あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

旧陸軍通信学校将校集会所

2011年05月07日 04時34分34秒 | マンホールのふた
しだれ桜があるのは相模女子大学正門入ってすぐ右手。そこの庭園が個性的だった訳が判明しました。

『相模原市登録有形文化財「旧陸軍通信学校将校集会所(相模女子大学第一本部棟)」
相模原市登録名勝「旧陸軍通信学校将校集会所庭園(相模女子大学フランス庭園)」
旧陸軍通信学校が当時の大野村に移転してきたのは昭和13年から14年にかけてです。
将校集会所の外壁は改装されていますが、外観は全体として当時の姿を良く残しています。
庭園は集会所に付設された庭園で、現存する洋風庭園として貴重であり、当時の優れた施工技術を知ることができます。
注 室内は、原則として見学できません。
登録年月日 平成15年4月1日 相模原市教育委員会』

室内には入れないんだけど、玄関外から見るとこんな感じ。



正門の受付でビジターカードを返却し、書類の退校時間を記入しておしまい。
ふと。
正門の受付にちらしが置いてありました。
あれ?

右:陸軍のマンホールの蓋
陸軍通信学校からのもので、中央に陸軍の星マークが残っている。

左:防空壕跡(旧防空壕)
現状ではコンクリートで閉じられた防空壕がある。当時の面影が残っている。
以上、相模原女子大学を歩こう!のチラシより。

女子大の桜散歩は今日でおしまい。明日から井の頭公園&小金井公園散歩へ。うっかり「江戸東京たてもの園」が素敵で長い連載となってしまった…。

竹里館出版局は大阪COMIC.CITYに参加します。
開催日時:2011年5月8日(10:30-15:00)
イベント場所:インテックス大阪
サークル名:竹里館出版局(ちくりかん)
スペース配置:2号館E-4b
去年8月に発行した私、あられの『旅順』の写真集も搬入します。ってゆーか、てっきり送ってあると思ったらぶめちゃんに在庫を送ってなかったのね。
当日、スペースにはぶめちゃんこと梅原沙実さんが売り子として入ってます。(私、あられは神奈川でお留守番)
3日のSUPER.C.CITY東京で発行した『ひこにゃん絵本』が大阪初売りです。
よろしくお願いします。

昨日の午後、突然マンションの下で工事が始まり、夜にも工事は続き、日をまたいで今も工事は継続中です。
ええ。また…。夜間工事。
今朝、資源ゴミを出しに行った時、丁度関係者が話し合いをしてまして、内容を漏れ聞くに「漏水してる場所がわからない」ようで、掘っては埋め戻しを繰り返して工事が長引いてるようです。
「あっちだと思うんだ。あそこは少し前まで広場だったから…」た、頼りない~。
え~と?それってうちのマンションの建ってる場所だよね。ここってマンションが建ってからもうかれこれ15年程。………。漏水現場が見つかるまでだいぶ時間がかかりそう…。埋め戻す前にアスファルト剥がしたら?今夜が来る前に工事が終るといいなあ…。
人気ブログランキングへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする