工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

見学会に集客できても契約できない理由

2013年06月04日 | 安定受注

━━★ お勧め商品 ★━━━━━━━━━━━━━━━

広告・チラシに頼らない「安定受注システム構築法2013」
   ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/orders2013.html

初期費用を抑えたい場合は下記をご覧ください。
   ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s-5y.html

★ご質問はお電話で → 087-869-7115 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは、若松です。


前回から始まったから「工務店のための初期面談法」。

安定受注のかなめです。

セールスがしっかりしていないと、集客が無駄になります。

ところで、あなたの集客法は、やはり見学会ですか?

たぶん、多くの工務店さんは集客を見学会に頼ってるんじゃないでしょうか。

見学会、確かに集客できます。

でも、問題は、見学会に来た後ですよね。

皆さん、けっこう苦戦してるようです。

わざわざ見学会に来て、建物も気にいってるのに、なかなか話が前に進まない。

どうしてなんでしょう?

大きな理由は2つあります。

まず、1つ目。

「見学会は1箇所しか行かない」と言う人は居ないからです。

今日あなたのところに来た見込み客も、次の週は別の工務店の見学会に行きます。

中には、1日に2か所、3か所の見学会に出かけてたりしてるんですね。

だから、よほどの何かがないと、ライバルとの競争に勝てないんです。

それからもう1つの理由。

ちゃんとフォローしないことです。

大手ハウスメーカーと同等のフォロー体制を取れていますか?

なかなか、そうはいかないですよね。

お金、人、販促資料、どれも、ハウスメーカーにかなわないわけです。

では、見込み客はどちらを選ぶでしょうね?

親切にフォローしてくれるところと、そうでないところと。

何もアクションを起こさなければ、よほどのことがない限り選ばれませんよね。

この2つを解決しない限り、契約率は上がりません。

そこで、フォローを目的にニュースレターを発行するんですが。

このニュースレター、発行するだけでも大変ですよね。

手間もかかるし、費用もかかります。

でも、その割になかなか結果に結びつかない。

そう言う話をよく聞きます。

私も、以前はニュースレターを発行してたので良くわかります。

しかも、ニュースレターの発行頻度ですが、頑張って出せても1ヶ月に1回。

では、見込み客は1ヵ月の間じっとしてますか?

本気の人ほど、いろいろ動いてますよね。

そうすると、行った先の営業マンがちゃんとフォローしてくれるわけです
(苦笑)。

だから、次のニュースレターが届くまでに見込み客を持っていかれることも。

と言うことで、最初に会った時に何とかしないと勝負にならないんです。

それに、名簿を持っていると、それだけで費用がかかります。

管理しないといけないですからね。

そうならないための、初期面談法なんです。

今日は、フォローの難しさを話しました。

見込み客は、良くわからないのであちこちでかけていきます。

気まぐれで、浮気もします。

だから、最初が肝心なんですね。

次回は、建物の話をしてはいけない理由についてお送りします。



では、また。




━━★ リフォーム用 ★━━━━━━━━━━━━━━


リフォーム用「安定受注システム構築法2013」
   ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/reform2013.html

初期費用を抑えたい場合は下記をご覧ください。
   ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/reform-5y.html


★ご質問はお電話で → 087-869-7115 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安定受注の要、それは「工務... | トップ | だから建物の話をしてはいけ... »

コメントを投稿

安定受注」カテゴリの最新記事