三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

「ヒロシマの平和を疑う!」の品格を疑う

2009年08月08日 | 戦争

8月6日に行われた田母神俊雄氏の講演、聞きに行きたかったです。
佐々井秀嶺師ジェツン・ペマ女史(ダライラマの妹)の講演自体はあまり面白くなかったが、お二方の顔を見れたので満足な私はミーハーなのである。

田母神氏の講演会は主催者発表では1300人の聴衆とのことだが、メルパルクホールにそんなに入れる部屋があるのだろうか疑問です。
田母神氏の講演はノリがすごいらしいし、田母神氏の近著『自衛隊風雲録』にはこう言う記述があるそうだ。
・・・「そんなの関係ねえ」・・・と述べたのは失敗だった・・・「そんなの関係ねえ、オッパッピー」というべきだった

剽軽な人らしい。

yahoo知恵袋を見ると、田母神氏からメールの返事をいただいた人がいた。
色々意見はあると思いますが、広島市民としては、やはり核武装を容認する意見を持つ方の講演が、8月6日に行われることに対して、秋葉市長と同じ考えです。この日は、私達にとって、本当に特別な日なのです。

その旨、田母神氏に一市民の一意見としてメールにてお伝えしました。その回答として、以下メールが送信されてきました。

貴女は多くの広島県民が貴女と同じ考えであると言われますが私はそうは思いません。私が計画して8月6日に広島講演を実施することにしたわけではありません。広島県民の方々が計画をされているということです。貴女は自分だけが常識があり、自分と考え方の違う広島県民は県民ではないと思っておられるようです。貴女のやっていることは立派な言論弾圧です。
田母神俊雄

このような切り捨てる回答では、意見が違うもの同士分かり合えないと思います。残念でなりません。
大した用事ではないメールならともかく、依頼や相談メールに返事が来ないことがしばしばあって人間不信に陥ってしまう私としては、田母神氏のこまめさに感心した。
だけど、この人のメールがどうして「言論弾圧」になるのだろうか。

田母神氏の「原爆の日」講演に広島市長が「待った」
 懸賞論文への投稿が発端で更迭された元航空幕僚長、田母神俊雄氏を原爆記念日(8月6日)に広島市に招き開催予定の講演会について、同市の「秋葉忠利市長が、被爆者や遺族の悲しみを増す恐れがあるとして日程変更を29日、文書で要請した。主催者側は予定通り実施する構えだが今後、憲法の「集会の自由」が脅かされ、「言論封殺」と批判された“田母神事件”が再燃する恐れも出てきた。
 この講演会は日本会議広島などが計画した「ヒロシマの平和を疑う~田母神俊雄氏が語る、広島発真の平和メッセージ」。5月に中国の核実験の被害をテーマに講演会を開催。日本が唯一の被爆国でなく、共産圏の核に日本の反核団体が寛容であることへの疑問を踏まえ、いかに核の惨禍を回避するか--として同氏の講演会を企画したという。
産経新聞6月29日)

「憲法の「集会の自由」が脅かされ」とか「言論封殺」と、まるで「人権派」みたいなことを人権嫌い、憲法嫌いの産経新聞が言うとはね。
講演をやめろとか言っているわけではなく、日程を変更してほしいと要請しているわけで、思想言論の弾圧だなどと大げさとしか思えない。
江川紹子氏「今回のように、「言論の自由」を振りかざし、時と場所をわきまえない行為を押し通そうとすることこそ、「行きすぎた権利偏重」ではないのだろうか」と批判しているのももっともである。
正直なところ核武装論者である田母神氏の「ヒロシマの平和を疑う!」という講題の講演会をわざわざ8月6日に広島で行うのはイヤミだと思う。

主催者の日本会議広島が中国新聞に掲載した意見広告です。
1.「核兵器のない世界」は私たちの願い
核兵器廃絶は私たちの願いです。本会には被爆者や被爆二世の方々も多数おられ、平和を希求する思いは誰にも劣るものではありません。
2. 北朝鮮の核に触れないヒロシマの「平和宣言」への疑問
昨年も、一昨年も8月6日の広島「平和宣言」は、北朝鮮の核問題に一言も触れませんでした。長崎の平和宣言においては北朝鮮の核について明確に触れているのに、「ヒロシマ」ではそれがすっぽりと抜け落ちています。ここに、私たちは現在の「ヒロシマの平和」に大きな不安と疑念を抱かざるをえません。それが今回の企画に「ヒロシマの平和」を疑うというテーマを掲げた理由です。
3. 再び被爆者を生み出さないために
「核兵器も戦争もない世界」を実現するには、その精神を高く掲げつつ、万全を期して現実的脅威に備えることが必要です。そのためには客観的に現状を把握し、具体的施策を考え努力することが大切です。そして、近年、度重なる北朝鮮の弾道ミサイル発射や核実験の強行という事態に対し、広島市民として再び核兵器の犠牲とならないために何をすべきかを考えることは、真の平和構築のための道を考えることにほかならず、広島の平和の祈りとは表裏一体の営みと言えましょう。そこで私たちは、敢えて8月6日を選び、我が国の安全保障の専門家であり、時の人でもある田母神氏の講演会を行うことを企画しました。

意見広告には日本の核武装の是非については直接触れていないが、そもそも田母神氏は日本も核武装すべきだという主張をしているわけで、そういう人を講師に呼ぶということは、「再び被爆者を生み出さないために」は北朝鮮に対抗して日本も核兵器を持つべきだと暗に訴えているようなものだ。
実際、6日の講演会で田母神氏は「唯一の被爆国だからこそ、3度目の核攻撃を受けないために核武装するべきではないか」と呼びかけたそうだ。
8月6日が近づくと右翼の街宣車ががなってうるさいのだが、今回の講演会、右翼の街宣車と同じことをしているとしか私には思えない。
江川紹子氏は「広島にとって8月6日は、原爆の犠牲になった人たちへの慰霊と、このような悲劇が2度と起こらないようにという祈りの日であることは、わざわざ説明されなくても、日本で暮らし、日本で教育を受けた者であれば分かっているはずだ。そういう日に、しかも原爆ドームまで徒歩1分という場所で、わざわざ殴り込みをかけるようにして、核武装論者の講演会を開く。そのデリカシーのなさ、想像力の貧困さには、驚きを禁じ得ない」と書いている。
これまたその通り。

北朝鮮嫌いでは田母神氏と幸福実現党は意見が一致するわけで、やはりというか何というか産経新聞8月2日に、田母神俊雄×大川きょう子「激論・日本の選択」(上)(下)という意見広告が載っている。
(上)は北朝鮮について、(下)は中国、自衛隊、憲法改正について激論がかわされている。
(上)では、「そう」「そうです」「そうですね」を田母神氏は4回、大川宣伝局長は7回していて、両氏の話が盛り上がっていることが伺われます。
それにしても、都議選で惨敗した幸福実現党党首と対談するなんて、田母神氏は大胆な人もである。
わざわざ産経新聞にだけこの対談が載ったということは、幸福実現党と産経新聞は仲良しこよしなのだろうか。
主催の日本会議広島と幸福実現党との関係も知りたいものです。

ちなみに日本会議広島のHPを見ると、こんな活動もしている。
三島・森田両烈士38周年追悼祭 開催 平成20年11月29日・広島市 
  昭和45年11月25日に三島由紀夫・森田必勝 両烈士が自衛隊市ヶ谷駐屯地にて自決してから38年。この日、府中町の多家神社神楽殿にて両烈士38周年追悼祭が、石橋良三県議会議員ほか20名にて、しめやかに執り行われた。
 折りしも田母神前航空幕僚長の更迭、及びその後の政府による自衛隊内への思想弾圧が問題となっていた時だけに、三島決起の檄文の中にある
「もつとも名誉を重んずべき軍が、もつとも悪質の欺賄の下に放置されて来たのである。自衛隊は敗戦後の国家の不名誉な十字架を負ひつづけて来た。自衛隊は国軍たりえず、建軍の本義を与へられず、警察の物理的に巨大なものとしての地位しか与へられず、その忠誠の対象も明確にされなかつた」
 「シヴイリアン・コントロールが民主的軍隊の本姿である、といふ。しかし英米のシヴイリアン・コントロールは、軍政に関する財政上のコントロールである。日本のやうに人事権まで奪はれて去勢され、変節常なき政治家に操られ、党利党略に利用されることではない」
という言葉が重く響いた祭典であった。
そうか、日本会議広島は自衛隊員が三島由紀夫の檄に同調して決起すればよかったと思っている人たちの集まりなのか。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜオウム真理教は暴走した... | トップ | 全国初の裁判員裁判 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます ()
2013-08-15 08:04:40
コメントからだけではtazさんがどういうお考えなのかわかりません。
コメント欄をごらんになれば、私の考えをご理解いただけると思います。

>私の感じている部分では、田母神氏の発言に虚偽はない。
これは、田母神氏は自身が信じることを本音で語っているということなのか、田母神氏の発言は真実だということでしょうか。
返信する
本質を見極めよ! (taz)
2013-08-14 11:27:15
ブログ主の様に先ず表面的な嫌悪感と云うフィルターを通してしまうと、
「この人のふざけた態度はけしからん」とする感情に支配され、
それ以後全く本質を探る努力と機会を喪失する。
意図的な働き掛けでは無いだけに怖い話だ。

ならば何処まで見極める努力をすべきなのか?

TV報道の事実の隠蔽は当然の様に横行しており、
篩にかけると、政治的見解の8割方は信じるにも値しない。

これらの詐欺行為から己の身(信条)を護り抜くには、
ネットに濫れる情報を精査し続けるしか方法がないと思う。

私の感じている部分では、田母神氏の発言に虚偽はない。
正直、些か愛国心の強要?と感じる場面もあるが、
私自身が左翼思想教育を受けて来たとの自覚を持てば、
大して騒ぎ立てる程の右傾化すらも感じない程度に留まるだろう。

依って、若し貴方が意図的にこうした発信を試みたのであるなら、
そこには正義を全く感じられない。
返信する
コメントありがとうございます ()
2011-08-07 13:01:57
ウィキペディアを見ますと、田母神氏と青山氏の考えはさほど違ってはいないように思います。
田母神氏が、日本は核武装をすべきだと主張するのはご本人の自由です。
私はわざわざ8月6日に核武装を訴える日本会議広島の良識を疑います。

>彼らは黙祷の時間も楽器を鳴らし、デモを行っていました。
会場はリーガロイヤルでしたよね。
どこで「楽器を鳴らし、デモを行って」いたのでしょうか。
また、デモを起こしている方々は、会場で黙祷すること、そして黙祷の時間を知っていて、それに合わせて楽器を鳴らしていたのでしょうか。

>私は賛成派も反対派も平等に議論すべきだと思います。
青山氏ではなく、田母神氏とはまったく考え方が違う人との討論のほうがいいのではないでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-07 02:58:35
田母神氏は帰れ。
とデモを行っていた左翼らしき人達。
彼らは黙祷の時間も楽器を鳴らし、デモを行っていました。
一方田母神氏の講演は有料で、興味を持った方々の来場でした。
しっかり黙祷も行っています。
今年は青山繁晴氏を迎え、核武装、核武装すべきではない。の論を討じていました。

私は賛成派も反対派も平等に議論すべきだと思います。
少なくとも、黙祷の時間まで下品デモを起こしている考えの方々には到底賛成できません。
返信する
コメントありがとうございます ()
2010-07-31 19:47:54
思想言論の自由は憲法で保障されていますから、田母神氏がどういう考えを持たれようとも、またどんな内容の講演をされようがそれは認められるべきです。
でも、わざわざ8月6日にしなくてもいいと思いませんか。
それに、秋葉市長は日程の変更を要望しただけで、妨害や無理矢理中止させたわけではないでしょう。
言論封殺だとか弾圧と言うのは大げさすぎます。
すでにリンクしていますが、江川紹子氏が書いたものを読んでください。
http://www.egawashoko.com/c006/000294.html
また、田母神氏の考えが「目からウロコ」とのことですが、それについては秦郁彦氏などの歴史の専門家が批判しています。
江川紹子氏の批判をリンクしておきます。
http://www.egawashoko.com/c006/000281.html
http://www.egawashoko.com/c006/000282.html
集会や講演を妨害するのは右翼や保守派がしています。
たとえば、南京虐殺や慰安婦問題の展示や講演会などに対しての攻撃です。
あさんもこれはファッショだと思いませんか。
http://blog.goo.ne.jp/a1214/e/07f88d37efcb9eb93e5c380667fb8a6b

それと、反田母神団体がウイグル人被爆者を「完全無視」したということですが、その「完全無視」した人たちが反田母神団体だとどうしてわかったんですか。
返信する
(続き)私個人の思い ()
2010-07-31 13:23:47
で、私個人としては核武装するかしないかは別として、そういう議論自体をタブーにしてはいけないと思います。反対の人は反対でいいし賛成の人は賛成でいい、どんどんオープンで議論する事こそ健全だと思います。要するに田母神さんが講演する事自体に大賛成です。

田母神さんの話を実際聞いてみると、普段大手マスコミや日教組の思想に凝り固まってきた我々にとって、賛成するかしないかは別として「もう1つの考え方」として今まで考えもしなかった目からウロコの話であるのは事実であり、少なくとも私は田母神さんがこうやって講演するのは凄い意義のある事だと思います。なんでこの講演があんなに強圧的に講演そのものを封殺されなければならないのでしょうか?広島は本当に自由な国日本の中の一部なのですか?広島の秋葉市長(元社会党の完全な左翼)も田母神さんに日程変更を迫ったそうですが、こんな人が市長をやっていて公権力でこういう事をするのは日本国内において異常だと思います。これじゃ本当に「広島人民共和国の秋葉正日によるファッショ」ですよ「ファッショ」。ここは日本ですよ?誰であろうが講演の自由はさせるべきです。

そもそも人々は色んな方向の意見を聞いて判断すべきですし一番説得力があるものに多くの人が賛同するだけです。一方向の意見以外は存在そのものを封殺してそれしか聞かせないのは「宗教の如き洗脳」です。どんな意見も自由に交わすのが自由な日本であるはずです。第一、理論破綻した変な言論をしていればいくら講演しようがそういう論は聞いてる人に相手にされなくなり淘汰されるだけの話です。それを邪魔する勢力があるという事はその意見が表に出て聞かれてしまう事自体を恐れている証拠とも言えてしまいます。

講演の内容に反論するのではなく、講演自体を弾圧してさせなうようにしようとした反田母神団体や秋葉市長の行為は明らかに異常だと思います。違うでしょうか。
返信する
反田母神団体の正体… ()
2010-07-31 13:17:06
反田母神団体は、田母神さんが講演する事自体を妨害していましたよね?田母神さんがどんな考えの持ち主であろうが、少なくとも言論するのは自由であるはずです。反田母神団体がやってる事こそ「自分の思想と違う考え方の者を言論そのものを発言自体させず完全弾圧する”ファッショ”」そのものだと思います。これでは、反する意見そのものを完全封印してしまい建設的な議論も出来ないではないですか。正直、北朝鮮とかと全く同じやり方ですよこれじゃ。酷すぎる。しかも反田母神団体は、田母神さんの事を「ファッショ軍人」と叫んでいましたが田母神さんが現役時代に一体どこでファッショ的な事をしたんでしょうか?まったく記憶に無いですし(そもそも自衛官ですから厳密には軍人でさえない上に田母神さんの役職ではそんな独裁的な事が出来る程の権力も無いのに)。

で、もう1つ決定的に矛盾していたのは、中国の核実験で被爆したウイグルの人々がそれを糾弾するデモを行っている所を彼らが通りかかった時、ウイグルの人が彼らに中国の横暴な核実験を糾弾して話しかけたりビラを渡そうとしても賛同もせずビラすら受け取らないどころか興味自体まったく示さず「完全無視」していました。こんな彼らの一体どこが核反対派なんですか!?こういう所で完全にボロを出していて、彼らが本当はどういう存在なのかというのはよくわかりましたよ。田母神さん自体とは関係なく、あれは本当に最低な集団だと思います。
返信する
コメントありがとうございます ()
2009-08-29 15:57:41
慰安婦問題とか南京事件などで保守からの言論抑圧がありますが、それには頬被りしてるんですからね。
すぐに左翼とかのレッテル貼りをする単純化はやめたほうがいいと思います。
これも思想弾圧かいな。
返信する
矛盾ばかりの田母神 (びっくる)
2009-08-29 08:58:20
靖国で田母神氏に一言抗議の質問をかけたカナダ人男性に対してバッグを引っ張ったり、取り囲んで恫喝したりなどチャンネル桜の方がよっぽど言論弾圧ですね。

わざわざ原爆の投下された日に、原爆でなくなった多くの日本国民の眠る地で、時と場所などもう少し配慮してくれないか?という話に、悪びれる事もなく言論弾圧?頭がおかしいとしか思えない。その上、特に根拠もないのに、参列者の大多数は左翼とのたまう。参列してない遺族でも間違ってもいい気持ちはしないでしょう。

まあ別にいいんですけどね。こういうやり方をしてる間は絶対に多くの国民は彼らにはついてこないのは、わかりきっていますから。
核武装の話がタブーとかそういうレベルの話ではありません。
返信する
プリンスホテルについて ()
2009-08-27 16:35:28
友達からね、なるほど。
2ちゃんねるにそんな書き込みをよく見かけるそうですけど。
「違う名前で予約を入れて」ということですが、もしもそれが本当なら裁判でそのことがどう判断されたんでしょうか、教えてください。
裁判所の決定に従わなかったプリンスホテルを擁護するのは思想的背景があるわけですか。
返信する
日教組について (スペルマン)
2009-08-26 20:04:57
日教組か。あれはもともと違法な団体。それにプリンスホテル事件は友達の従業員に聞いた話によるともともと違う名前で予約を入れていて、直前になって日教組の名前出したもんだからプリンスホテル側が断った、って聞いたんですが…
それにあの事件は民事事件。思想事件云々にしたのは他ならぬ日教組だ!!
しっかしプリンスホテル飛天の間で集会開くのにそんなに金持ってるのかね?同じ思想のゴミなら夢の島でやれ、って感じ。

まだ続きます。
返信する
コメントありがとうございます ()
2009-08-11 20:12:18
>スペルマンさん
言論弾圧と言うのなら、プリンスホテル新高輪が日教組の教育研究全国集会の会場使用を拒否したことを問題にすべきですね。
↓をごらんください。
http://worstblog.seesaa.net/article/124604004.html
それと、江川紹子氏の「少しばかりの想像力と思いやりの心を!~田母神氏の広島講演について」をリンクしてたんですけど、こちらを読んでいただければ、なるほどなあと思っていただけると期待してます。
http://www.egawashoko.com/c006/000294.html

>お塩学さん
お塩学とは何ぞや、と思ってたら、押尾学のことでしたか。
>あと、ヒロシマって表記の仕方はやめて欲しい。
「ヒロシマの平和を疑う!」という講題は田母神氏か日本会議広島の方か、どちらかがつけたんでしょうね。
たしかにセンスのない講題です。
それとプロ市民という言い方でミソもクソも一緒くたにするのもいやですね。
やめてほしいと思います。

>今の平和なんて所詮商売だろ。平和産業っていう名の。
戦争産業よりはましだと思います。
こういう川柳があります。
戦さ呆けよりいいでしょ平和呆け 永広鴨平
返信する
Unknown (お塩学)
2009-08-11 17:09:08
今の平和なんて所詮商売だろ。平和産業っていう名の。
その証拠に毎年この時期になると自分らの主張取り上げて欲しいと躍起になってんじゃねぇかよ。
あと、ヒロシマって表記の仕方はやめて欲しい。自分らだけ戦争の特別の被害者だ、特別扱いして欲しい、って権利主張しているみたいで凄く嫌。実在してるのはヒロシマではない。広島だ。
そして一番ひどいのは戦争へ行った兵隊さん達を半ば犯罪者のようにしたてあげる奴らだ。それが今の平和団体の正体だ。
お前ら一体何処の国の人間なんだ?と言いたくなる。
返信する
言論弾圧について (スペルマン)
2009-08-11 12:36:23
これは田母神氏が正しいと思う。
人にはいろいろな意見が有っていいものであるし、それを広島でやろうとしてるのを抗議で中止させようとするのは立派な言論弾圧であると思う。今日び右翼の凱旋車だってやらないよ。
実際やらせておいて、人が入らなければそれまでだと思いますがね。つまり、田母神氏と平和系のプロ市民集会を同日、同時刻でやって田母神氏の方に人が入った、人気があった、ってことだと思いますが。

ここからは個人的な感想であるが、広島ってこんな変なのしか無いの?
昔はヤクザやマツダ(車のほう)のイメージが強かったけど…
返信する

コメントを投稿

戦争」カテゴリの最新記事