あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

護衛艦やまゆき

2011年10月09日 04時56分12秒 | 
一般公開された海上自衛隊の艦船は、3隻が繋いであった。
見学にいちいち下船して艦船を乗り換えたりしない。トップ画像のように、船にはしごをかけて乗り移るんである!
や~。今までにいくつか自衛隊の艦船公開を見学してるけど、これは初めての経験だ!
…楽しいんですけど
試験艦あすかから乗り移ったのは、護衛艦やまゆきです。

やまゆきは、「はつゆき型護衛艦の8番艦であり、対潜戦、水上打撃戦及び防空戦の能力を強化した護衛艦です。
やまゆきの特色
建造:昭和59年7月1日進水。昭和60年12月3日竣工。
全長:130メートル
最大幅:13、6メートル
主機関:ガスタービン
最大速力:約30kトン
乗組員:約150名
兵装 
76ミリ単装速射砲1個。(画像左手前)ちなみに、76ミリ単装速射砲の標的は空の戦闘機です。
今日のブログの2つめの8個のブロック。これはアスロックランチャー8連装。ちなみに、アスロックランチャーの標的は、海中にいる潜水艦です。
短SAM(シースパロー)ランチャー8連装。これは空の戦闘機が標的。
20ミリ高性能機関砲2個。 短魚雷発射管3連装2個。 チャフランチャー装置6連装2個。
他にSSM(ハープーン)4連装。2個。ハープーンは遠くの標的、例えば艦船なんかに使用するミサイル。画像は以前紹介したなんか凄い(2009年7月4日)の記事これがハープーンです。 から今回は割愛。

艦船にシャッター倉庫がある。この中に配備されるのはヘリコプター。
こんなやつ。

聞いてみた。
私「ペリコプターいませんが、どうやって載せてるんですか?」
隊員「ヘリは陸上にいます。艦船が出航したら、飛んで来ます」
へえ~へえ~へえ~~!!!
あ。
アレ、私もやりたい~~

やりました!一人でやるのもアレなので、本日の連れあっこさんを巻き添えに。
はいポーズっ!
ついでに質問。
私「それって、どういう時に着る服なんですか?」
隊員「不審船に対する時です」
私「~~~!!!ご、苦労様です。気をつけてお仕事して下さい」
ちなみに、この時もう少し詳しく隊員さんから聞いたハズなんですが、既に忘却しちゃいました…。私の脳みそポンコツだわ~~っ 
人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛隊の艦船に貼ってある標語 | トップ | アンパンマン… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-12-01 16:52:53
この当時の艦長をご存知ですか?
返信する
わかりません (あられ)
2011-12-02 16:42:18
いらっしゃいませunknownさん。
艦長さんの名前?わかりません。
わたしは単に船を見るのが好きなだけです。ブログのうんちくも当日自衛隊が配布していたパンフレットに書いてあったので説明してあるだけです。
お役に立てずにすみません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事