玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

*記号設置とは?

2023年08月07日 | 捨て猫の独り言

 今朝のスーパーのチラシに「タイパ&コスパ最高!!」とあった。コスパはやっと使い慣れてきたが、はてなタイパとはなんだろうかと考えこんだ。しばらくしてタイム・パフォーマンスであることに気づいた。「トリセツ」でも同じような経験をした。

  

 あたかも人と会話しているかのようにAIが質問に答える「ChatGPT」が話題になっている。それに関連して、認知科学が専門で、人の言語学習に詳しい今井むつみ慶応大教授の記事を読んだ。そのなかに耳慣れない「記号設置」という言葉があった。

 言葉の意味を真に理解するためには、現実世界から受け取る具体的な情報について、身体的な感覚を持つ必要がある。言葉と感覚が結びつくことを記号設置という。身体のないAIは言葉の意味を理解していない。ここまではひとまず納得した。しかしつぎの、AIは意味のない記号列の定義の間をさまよい続け、何かの意味に永遠にたどり着けないとある。この箇所まだ得心できずにいる。

 さらに今井教授は述べる。AIはこの言葉の後にはこの言葉がふさわしい、という情報処理をしながら文章を生成する。言うなれば「次の単語予測機」だ。人は直感をもとにした発想の転換をよくするがAIはしない。AIが誤ることがあることを知り、わからなければチャットGPTに聞けばいいという意識付けを避けることが重要と。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *続行は誰の決定か? | トップ | *暑い夏の読み物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

捨て猫の独り言」カテゴリの最新記事