パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

コストコに落ちる

2017-11-27 06:35:43 | ちょっと寄り道=独り言=
 コストコ・・・
今になると、「入ってはいけない聖域」・・・だった気がします。


デイリー系は味が濃かったし、
単価が高いし、
大量だし、
=合わないかも・・・と思っていましたが。

生鮮食品を食べてみたら、ちょっと美味しいのよね・・・。
何かウマイのよ。(大量だけど)

激安スーパーのお値段とまではいきませんが、
イメージ的には、名のある大型スーパー並の単価で、
味は、ちょっと上を行く感じ。

大量だから、そこそこお値打ちになってはいるんでしょうね。

   あ、何でもかんでもじゃないのよ。
   近くのスーパーやホームセンターや、電気屋やネットの方が、
   断然お安い物も沢山ありますから、「ご注意!」よ。


まぁ、とにかく、
今回試しに買ってみた「生もの」は美味しかった。

結局、
食材や雑貨を含め、
「ちょっと美味しい物」「便利な物」・・・に特化していて、
「オーガニック」などの拘りもあり、
その聖域に餓えている人が足を踏み入れると、抜けられなくなる感じ。


 私などは、
たまたま欲しい物があった(結局完売していて無かったけど)だけで、
「直ぐに退会すれば良いか~」・・・くらいの面白半分で、
「年会費が結構必要」・・・という事に関しては、
「タイヤが安いし、年会費を払うと、5000円割引券が貰えるって~♪」
・・・と、旦那サン決済をシタタカに貰い、
いざ「テーマパークへ(るんるん)」・・・でした。

そして、踏み込む前は、
「あぁ? コストコだぁ?」
「マスコミに踊らされちゃって~バカだね~」
「コストコ=気取ったいけ好かないヤローが行くところさ」
・・・くらいの感覚全開でしたが、
なんか、完全にオチました。

   はい。 バカです。


さて、
飽きるまで行くか!(自分の性格上、いつかは飽きそう)

だけど、もっと大きい「冷凍庫」が無いとな・・・。

冷凍庫・・・、買っちゃう?


   とことん、バカです
 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3才児:死を考える

2017-11-24 06:37:52 | リロ&ルー:幼稚園へ行く
 長男リロ(3才10ヶ月)。

今年は、葬儀やお別れに参列する事が多かったせいか、
はたまた、「道路に飛び出したら、車にはねられて死んじゃうよ!」
・・・と、親が言うからか、
「死」について、何かしら考えているようです。

 最近は、
「お母さん、死んじゃったらどうする?」
「う~ん。リロちゃん達の面倒を見てくれる人がいなくなっちゃうし、困っちゃうよね。
 そうなったら、新しいお母さんに来て貰おうか・・・」

多少なりともイメージしているのか、
沈黙の後、
「嫌だ・・・」

「お父さんが死んじゃったら、どうする?」
「困るよね。新しいお父さんに来て貰おうか・・・」
「・・・嫌だ」

「ルーちゃん死んじゃったら、どうする?」
「悲しいよね。もう一緒に遊べなくなっちゃうよ。
 新しい弟に来て貰う?」
「嫌だ!(即答)」

「じゃぁ、リロちゃん死んじゃったらどうする?」
「悲しくて悲しくて、どうしたら良いか、お母さんにも分からないよ。
 リロちゃんの事、凄く大事だから、死んじゃったりしないでね。」


 まぁ、普通の事なんでしょうけれど、
最近、会話がしっかり出来る様になってきて、
難しい事を言ったり、ダメ出しをしたり、

分かりやすく説明するとしたら、
ペットだった「犬」が、突然「人間」になった・・・みたいな、
それに近い、不思議な衝撃を感じています。


 こうして、20年近く掛けて、成長していくのね・・・。
そして、幼児であれ、老化していくのね・・・。

成長は嬉しいけど、老化だと思うと
「このままで良いから~~~」・・・と、
自然に反した事を、どこかで考えしまう私。

今は、「お母さん・お母さん」と、
本当に、何でもかんでも「お母さん」で煩いけれど、
たぶん、これからドンドン、その「お母さん」が減って、
淋しくなるのでしょうね・・・。

二度と戻らない、この「今」を、大切にしなくては・・・ね。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コストコでびゅー

2017-11-20 06:33:45 | ちょっと寄り道=独り言=
 セントレアに進出・・・という頃は、多少興味があった「コストコ」。

最近では、すっかり興味を無くしていました。
いや「興味」というより、「頭から抜け去っていた」・・・が、正しいかな。

再加熱した理由は、
欲しいものがあって、ネット検索をしたら、「コストコにある」・・・って。
しかも、お値打ち価格で。

でも、その商品は、現地では見付からず・・・。


 初コストコだものだから、とにかく要領が分からず、
店員さんは、「売り子」さんだけしか配置されていないし、
その売り子さんに聞けば良かったのかもしれないけれど、
なんとなく、一般的には違う気がするし、
何処に何が置かれているかも分からず・・・。

さ迷って、
ネット検索で見かけた「オススメ商品」を、取敢えずカートに入れて、
だけど、1番欲しかった物は、やっぱり見付からず・・・。

結局、「見付からない=完売」と判断して諦め、
帰宅後、「やっぱりカウンターで聞けば良かった~~~」と後悔してみたり。


 まぁ、混雑は覚悟して行きましたが・・・、うん。混んでた。

カート邪魔だね(←巨大過ぎ)。
試食の行列(←これには驚いた)も邪魔。
殺気立ってはいなかったけれど、残りあと20%で乱闘が起きそう。

帰る頃には、駐車場とかも、醜い争いが起きていたし。
駐車スペースじゃない処にも、ガンガン停めてあったし。


 そうこうしながら、無事帰宅。
ところが、家で品物を並べて、超ビックリ

   「こんなに大きな物、買ったっけ?


コストコ・・・
何もかもが大き過ぎて、規準が分からなくなる空間・・・。

並んでいる品物もそうだけど、
カートがデカデカで、巨大な品物を入れても、違和感が無くて・・・。

う~~~ん。
我が家には、合わないかな・・・。

量が凄すぎだし、単価が高すぎだし。
安いのかどうかも、単位が違いすぎて、正直分からない。

ただ、海外の「珍しい物」や「便利な物」が、手短かに欲しい場合はココかもね。


 結局、
年会費 4,752円(税込み)
フードコート 480円
買物 18,813円 
総額 24,045円 の、デビュー戦となりました。(厳しー!)


一番高額だったのは、サーモンフィレ(3,610円)。
あとは主に、1,500円とか1000円前後の物。

今回購入した「メジャーな食品」の感想は、
ディナーロール:食パンやロールパンよりはきめが細かく、普通に美味しくてお得。
丸形ピザ(チーズ):生地がふわっといていて、食べ応えがあり美味しいが、塩分高め。
ハイローラー:砕かれた硬いハムみたいなのが、塩っぱ過ぎて身体に堪える。
ロティサリーチキン:少量ならとても美味しいが、沢山食べると塩っぱ過ぎてダウン。
サーモンフィレ:トロサーモンかな? 濃厚で絶品だけど何せ量が多いし高価。

全体的に、塩分が高かったな・・・(私にとっては)。
酒飲みの旦那サンは、「全然平気」と言って、食べまくり飲みまくっていましたが、
最後には、「塩っぱい・・・っていうの、分かった」「なんかもたれる・・・」と言っていましたし、
私もそんなに食べたわけではないのに、この日は喉が渇いて仕方がありませんでした。

そして、どれも量が多くて、食べきれない。
オジサン・オバサン・3才・2才・・・が、頑張って食べても3日は掛かる量。
無理なく普通に食べるとしたら、4日~5日くらい掛かるかな・・・。

だけど、賞味期限が「翌日」とか、そんなのばっかりなのよ。
やっぱ、我が家には無理だわ


 でもまぁ、
全然しなくても良いけれど、「良い経験」をしました。

次は、いつ行くかな・・・。
嫌いじゃないからまた行くけど、
生活スタイルに合わなさすぎるのが難点です。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とうとう自転車を買いました

2017-11-13 06:04:30 | リロ&ルー:幼稚園へ行く
 パンツでうんこ・・・だったリロに、
「トイレでうんこが出来る様になったら・・・」
という条件を出したところ、少しずつ意識し始めました。

そして、今日までに3回(失敗は1回)、トイレで排便が出来ました。
少し、自信がついた様で、本人も嬉しそう。

「自転車買って貰えるかな?」・・・と、期待を膨らませてみたり、
何より、自分の成長を自分自身が喜んでいる様子が窺えます。


 そして、昨日、
とうとう自転車を購入しました。

まだ3回だし、早いかな・・・と思ったのですが、「運命」かな。

(私が)欲しい自転車は、近場だとイオンでしか売っていなくて、
イオンの自転車屋さんは、確かお客様感謝デーの5%オフが無かった気がするのですが、
たまたま、この日は3日間限定で、「自転車も5%オフ」だったので、
「いつ買うの? 今でしょ」・・・という心理状態になってしまい

まぁ、衝動買いという訳でも無いので、即決で購入しました。

自転車なんて、どれも一緒だと思いますが、私が一目惚れをしてしまい、
「服も玩具も、ほとんど買ってやらないし
 自分たち親も服とかほとんど買わないし」
・・・と、自分に言い聞かせながら、「エイ」…とね。

しかし、高かった…。
お金払って、ビックリよ。
まぁ、ヘルメットやら、保障やら、「込み」だけど。


 ニコニコするわけではないけれど、
口数少なく、真剣に乗ってみたり、
新しいアイテムを手に入れて、本人も嬉しそうです。

この先、親には、
自転車の「乗り方」や「マナー」や「交通安全」をしっかり教える
…という課題が発生します。

大変ですが、ビシビシやっていこうと、母は思っています。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悲しいお別れ

2017-11-09 01:48:47 | ちょっと寄り道=独り言=
 「今日隣りに居る人が、明日も居るとは限らない」

大事な人が、また一人、旅立ってしまわれました。


 先日の告別式では、家族が悲しみに暮れ、
ずっと一緒に暮らしていらした末息子さんは、式が終わった後、
綺麗な花が手向けられた棺にもたれかかり、
その手に顔を埋めながら泣き崩れ、ずっと、そこから動けませんでした。

私達参列者は、そこを出て、1階ロビーに案内されましたが、
身内だけのお別れのひとときが、モニターに映し出されており、
家族にとって、どれほど大事な人だったのか・・・、故人の人柄が偲ばれました。


 私が母を亡くしたときは、
伯父や伯母が、しっかり付いていてくれ、
人生経験豊かな言葉で、励まし、支えてくれました。

それによって、どれほど救われたことか・・・。

告別式は、やはり通常とは違い、
皆、自分の事だけで精一杯です。

喪主は、喪主として。
幼い子供がいる遺族は、子供の世話も。
若い方は、そこにいるのがやっと。

みんな、途方に暮れる気持ちと戦いながら、
式の進行に、突き動かされているだけ。


 霊柩車をお見送りする「最後のお別れ」の準備の時、
末息子さんは、霊柩車の横の柱で、泣き崩れたままでした。

大切な人を亡くした人は、誰もが悲しいとは思いますが、
寝食苦楽を共にし、闘病生活を含め、最後まで支えて来た「この人」は、
誰よりも、悲しいでしょう・・・。

だけど、
側に、気に掛けてくれる人の姿は見えません。
みんな、自分の事で精一杯だから。

近くにいた私は、何と言って声を掛けたら良いか、分からないまま、
「○○さん・・・(しっかり送ってあげてね)」・・・と、背中を摩りました。

私にしがみつくようにして泣く、末息子さん・・・。
どんな慰めの言葉を掛けたら良いのか、どうしたら良いのか・・・。

式場の案内のオバサンが、「親族の方はバスに」・・・と、何度も促しています。

末息子さんは、
しがみついている相手が誰だかも分からないくらい、朦朧としていました。

そして、バスに向かう途中、「悔しい・・・」と。

人生を捧げるくらい、最後まで寄り添って看てきたこの人は、
何の後悔も無いほど、充分やりきった筈なのに・・・。

女脳の私は、ただ悲しむだけでしたが、
この人は、「無力な自分」を責めていました。


 病名が分かってからというもの、
それぞれが、最後の日に向けて、心を寄せ合ってきました。

その愛情に満ちあふれた日々が途絶え、本当に悲しいです。


 末息子さんは、
「一人になっちゃった・・・」と。

ぬくもりが恋しい「寒い冬」がやって来る事を思うと、
この人の悲しみは、益々深まって行くのだろう・・・と、心が痛み、心配です。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思い出の「てっちゃん」

2017-11-03 04:18:54 | リロ&ルー:幼稚園へ行く
 1学期は、「カイ君・カイ君」・・・と言っていたリロですが、
2学期に入ってからは、カイ君の名前はパッタリ出なくなり、
偶に出たとしても、叩いただの、意地悪しただの、
人間関係も微妙に変わって来た様です。

カイ君は、次男。
他にも、口達者だったり、乱暴だったりする、なかなかのやんちゃ君は、
偶然にも、全員次男および下の子です。

   偶然よ。偶然。

だけど、これも偶然なのですが、
入園前、夫の先輩の奥さんが、やんちゃで活発な次男ルーを見て、
「さすが次男だね~。姪っ子の保育園の次男君達も凄いよ~。」
「次男の集団があって、最強らしいよ~。次男は次男ばかり固まるんだって。」・・・と。

その時は、ネタとして聞き流していたのですが、
今思えば、「なるほど。こいういうコトか~。」・・・と、
リアルに実感している次第です。


 最近、
リロは、ある男の子(K君)から頻繁に危害を受けている様です。

入園したての4月は、くれよんでスモックに落書きをされて帰ってきましたので、
我が家にとっては、既に「マーク人物」でしたが、
最近は、ブロックでガツンと叩いたり、ほっぺを両手でつまんで上下に振り回したり、
結構えげつない意地悪をして来る様です。

「K君、ブロックでリロちゃんの頭叩いた。リロちゃん泣いちゃったら、先生抱っこしてくれた。」
「K君、こうやってリロちゃんのほっぺギュッとして、こう(上下に)やった。痛かった。」

 K君については、4月の「スモック事件」をきっかけに、
情報を沢山持っているママさんから、
「家でも結構やんちゃらしいよ」・・・と聞いていましたので、
姑息な意地悪をしているのでは無く、
ある意味、脳細胞が発達しきっていないウチの1才児の様に、
善悪より衝動優先・・・的な、そんな感じなのだろうな・・・と、
個人的に、そう分析していました。

実際、
「ほっぺをギュッとして、上下に振る」・・・なんて事は、
一般的に幼児の間では滅多にやらない行動ですし、
おそらく、間違いなく、家でもやちゃんクチャで、
「家庭で父親辺りにやられているんだろうな」・・・と、思う訳です。

そして、そっくりそのまま、お友達にやる。


 その子の「成長過程」で、「仕方の無い事」・・・とは思いますが、
被害者側の親として、やっぱり腹が立ちますよ。

親が、申し訳なさそうな人相をしていれば、同情しますが、
目力のあるギラギラした顔の方だと、本当に腹立たしい!
(顔で決めてはいけないんですけど、心理的にそうなるのです)

ウチの子だけがやられているのか、
よその子も同等のことをやられているのか、
その辺りはわかりませんが、ママ情報によれば、
「○○君と△△君は、結構色々あるみたい」・・・との事なので、
子供達の中にも、何となくそういった想いが出て来ているのだろうと思います。


   だけど、責める気にはなれなくて・・・。

 私が保育園児だった頃、
「てつや君」という「怖い子」がいて、
その「てっちゃん」に逆らう子は、誰もいなくて・・・。

でも。中学生になり、再会したら、
ものすご~~~く、「優しい子」になっていて、
その変身ぶりといったら、びっくりするやら、懐かしさで笑えるやら。

「てっちゃん、前並保育園の番長だったのに、どうしちゃったの?」・・・と、
みんなにからかわれ、照れくさそうに目を細めて笑う顔が、また可愛くて、
「人間、月日が流れると変わる物だな・・・」「成長するって凄いな・・・」と。

そんな経験をしているので、
「K君も、いつか優しく賢い紳士になる日が来るかもしれない」
・・・そう思うと、その日を見守るのも楽しみな気すらして・・・。

 でもまぁ、
息子があまりに嫌な想いをする事が続くなら、
先生に相談するか(といっても、先生も困ってしまうでしょうし・・・)、
来年度は、クラスを別にして貰えるよう、話してみるつもりです。

コレって、モンスターかな?
でも、親として、
K君のターゲットにされたまま、3年間過ごさせる気は無いので。


リロには、強く育って欲しいので、
「メソメソ泣いてないで、叩かれたら叩き返してやりな!」・・・と言うのですが、

「嫌だ・・・。リロちゃん叩かない・・・。」
・・・と言いながら半泣きで別の部屋へ行ってしまう様な子なので、
ここは、親が影で動いてやらないとな・・・と。

確かに、いつも、
「お友達に意地悪しちゃダメだよ」
「優しくしてあげるんだよ」
「仲良く遊ぶんだよ」
・・・と言っている親(私)が、
「叩いてやれ!」なんて言ったら、子供は悲しいし、混乱しますよね?

でも、その流れを止めるきっかけとして、
「やり返す」という事も必要な場合もあるし・・・。

そうこうしながら、成長していくのでしょうね。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする