パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

義父:サ高住退所でいきなり救急車

2024-04-08 11:04:51 | 高齢の親
 病院や施設が大嫌いな義父・・・。
まぁ、好きな人なんかいないよね?
義父さん・・・健全だと思うわ。

おぼつかないとはいえ、やれることはまだ一杯あるし。
少なくとも「意欲」は充分ある。
否・・・意欲だけは危険なくらいありすぎる。
(そこが困っちゃうところではあるけれど)

 4月某日、義父もサ高住を退所しました。
そして自宅に帰っていきました。

結局、自宅は手すりやスロープを取り付けるだけにとどめ、
床の張り替えだの大掛りな改修や、ユニットバスの取り付けなどはしませんでした。

理由は、
「今すぐ帰らせろ」「改修なんかしなくても良い」という本人の希望と、
「いつまでここで暮らせるか分からない」
「そもそもここで暮すことは現実的と思えない」という義妹の判断。


 自宅に帰るにあたり、第三者的に、
「Mちゃんに我が儘(人格否定含む)を言って困らせてはいけないよ」とか、
「長く自宅で暮すためには、いろんな人のサポートが何より必要だよ」
「ヘルパーやデイサービスも使わないと長続きしないよ」とか、
そんな話がしたくて、義父のサ高住へお見舞いに行ったことがありますが、
その時は、話で聞いて状態よりもシャンとしていて、まぁまぁスタスタ歩いて見えました。
でもまぁ、秒単位で室内を歩くだけですので、そう見えたのかもしれません。

だけど、本人も入院前と同じレベルとは言えなくても、
今でも割と何でもやれると思っている様で、
・「こんな所に手すりなんか付けやがって(怒)」(と言いながらしっかり手すりを握っている)
・「オムツは止めた!」と言いながら、何度も漏らして部屋が尿臭い
・「今日はコンビニ行ってきた」(往復20分のところ1時間掛かった)
・「昨日は電動三輪車でホームセンターへ行ってきた」(通常片道20分)
などと、息子と娘が良かれと思って設置したモノを移動させたり、
夜中に動き回ったり(生存確認の為、人感センサーを取り付けて把握している)、
遠くまで電動三輪車でお買い物・・・と、
生き生きと動いている様子が覗えたのですが・・・


 退所5日目、
夫の携帯と私の携帯に、ほぼ同時に着信が。
私は出なかったのですが、夫が出ると相手は病院で、
「〇〇さんのご家族ですか? 〇〇さんが自転車で転倒し、救急車で運ばれました。
 今検査をしていますが、帰ることはできると思うので迎えに来て下さい。」と。

義妹は旅行中。
夫は飲酒済み。
私は用事あり。
仕方無く、義母の弟(70前半)にお願いして病院へ行って貰いました。

夕方、旅行から帰宅した義妹の話では、
「〇〇スーパーの辺りで転倒したらしい。
 自転車は無傷。
 転倒した記憶も無く、気が付いたら病院のベッドの上だった・・・って。」
「怪我というより、顔面打撲で顔が腫れていた」
「これから先も自転車に乗って出掛ける・・・って言ってる」
「お兄ちゃんも時間があるとき、実家に行って」

メールで一通りの連絡を受けた夫は、イライラしながらため息をつき、
最後の文言「お兄ちゃんも時間があるとき、実家に行って」
「あいつ(義妹)おかしいんじゃ無いのか?」
「何で俺が行かないといけないんだ!」・・・と、怒り出しました。


   夫のこういうところ・・・ちょっと理解が出来ないんだけど


夫の言い分は、
「自宅へ帰るなら、ヘルパーを入れてデイサービスを使うこと!」
という条件を付けたにも関わらず、
「自分で出来る!」「何でも出来る!」「介護サービスは受けない!」
と言い張って、こちらの意見も聞かずに爺さんが自分で勝手に決めた事だ。

ケアマネさんと話合ったときも、
「取敢えず、1ヶ月自分でやらせて、
 出来る事と出来ないことも認識させて、
 それから次の段階へ進めましょう」
と言われ、みんなで納得してそうすることにしたんじゃ無かったのか?
なのに、この段階で俺を実家に行かせて、何を為ろって言うんだ?
あの時、お前も覚悟したんじゃ無いのか?
覚悟したって言ってたよな?
お前、干渉ししすぎだわ!
今はその段階じゃないだろう!


   完全に男脳だわ


義妹は泣き出し、
「分かった。
 自分がおかしいのも分かってる。
 だけどやっちゃう。
 親の世話を焼いてしまう。
 お兄ちゃんの言うとおりだから、実家にも行かなくて良い。
 だけど、もう知らん!って言わないで。
 夫にも友だちにも相談したり打ち明けたり出来ないし、どうしたら良いのか分からないの。
 私を見捨てないで。」
・・・と言ったらしい。


   泣かされたなんて・・・
   可愛そうに・・・ね
   ウチの旦那(あなたのお兄様)キツイから

にしても泣くなんて、可憐だわぁ
私は泣かないで怒り狂い、
「もう二度と顔出すな!」というタイプだから、
種族が違うわね


まぁ、この義妹・・・、
感情論的には私も充分理解が出来るけれど、
彼女の基本的な考えや行動に対しては、全く理解が出来ないので、
そもそも種族が違うのだけれど・・・。


 とにかく、身内はバタバタよ?
まさか、こんなに早く救急車にお世話になるなんて思っても無かったわ。

しかも搬送先の病院(入院していた病院へ搬送された)で、
「こんな認知症の人を一人暮らしなんかさせてっ!」って言われたらしいわ。

   だったら、どうしたら良いのさっ
   誰か導いてよ!

と思いつつ、尊厳だの何だのという今の時代、
結局、誰にもどうにも出来ない事だと分かっているのもあり、
無言になってしまう家族・・・。

認知症にも認知症患者にも罪は無いのよね。
本当に、社会問題よ。
この先も、良い方法や方針が見つかるとは思えないのが尚更悲しいわ。
長寿国家の行く先がココだとは、思いもよらなかった。


最新の画像もっと見る