小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ ありもの集めて野菜炒め定食♪北海道産の鮭節

2012年03月08日 | ・休肝日
本日は休肝日。
3月にはオットも職場の送別会など、飲む機会も多いので
この時期の休肝日はつべこべ言わず守ります~!!

炒めたらよさそうな素材がちまちま色々と冷蔵庫にあるので、
今日は迷わず野菜炒め定食に決定。
あぁ、冷蔵庫の中もスッキリ♪
          
週に一度の休肝日には、アルコール類を飲まないのはもちろんですが、
小太郎も料理に手間暇かけない日!と決めています。
色んな意味で体に優しい日ですねぇ♪

野菜炒めの中身は、新玉ねぎ・春キャベツ・エリンギ・人参・豆苗・豆もやし・そして豚肉♪
        
しっかりと噛まなければならない一皿なので、
食べ終わる頃にはあごがちょっと疲れるくらい。
噛むことで脳にも心地よい刺激が伝わったかな~。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

サケ節を購入しました。
NHK、そして朝日と立て続けにテレビで紹介しているのを見て・・つい。
            
カツオ節とはまた違ったスッキリとした甘みのある旨みが特徴とのこと。
オット父は尿酸値が高いので、プリン体の摂取に気をつけなければならない食生活。
プリン体が多いと言われるかつお節をこれに鮭節に変えてみるのはどうだろう。
        
届いた直後にさっそく小太郎妹に送りましたが、週末にはオット実家にもおすそ分け。
商品の詳細についてはこちら↓
            

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

ホントによく降るね~。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義母の稲荷寿司とレンコンこ... | トップ | ヒラメの骨せんべいと生わか... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜炒め・鮭ぶし (moscat)
2012-03-10 04:16:05
小太郎さん、冷蔵庫がすっきりして良かったですね。大学生時代は良く野菜炒め定食を食べました。前にも話したかもしれませんが山越えのあみや食堂のおばちゃんがこれでもかと言う位マヨネーズをかけて出してくるのには驚きましたが慣れると美味しかったです。マヨラーなんて言葉を聞いたのはそのはるか後の事です。
鮭ぶしとはまたまた新しい食材、塩麹といいひげニンニクといい、小太郎アンテナはいろいろキャッチしますね。
アンテナの向きを広げてさらに新しい物を紹介して下さい。
今日は久しぶり(今年初)のゴルフコンペです。どんなスコアになるやら?
返信する
Unknown (クリーンクリーンPC)
2012-03-10 05:31:59
こんにちは、先週、サバ料理&野鳥のブログでコメントさせてもらいました

今回は野菜炒めですか!私は大人なのに、大の野菜嫌いですが、最近キャベツの美味しさに気づきだしました。
私も冷蔵庫にあるもの、無駄にならないように今晩作ろうかな
返信する
さすが、小太郎さん。早い! (おりーぶおばちゃん)
2012-03-10 09:00:54
私ども夫婦も今は二人暮らしです。
ダンナさんのダイエット兼健康管理のため、野菜中心料理が多いです。
野菜って本当に噛みごたえあるんですよね。
私たち夫婦スリムな体で、エラが張ってくるかも・・・

私もTVで‘鮭節’を見ました。
いつか使ってみたいなあ~と、思っていたけれど、さすが小太郎さんは、お取り寄せしたんですね。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-03-12 11:23:56
moscatさん、こんにちは。
そう!冷蔵庫がスッキリするのは
お通じがいいくらい気持ちの良いものです~!!なんて
ハシタナイ事を・・・

あみや食堂さんって今もあるのかな?
ご存知ですか。
moscatさんの学生時代のことならば、跡継ぎさえいればって話ですね。

ゴルフはいかがでしたか。
こちらでは春一番と思しき強い風&突風の吹木荒れた一日でした。
そちらは天候・・よりも、スコアに恵まれたでしょうか。
返信する
Unknown (・クリーンクリーンPCさんへ、)
2012-03-12 11:26:03
クリーンクリーンPCさん、こんにちは♪
大人なのに大の野菜嫌い・・という表現が、
なんだか可愛らしいですねぇ。
しかし、キャベツの美味しさがわかってきたとはしめたものですっ!!

キャベツほどあれこれ使えて便利な野菜はないので
これで野菜好きへの道まっしぐらの突破口が開けたわけです。

ウェイパーで炒めただけ・・・これ、簡単で美味しいです。
返信する
Unknown (・おりーぶおばちゃんへ、)
2012-03-12 11:28:34
おりーぶおばちゃん、こんにちは。
野菜はいろいろな食感が楽しめるので良いですよね。
魚も肉も好きだけど、
野菜がない食生活は考えられないなぁ。
スリムでえらハリ・・・
名前は浮かばないけど、若手のお笑い芸人が一人浮かびました~。

鮭節、TVで見ましたか。
カツオほど風味に強さはないけれどスッキリと軽くて美味しいです。
とにかく、今はあれこれと使っています。
ダシもまじめに取って比べてみなければ~。
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事