あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

座間・さくら百華の道2021/3/10午後

2021年03月11日 10時09分06秒 | 桜散歩
前日(2021/3/9午前)に、寒緋桜でメジロの群れを見つけ撮影に夢中になって、向かいで咲く啓翁桜を写しそびれたので昨日撮影してきました。
まずはトップ画像は1600メートルあるさくら百華の道の小田急線のすぐ南側から歩き、見つけた修善寺寒桜です。
修善寺寒桜はさくら百華の道に数箇所植栽されています。既に数本は見頃過ぎで葉っぱが伸びてます。トップ画像の木はまだ綺麗めでした。
そのすぐ近くに植栽されていた大寒桜。昨日は大寒桜にメジロの群れが吸蜜に来てました。

メジロが小さい。わからない。よく見たら右の黒い枝のそこから右へ伸びる枝のすぐ下に黄緑色のメジロの背中が写ってるんだけど〜。ショボすぎる。
さて、これが目当ての啓翁桜(ケイオウサクラ)です。
画像ではわからないけども。ソメイヨシノに比べ花が小さめ。まるでオカメ桜のような大きさです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和市郷土民家園で葺き替え... | トップ | 大和市ふれあいの森の大寒桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事