パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

蒟蒻ゼリー

2007-06-17 11:17:05 | ちょっと寄り道=独り言=
 喉に詰まらせる事故が、以前からある「蒟蒻ゼリー」。
いくら注意書きがされていても、馴染みのある「菓子」如きでは、読む人もほとんどいないだろう。
 蒟蒻ゼリーは、比較的新しい食べ物であるが、昔ながらの「餅」も、危険な食べ物の一つになっている。こちらの賠償話は聞こえて来ない。認識の違いであろうか? 
あまりに悲しい事故で、「蒟蒻ゼリー」を何とかしたいという親心は、よく分かる。自分がその立場なら、同じ行動をしているかもしれない。
ただ・・販売中止になったら、残念に思う人も多いのではないかと思う。私を含め、蒟蒻ゼリーのファンは多い。

 問題になっているので、昨日、あえて買ってみた。
そして、直ぐに冷やしたかったので、冷凍庫に入れた。
今朝、凍った蒟蒻ゼリーと偶然再会。
なめらかな食感は無く、「一気に吸い込む」のは考えにくい状態だった。
 蒟蒻ゼリー・・・、
今後は、冷凍菓子にしてみてはどうでしょう?
更に、「小さなお子様やご年配の方用」として、
「みじん切り蒟蒻ゼリー」を開発すれば、問題も回避出来るか・・と。

 「ヒヤリハットで危険予知・・・」
昔、勤務していた段ボール会社で、毎朝、連呼させられていたフレーズだ。
当時は、嫌々&馬鹿馬鹿しい・・としか思えなかったが、年を重ねた今は、「家庭生活においても、そういう習慣は必要なのだろう・・」と思えて来る。
 企業努力もさることながら、消費者自身も、様々な事を想定出来る「能力」を養わなければならないと感じる。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな物欲? | トップ | 基礎完了 »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事