私は早くもきょうから年末年始休暇に突入いたしました。
したがいまして、昨夜をもって、今年のクルマ通勤は無事故無違反でめでたく終了したわけです。
と、なれば、恒例の「いつも赤信号な交差点」シリーズの2015年4Q(10~12月)編です。
まずは、今年10~12月のランキング(n=49)から行きましょう。
( )内は前期2015年3Q(7~9月)(記事はこちら)、[ ]内は前年同期2014年4Q(記事はこちら)のランキングです。
- ▲ ▼ ▲ ▲ ▲ ▲ ▼ ▼ ▲ |
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 |
(1) (3) (2) (10) (8) (7) (35) (4) (6) (14) |
[2] [3] [1] [4] [10] [5] [8] [16] [6] [11] |
土支田 (笹目) 世田谷清掃工場前 (環八) 千歳台 (環八) 有馬病院入口 (R246) 環八神明通り (環八) 梶ヶ谷 (R246) 有馬四丁目 (R246) 江田駅前 (R246) 中の橋 (環八) 東電荻窪支社前 (環八) |
97.7% 91.8% 89.8% 72.9% 72.2% 66.7% 63.0% 58.5% 56.4% 54.2% |
ちょうど暦年の区切りですから、2015年通年(n=186)と2014年通年(n=181)を比べてみましょう。
- - - ▲ ▲ ▲ ▲ ▼ ▲ ▼ |
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 |
(1) (2) (3) (5) (12) (7) (8) (4) (16) (9) |
土支田 (笹目) 千歳台 (環八) 世田谷清掃工場前 (環八) 有馬病院入口 (R246) 江田駅前 (R246) 梶ヶ谷 (R246) 環八神明通り (環八) 中の橋 (環八) 瀬田郵便局前 (環八) つくし野 (R246) |
94.3% 86.6% 85.3% 61.2% 55.9% 55.3% 53.9% 52.1% 50.7% 50.0% |
交差点名の色は、赤が「十中八九、赤信号」、青が「3回に2回以上は赤信号」、茶は「赤信号率55%以上」を示しているのですが、四半期ランキングでは必ず2つ3つはある「3回に2回以上は赤信号」が一つもなく、元祖「いつも赤信号な交差点」ともいうべき「土支田」「千歳台」「世田谷清掃工場前」の安定した赤信号ぶり(?)が際だちます
なにせ、3位の「世田谷清掃工場前」(85.3%)と4位の「有馬病院入口」(61.2%)とは、24ポイント以上の差がついているのですから
ちなみに、オールタイム(2010年10月25日~)のランキングは、ほとんど2015年9月末時点と同じでした(1~9位が前回と同じ順位)。
そりゃそうだよねぇ、これだけ母数(n=586)が増えてくれば…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 |
土支田 (笹目) 千歳台 (環八) 世田谷清掃工場前 (環八) 環八神明通り (環八) 梶ヶ谷 (R246) 有馬病院入口 (R246) 中の橋 (環八) つくし野 (R246) 有馬四丁目 (R246) 江田駅前 (R246) |
94.1% 85.0% 77.1% 59.5% 58.1% 57.6% 56.0% 52.6% 52.1% 50.0% |
第4四半期(10~12月)は、年間を通じてもっとも渋滞が多い年末期が含まれます。
気長に安全運転に努めます
と書いたんですが、実際どうだったかといいますと、、、
区間 | 距離 | 2015年4Q | 2015年3Q | 変化 | |
R246区間 | 20.0km | 29分24秒 | 29分08秒 | + 16秒 | |
環八区間 | 13.4km | 25分18秒 | 27分30秒 | ▲2分12秒 | |
笹目通り区間 | 8.0km | 14分00秒 | 14分44秒 | ▲ 44秒 |
あれぇ~ 意外な結果が出ました
昨日の夜は、クリスマス・イブだったこともあってか、R246区間が34分15秒、環八区間が40分20秒、笹目通り区間が16分05秒と、軒並みひどい渋滞だったんだけど…。
それでもまぁ、冒頭にも書きましたように、無事故・無違反の1年でしたからめでたしめでたし です。
つづき:2016/04/02 いつも赤信号な交差点 2016年1Q
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます