あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

出雲屋敷謝恩祭&開運星祭り

2024年02月06日 06時19分06秒 | 香川の巨木と神社仏閣
香川県三豊市に出雲大社讃岐分院がありまして、2月3日は節分祭ではなくて出雲屋敷謝恩祭と開運星祭が行われます。
嫁入り先が出雲屋敷でした。家に神棚があって、大国主大神を家の祀ってます。で、年に一度お札を返して新しくいただくということですね。
今年も2月3日に参拝に行って来ました。ついでに義母のリクエストで古い見守りをお返しして新しい見守りを授けていただきました。
私はこれで3度目の参拝です。今年は2月3日が土曜にあたり、裏手にある大きな駐車場も満車になっていました。お参りの列も出来てて多くの人が参拝してました。
ダンナが新しいお札を購入するのに列に並ぶ間に古き良きストーブで暖まる。


温い。目にはゆらゆらと温められた空気が見えてるんだけど、撮影出来るかなあ?
無理でした。おじさんが蓋で焼き芋をしてる。さつまいものいい香りが漂う。
出店が3つ。今年は3個入りのおはぎを購入。うっかり撮影し忘れて食べてしまった。お参りが終わったら、西村JOYで牛糞6袋を購入してから帰宅予定です。
あ!お昼はうどんが食べたい出雲大社讃岐分院の近くに前から行ってみたかった「三好うどん」がある。以前から食べてみたかったんだ〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園児が豆の代わりに新聞紙を... | トップ | 近所に新しいいしかわ屋うど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香川の巨木と神社仏閣」カテゴリの最新記事