あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

海上自衛隊お土産コーナー

2012年10月18日 05時11分41秒 | ぶらぶら散歩
横須賀YYのりものフェスタではクルメゾーンもあります。グルメゾーンはヴェルニー公園にあります。よこすか海軍カレー・ヨコスカネイビーバーガー・地元横須賀のお弁当などが販売されてるんである。んが、今日ご紹介するのは海自内にあるテント。そこにあったのは…。

船パッケージのカレーパン!!欲しかったんだけど…。雨ふりなんだよ~。かわいい船がベコベコになっちゃうんだよ~。
んで。
涙を飲んでカレーパンを諦めて購入したのは海軍カレーとドリンクセットです。セットだとちょっぴりお得でした。
ついで買いしたのは海自タオルです。
や~、タオルハンカチは持参してたのですが、それではとてもおっつかない本格的な雨だったんです。
他にテントにあったのはこれ。

右から硫黄島・南極・父島・南鳥島の砂です。
そしてこれ。

南極って基本人間の立ち入りのない土地ですから、開発も殆どされてません。よって、古代の地層も地表ちかくにあるのかしら~?んでもって、石の角がとれてるのは何による浸食かしら?…もしかして、風??
つーか、南極の石をよくみたら、ガーネットを含んでるんかよっ!それって宝石じゃんっ!!
ツッコミつつ出口へ向かい、到着しましたのは…。

JR横須賀駅です。なにげにレトロな建物ですね。レトロ建物カテゴリーに入れてもいいんじゃないか?という…。いつ頃作られた駅舎だろう?
WIKIで検索してみた。驚いた。
画像の駅舎は昭和15年(1940)4月に改築されてます。…って、戦前じゃんっ!!
戦前で驚いてるのは、そもそも横須賀駅というのは、横須賀港に駐屯する海軍関係施設へのアクセスや物資の輸送を行うために作られた駅なのですね。敗戦後は米軍横須賀基地への物資輸送の拠点として機能してたんだとか。
あとね。この駅はホームから改札までがすぐそこなんですよ。「階段のない駅」ってのが自慢だそうな。いいな。これ。うちの最寄り駅なんか、階段ばっかだよ~~。改札でさえ2階にあるよ~。
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汎用護衛艦「はつゆき」型公開 | トップ | 工事用車両展示・実演コーナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらぶら散歩」カテゴリの最新記事