小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

義母の稲荷寿司とレンコンこんにゃくのピリ辛きんぴら

2012年03月07日 | ・その他
今日は義弟の月命日、よって義母手製のいなり寿司が食卓に。

<いなり寿司・レンコンとこんにゃくのピリ辛きんぴら・菜の花の磯辺ナムル・アボカドとツナのわさび和え>
          
最近はシニア色の強い日がありますねぇ。
ブログを始めた当初から、「交流のきっかけとなれば」とブログランキングに参加していますが
もしも≪シニアの食卓≫なんてカテゴリーがあるならばそちらに引っ越し?!さもなくば卒業?!なんて
まじめに考えております~。

●義母の稲荷寿司
オットが持ち帰ったタッパーを開けると「おっ?!」
油揚げに色がないぞ~(大丈夫かいなぁ)。
心配ご無用、薄色にしっかり味はしみておりました♪
双方の両親も高齢なもので、いろんな場面で余計な心配をしてしまう長男&長女です。
        
around 80 ・・・アラエイ?の義母の稲荷寿司の歴史は長いようですが、
やはりここまで主婦歴を重ねても、その都度試行錯誤しているらしい。
毎月のお稲荷さんも、味つけなどその時々でいろいろに工夫しているようです。


●菜の花の磯辺ナムル
さっと茹でて刻んだ菜の花を、
塩一つまみ・ごま油・ちぎり海苔で和えれば出来上がり~。
        

●アボカドのツナマヨ和え
年末から安価に買えるチャンスが多いので、その間せっせと食べてるアボカド。
加熱したアボカドは二人揃って苦手なので、もっぱら生食です~。
しかし、そろそろネタ切れ?!
        
油を除いたツナとマヨネーズ、そして刻みワサビでアボカドを和えるだけ。

刻みワサビは、以前サニーマートの東北フェアで購入したもの。
肉用とのことで、普通のチューブ入りのわさびとは違って
その名の通り粗く刻んだものです。

シャリッとした食感とピリリとした辛さが相まって、
ぼんやりしたツナマヨ味にいいアクセントとなりました。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 
久しぶりのオット弁♪
オットの仕事の都合で一週間ほどお休みだった弁当が本日より再開。
春眠にまかせて浮いた時間をしっかり睡眠にあてていたので、
ちゃんと目覚めるか心配だった~!!
             
菜の花のツナマヨ和え・豆もやし入り卵焼き・塩鮭・レンコンのきんぴら・人参の水煮・
しめじと豚肉の生姜焼き、そして日の丸ごはんです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

倉庫に一時預けてあった義弟の本などをオット実家に搬入。
本と勉強が好きだった義弟らしく、段ボール箱の数はかなりの数にのぼります。
きっと家は倉庫化しているに違いない。

義父母はこれらを一つ一つ開封し、義弟の生きた時間を確かめるのでしょう。
淋しい二度目の春です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリ入り♪具だくさんおからと... | トップ | 休肝日 ・ ありもの集めて野... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シニア色(笑) (おるちり)
2012-03-08 10:35:16
いいじゃあないですか。
同世代の私としては大歓迎ですわ。
地味めだというお料理もドレッセも
小太郎さんの手にかかると
みんなイキイキと瑞々しいからとても食欲をそそられます。

おかあさまのお稲荷さん、、おいしそうですぅ~
いくつになられても試行錯誤されているのですね。
満足してあぐらかいてしまうとそれ以上がなくなってしまいますから、、
肝に銘じてわたくしも精進したいとっ!がんばります!

ご主人さまのお弁当再開に小躍り♪
もう弁当なんて作ってもらうことないな~。
開いたときのよろこびが伝わります。
(ご主人さまは慣れてあるでしょうけど)


「鯛茶漬け」はお茶ではなく、かつおとあごベースの出汁でいただきます。
近所に出汁専門の工場があるのでそこで商品を買ってます。
いわゆる大手市販ものとは全く違っておいしいんです。
自分で出汁をとるのは昆布といりこの時だけになってもうた。。


返信する
Unknown (そら)
2012-03-08 21:56:31
こんばんは小太郎さん
シニアの食卓いいですね。
我家はこのところず~っとシニアの食卓です。
野菜たっぷりです。笑。

最近はご近所さんからたっぷり頂きます。
なにしろまわりはプロのお百姓さんです。
我家の家庭菜園とは比べ物にならないくらい大きく立派。菜園主の主人は大きいのは大味だ・・なんて憎まれ口ですが・・・。私は有難いです。

お母様のお稲荷さん美味しそうですね。関西に帰ってきたとき薄い色のおあげさんうれしかったです。
義弟さんの荷物はなかなかあけられないでしょうね。
返信する
Unknown (・おるちりさんへ、)
2012-03-10 11:16:53
おるちりさん、こんにちは♪
シニア色はやはり年々強くなって来てるかも知れません。
いきいきと見えると言っていただけたこと、
とても嬉しく思います~。

義母のお稲荷さん。
年を取ると味覚も若干鈍くなってくると言うこともありますが
変化する味覚と付き合いながら、試行錯誤をしているようです。
いずれにしても前向きですね。

あごダシというのは旨みも強くて美味しいですねぇ。
近所のダシ専門の工場から直接購入とは、
なんだか聞いただけでごくっと唾を飲み込んでしまいます~。
愛媛にもヤマキという鰹だし(鰹節)の会社があるのですが
近くの人はそういうことが出来るのかな?
確かめてみなければ。

わが家は朝の味噌汁にはいりこでダシ。
これが最も長年定着している味です。
返信する
Unknown (・そらさんへ、)
2012-03-10 11:21:25
そらさん、こんにちは♪
シニアの食卓肯定派!ありがとうございます~。
食の好みが変わってきている・・・と言う自覚はないのですが、
若干変わりつつあるのかも知れません。
しかし、もともと祖父母と同居だった家なので
渋い食事が子供の頃から好きでした。

農業のプロからのおすそ分け野菜、ありがたいですねぇ。
特に冬の野菜のみずみずしさ・・大根などは
上手な方が作ると、本当に生で一本かじれそうですもんね~。

月に一度んも義母のおいなりさんも定着しつつあります。
今までは義弟の上京の時だけだったので年に二度のおすそ分けでした。
荷物は開けてみたいような事をずいぶん言っていましたが
いざ届いてみたら、まだ開けるには至ってないようです。
返信する
アボカド! (きらりん)
2012-03-10 21:34:05
小太郎さんこんばんは。
アボカドあたしも大好きです~(*´∀`)
やっぱりアボカドはマルナカモノを生食が一番ですよね!
あたしの最近のお気に入りは、アボカドとトマトを塩・バルサミコ酢・オリーブオイルで和える食べ方です。
なんかオシャレなカフェみたいで、ワインがすすみそうです(笑)


今日は小太郎さんのブログに感化されてサヨリを購入!
お寿司は自信なかったので、お刺身でいただきました☆
残りは天ぷらとすまし汁になる予定です。
サヨリなんて買う機会なかったけど、美味しいですね~♪
返信する
Unknown (・きらりんさんへ、)
2012-03-12 11:21:25
きらりんさん、こんにちは。
アボカドは安価なうちにせっせと~♪
きらりんさんもおんなじですね。

おしゃれな食べ方してますね!
バルサミコ酢は一度購入して使ったこともあるのですが
一瓶上手には使いきれなくてそれっきり。
しかし、うまく使えるとこんなに美味しそうな料理になるんだ~。

さよりは腹黒ながらたんぱくで美味な白身のお魚。
小太郎はもっぱら自宅では寿司でいただきますが
焼いても美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事