パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

義父:自転車を止(や)める気は無い

2024-04-09 09:18:05 | 高齢の親
 顔面打撲で、目の周りが黒くなって腫れている義父ですが、
自転車を止める気は無く、これからも乗り歩く旨を宣言していたらしい。

ケアマネさんが、
「自損だけで無く、加害になる場合も充分考えられるので、もう止めましょう」
と話して下さったそうですが、「うん」とは言わなかったそうで。

例え「うん」と言っても、そのことすら忘れてしまうかもしれないですし、
ここまで来ると、もう、何もかもが信用出来ません。

家族として、自転車を処分することも当然考えました。
だけど、買って来るのですよ。
「欲しい」と思った物は全部。

使いもしないのに20万越えのパソコンを2台も買っちゃう人なのでね。
お金は無いんですよ。
年金と100万ほどしか。
でも、お金を貯めようとか、もしもに備えようとか、そんな考えは頭に無く、
「欲しい=必要」と紐付けて、その場で、現金一括で買ってしまう。

自転車もまた買うでしょう。
なんならシニアカーも買う。

そろそろ息子や娘が財産管理をする必要があると思いますが、
「自分のお金」は誰だって手放したく無いですし、
義妹もそれに着手することは躊躇しているので、
今暫くは現実的では無いのかな。


 あと出来そうな事と言えば、
ケアマネ以外の社会福祉関係の部門に相談するのと、
本人(危険人物)に対して、直接指導をして貰えないか警察にお願いするのと、
とにかく、自転車保険に加入しておくこと。

自転車保険は義務化されていますが、
法改正など知らない高齢者なんて、入っているはずもなく、
自転車事故を菓子折で済むくらいに軽く考えていますし、
もう超恐ろしいので、夫が即ネットで加入手続きをしました。

   今、思いつくのは、このくらい・・・

   あ、そもそも日用品や食材は、
   一人暮らしには多過ぎるくらい、しっかりと買ってあります。
   要は、買物が必要なのでは無く、用事を作って出掛けている
   という現状です。



でも、これすら響かず、余所様を危険行為に晒すことになるのであれば、
その時は「医療保護入院」だな・・・と、密かに思っている私。

   施設に入る気は無いですし、入れられたら脱走&暴言吐きまくりで、
   問題をはらんでいて、職員さんにも申し訳なく・・・。
   かといって、我が家で暮すことにしても、
   24時間付き添っていることは出来ないので、何をはじめるか心配ですし、
   そもそも「誰かの指示や管理を受ける事」を極端に嫌う人なので、
   口うるさい息子と暮すのは、本人にとって苦痛そのものなので、
   寝たきりにならない限りは、「自宅で暮したい!」と言って譲らないだろうな・・・と。

夫も義妹も、そこまでは知らないし頭に無いと思いますが、
残酷ですが最後はそこに行き着いてしまうハズ。

そうならないためにも、
社会に関わろうとするのであれば、
社会に対しての責任を持って生きるのが義務。

本人の尊厳や意思の尊重は、その次。
それが理解出来ないのであれば、アウトであると理解させたい。

 手探りですが、色々動かねば・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義父:サ高住退所でいきなり... | トップ | 義母:義父の暮す自宅へ戻る »
最新の画像もっと見る

高齢の親」カテゴリの最新記事