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「お金をかけずに受注する方法」13:追客

2022年10月25日 | 安定受注
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こんにちは、若松です。
 
 
前回の補足です。
 
チラシの写真は、建物中心ではなく、生活中心にしてください。
家族が楽しく暮らしている写真の方が、行きたいという気持ちになります。
 
理屈ではありません。
建物を、どんなにおしゃれに見せようが、心はあまり動かされません。
 
しかし、
家族でバーベキューを楽しんでいる。
赤ちゃんが笑顔で床を這っている。
ペットと一緒に戯れている。
そんな写真の方が、行きたいと無意識に感じるんです。
 
では、次は追客についての話です。
 
買う理由についての面白いデータがあります。
それは、大手ショッピングサイトを利用している人へのアンケート結果です。
80%の人が、「メールが来るから」という理由で物を買っているんです。
 
それは、メールが来なければ買わなかったということですよね。
そのサイトへ行って、良いものを見つけて買うんじゃないんです。
案内のメールが来て、気に入ったので買っているんですね。
 
と言うことは、
見学会の案内だってそうではありませんか?
 
ホームページに掲載しているだけでは、2割の人しか来ない計算になります。
メールで案内すれば8割の人が来る。
しなければ2割しか来ない。
 
通常、見学会の案内は折込チラシや広告ですよね。
そういう方法で案内をしてるわけです。
残念ながら、それらの方法だとお金がかかってしまいます。
 
また、冷やかしや興味本位の客が大勢やってきます。
本当に見込みのあるお客さんの接客をしないといけないのに、それが誰かわかりません。
それで、来場者全員に同じような対応をすることになるんですよね。
 
では、冷やかしや興味本位の客が来ないようにするには、どうすればいいか?
 
既存の方法、折込チラシや広告では必ずそういう人が来ます。
来なくするためには、あなたが保有しているリストにだけ案内すればいいんです。
 
また、現場周辺の人にだけ案内をします。
そうすれば、冷やかし客は来ません。
常に情報発信し、内容が伝わっているので、興味本位の人も来ないでしょうね。
 
さらに、見学会での対応が楽です。
例えば、私が開催するセミナー。
参加者は全て、私のメールを読んでいる人です。
 
だから、私の考え方や価値観が伝わっています。
すでに共通の土台が出来ているということです。
おかげで、私は自己紹介もしなくても済むわけです。
それでセミナーには、共感した人しか来ないですよね。
 
あなたも同様です。
見学会には、あなたの家づくりに共感してくれる人だけ来るようにすればいいんです。
 
例え集客数が少なくても、成約率は飛躍的に高くなるはずです。
それに、接客の手間がものすごく簡単になります。
来場者は、すでにあなたの事を知っているので、向こうから近寄ってきます。
 
でも、チラシで集めた人はそうはいかないでしょう?
ですから、いかに囲い込んで、そこに対して常に情報を提供して教育するか。
これさえできていれば、あとは相手のタイミングで勝手に動いてくれるんです。
 
売り込む必要は全くありません。
見学会の案内をすれば喜んでくれます。
よくぞ案内をしてくれた、と。
ですから、メールマガジンは定期的に出して下さいね。
 
 
では、また。
 
 
 
 
 
 
追伸 すぐそばにある仕事をこなしましょう。
そうすれば次のやることは明確になります。
 
私たちは往々にして、
「自分の理想の道に行くのに、何をしたらいいの?何がベストなの?」
という質問を、自分に、そして他人に投げかけます。
 
そんな質問に対するベストアンサーは、
まずは自分の身近にある仕事にベストを尽くし、やりとおすことです。
 
でも、これがなかなかできないのが現状です。
 
どうしても、今自分がやってる仕事に不満、不安を感じ、
「こんなのでいいのか?」
「もっと良い仕事があるはずだ。」
と結局は今の仕事を中途半端にしてしまうのです。
 
中途半端は仕事からは、中途半端な結果しか出ません。
そこからは何も新しい発見、気づきはありません。
 
結局、中途半端な仕事⇒中途半端な結果⇒中途半端な仕事・・・
という繰り返しになってしまうのです。
 
しかし、たとえ今の仕事が自分の本当にやりたいことでなくても、
それに全力で取り組むことはできます。
そして取り組んだ結果からは、必ず何か、はっきりとした結果、
気付きが生まれるのです。
 
全力で取り組む仕事⇒明確な気付き、結果⇒新しい仕事の取り組み
という善循環ですね。
 
目の前にある仕事を中途半端にこなすだけの悪循環に陥るか?
目の前にある仕事を全力で取り組み、明確な新しい方向性を見つけるか?
 
すべては、あなた次第です。
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   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
 
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発行責任者:若松敏弘
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