄な労力とお金を使わないようにしてくださいね。


 
では、また。
 
 
 
 
 
 
 
 追伸 「夢の実現方法」
 
 人生は浪費するにはあまりにも短すぎる。
 
 夢はアクションによってのみ実現するのです。
 
アクションを起こそうとする、延々と続く計画ではありません。
 
 
 確かに、結果をもたらすにはアクションしかありません。
 
 当然アクションを考える思考も大事なのですが、直接的に結果をもたらすのはアクションです。
 
 
考えるよりもまず手を動かす、ということはよく言われますね。
 
 特に今のような不況時には、とにかくアクションの数の方が、完璧に、じっくり考えた計画よりも
 
重要ではないでしょうか?
 
 
たとえ何かを調べるアクションでもいい。
 
 本を買うアクションでもいい。
 
 何か思い立ったらとにかくアクションを起こす癖をつけましょう。
 
 
 
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