玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

*意外な反応

2007年03月18日 | 捨て猫の独り言

 その朝の学校の前庭は冷え込んだ。学年末の高校終業式も終わりの頃に退職の挨拶した。一筆啓上火の用心お仙泣かすな馬肥やせ方式の挨拶を用意していてよかった。この寒さでは聞かされる方はつらい。

 私の前にセントポールズ高校(アメリカ)からの男子留学生のお別れの挨拶があった。一年間日本で暮らした。日本人の本音と建前の文化についてのコメントがあり建前がコミニュケーションを駄目にする場合があるという鋭い指摘があった。

 それを受ける形で私の番になり少しだけ余計な言葉が入った。生徒の皆さん、同僚の先生方、職員の皆さんの後に、「私は本音で申し上げたい」が急遽入ってこの学校の教師であって幸せでしたと続けた。33年にはヘー、非常勤で来ますにはナーンダと反応する。短さにおいては好評だろうと考えていた。

 この日数学科の部屋には高校2年生の大部分が春休みの宿題プリントを受け取りに来ることになっていた。そこでは今朝の私の短い挨拶について何人かが向こうから話してきた。「この学校の教師であって幸せでした」 と言う文句にぐっと来たとか、感動したとかおっしゃる。今日の先生はカッコよかったよ。これほど効果的とは予想していなかった。なるほどこういうのを殺し文句というのであるかとその時に気付いた。この古くて新しい秀逸なワンフレーズをご教授くださった方にこの場を借りてお礼申し上げる次第である。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千代紙で番傘を折る | トップ | *断食願望 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 殺し文句が生きるのもも33年積み重ねた日々が... (千里山の凡人)
2007-03-18 21:21:10
 殺し文句が生きるのもも33年積み重ねた日々があってのことでしょう。おやっとさあでした。
返信する
貴殿のこころが生徒さんにひびいたのだと思います... (ライターZ)
2007-03-18 22:45:14
貴殿のこころが生徒さんにひびいたのだと思います。冷え込んだ前庭、カゼで体調のわるい人もいる?ながながとやれば・・・気働きのない、となる。
返信する
何を隠すことがあるでしょうか。「気働き」と言う... (捨て猫)
2007-03-19 08:24:55
何を隠すことがあるでしょうか。「気働き」と言う言葉はだいぶ前に千里山さんに教わったものでこれまで暖めておりました。その他にもブログを通して得るものが多々あることに気付きます。
返信する

コメントを投稿

捨て猫の独り言」カテゴリの最新記事