あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

時間制限ありで輝く紅葉2019/11/29

2019年12月01日 05時03分14秒 | 紅葉散歩
今年も帰省きっぷの争奪戦が始まった。今時はネットで先出し予約出来るらしいが、JR町田駅に9時40分に到着したら、既に行列は3折りになっていた。12月29日の指定席は11月29日午前10時発売開始です。
切符を無事にゲット。しばらくぶりの快晴なので紅葉見物に出かけることに。
チョイスしたのは薬師池公園。最寄りバス停薬師池に11時43分到着。公園裏門から入る。ここからだと下り坂。
散策路を降りてると菖蒲田の段々畑の向こう側に真っ赤に色づくモミジがあった。
6月にここから菖蒲を見たなあ。
さて、画像でわかりますように、薬師池公園には高低差がある。うちの近所の相模原公園もかにが沢公園も高低差があるが、薬師池公園の方がエグい。いい感じの構図を探して上り下りを繰り返すと腰をいわすほどエグい。
視界の奥に紅葉があるけども、そばに画像左上に上がる急な階段がある。実はこの時期に薬師池公園に来るのは初めてなので、撮影ポイントがわからない。けども高低差がある場所はいい画像がゲット出来る確率が高いのだ。試しに登ってみる。
見上げて撮影。いい感じじゃないの?
行けそうなので階段を更に登る。
気づくと赤いモミジだけでなく、黄色や緑のモミジもある。
斜面にあるモミジなので、視界をモミジで埋めてみた。

ガラパゴス携帯しか持って来てないのが残念です。望遠のきくデジカメが欲しい。
降りてきました。上の画像下、左から右へ斜めに手すりが写ってますね。ここが登り階段がある場所。ちなみに上の画像左に薬師池公園の裏門から降りてくる散策路があります。薬師池バス停から一番近いのが裏門です。急坂を降りるのはちょっと〜という方はもひとつ先のハス池が近い薬師ヶ丘バス停で降車して下さい。坂を降りた先になります。そっちからだと紅葉ポイントまでの距離は長くなりますが、高低差はほどんどないので楽です。
町田駅から薬師池公園へのアクセス:
町田駅21番バス乗り場から。町田55系統野津田車庫行きもしくは町田53系統鶴川駅行きで。
見上げたら、思いの外綺麗だった。逆光でなくとも綺麗。
ちなみに、私がこのポイントに到着したのが2019年11月29日11時43分で、上の撮影時間が11時57分です。公園内の紅葉を満喫して再びここへ戻ってきたら既に日陰になってました。薬師池公園は園内の高低差が大きいので、素敵な画像をゲットするには日当たりが大事。
こちらは菖蒲田を下って水車がある場所。モミジに日が当たってない。
ちなみに、上の画像奥にバス停があります。画像左真ん中あたりにうっら左右に明るく背後が抜けてる場所がありますね。ここがバス道です。結構な高さがあるでしょ?一度散策して時間が経って戻ったら、反対側が太陽に照らされてました。(続く)

コメント   この記事についてブログを書く
« 面白自販機 | トップ | 薬師池公園の茅葺き古民家と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉散歩」カテゴリの最新記事