あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

宝戒寺の白萩2014.9.21現在

2014年09月25日 05時57分53秒 | 鎌倉
鶴岡八幡宮から徒歩数分に宝戒寺さんがある。

宝戒寺の周辺は、執権北条氏の屋敷のあった所で、滅亡した北条氏の霊を弔うため後醍醐天皇が足利尊氏に命じ建立させました。秋の彼岸の白萩が見事なので、別名「はぎ寺」と呼ばれていまあす。
山号:金龍山釈満院円頓宝戒寺
宗派:天台宗
創建:建武2年(1335)
開基:後醍醐天皇
開山」円観恵鎮慈成和上
当日はすっきりとした晴天。もうね。お日様が張り切ってしまい、白い花の白萩の撮影は難しいのなんの。
まあ、ともかく画像を載せます。







萩の木の大きさはこんな感じ。







境内には他にこんな花が。
酔芙蓉

睡蓮

石榴
宝戒寺さんの拝観料は100円ですが、梅の時期と白萩の時期は払いがいがありますね~。
さて。次は、鶴岡八幡宮の参道・段葛です。
実はもうすぐ、11月には段葛は改修工事に入ります。だからして、最後にこの道を歩いて鎌倉駅に戻る事にしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴岡八幡宮のイチョウ2014.9.... | トップ | 段葛と大巧寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事