あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

三豊中学校の桜と菜の花

2024年04月23日 06時29分46秒 | 香川の桜
4月11日投稿の三豊中学校の桜の記事で私は大失敗を犯した。
道路沿いに菜の花が咲いてたのに、それと三豊中学校の斜面の桜の画像を撮りそびったのだ。
やらかした!脳裏に素敵な画像が出来上がってただけに、撮影画像を再生した時に撮れてないのを知って大ショック!
なので、4月9日に水辺公園の散り桜を撮影中、財田川を挟んで向かいの三豊中学校にまだ桜が咲いてるのを見つけたらば「確実に撮る!」とばかりに自転車を走らせた。
そしてトップ画像をゲット!
大満足です。サツキかツツジで作った「三中」の文字も懐かしいなあ。私が在学中から「三中」の文字が斜面にあったけど、咲いてるのをみた記憶がない。あの頃は情緒に欠けていた。いや、花に興味がなかったんだな。若かったからな〜。

画面を右へ。斜面感を増す構図で写してみた。
満足して本来の目的のスーパーマルナカ経由で帰宅してスーパーなスピードで昼ごはんを作成。遅い昼ご飯の言い訳に、撮影画像をダンナに見せました。

追加:

4月10日午後2時13分の財田川にて。本来の財田川の水量はこれでもまだ多い位です。

4月9日午前11時44分の様子。
同じ場所から撮影してると思えないでしょ?
おまけのおまけ:

4月19日午後4時48分撮影。病院通いの帰りに撮影。普段はこれくらいの水量です。

ってなことで、今年の香川県の桜巡りはこれにて終了です。桜が咲く前には戸川公園やこんぴらさんの桜も見物に行きたいな〜?とか思ってたのですが。今年は遅く咲き出したのにあっちゅー間に満開を迎え、潔く散ってったねえ。来年はどうなることやら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺の絶景は一期一会なのね | トップ | 延命院さんのツツジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香川の桜」カテゴリの最新記事