小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

メインの貫禄・自家製厚揚げと名脇役・鮭のおろし煮

2009年02月25日 | ・さけ
<自家製厚揚げ・新巻鮭のおろし煮・とろとろコールスロー・海苔巻>
       

自家製厚揚げ
何度作っても揚げたての厚揚げは美味しいねぇ~♪
そして、今や小太郎よりもこの魅力の虜になってしまった方たちの話を聞き、
改めてブログの醍醐味にひたるのです。
     
木綿豆腐は2㎝厚に切り、ざるorすのこにのせて自然に2・3時間水を切ります。
表面の水気をキッチンペーパーで拭きとったら
190~200℃に温めた油に静かに投入(一丁分・2枚いっしょに)。
油の温度を保ちながら2分揚げればこの通り~♪

初めて油揚げを手作りした日から一か月とちょっと。
何丁の豆腐がわが家で厚揚げとして生まれ変わったのでしょう。
アツアツの揚げたてが美味しいというのはもちろんのことですが、
自家製厚揚げは表面の油っぽさが市販のものよりもぐっと少ない気がします。


●新巻鮭のおろし煮
裏庭の小さな家庭菜園では春菊がモリモリと柔らかな葉っぱをしげらせています。
今度の週末のお昼にはおうどんにかき揚げでも添えて作ろうかしら?なんて考えつつ
とりあえずは今夜の分の収穫です。
       
新巻鮭の切り身をグリルで焼いて、骨を取り除き粗く身をほぐします。
鮭を小鍋に入れてたっぷりの大根おろしを汁ごと加えたら、強火で一気に加熱。
大根から水気が出て全体が温まったら、春菊をちぎり入れて火を止めます。
余熱で春菊に熱を通したら出来上がり。
加熱しすぎると大根の食感が悪くなり、春菊の色も落ちるので注意!

新巻鮭の塩気と旨み&大根のみずみずしさが頼りの料理です。
調味料は一切使いません♪
新巻鮭の塩の効きが強い場合には熱湯で軽く塩抜きを。
もし、大根の塩気や水気が足りない場合は塩や水を足してください。


●とろとろコールスロー
実家から今年初収穫の春キャベツをもらったので、遠慮なくた~っぷりいただきます!
余れば明日のお弁当にも使える?!なんてね~。
       
コールスローにすりおろした長芋を少々加えるだけの簡単な一品。
具だくさんとろろという感じかな?
コールスローには酢を使うので、長芋が変色しないというのも嬉しい組み合わせです。

実家からもらったブロッコリーたっぷりとつけて食べたい衝動と、
今夜のコールスローにも使える・・という理由で、久しぶりに豆乳マヨネーズを作りました。
卵を使わないので、出来上がりは白っぽいのが特徴です♪
        
貝印マルチブレンダーの取扱説明書に載っている簡単レシピで作ってます♪
豆乳50cc・こしょう少々・サラダ油100ml・マスタード小さじ2・塩小さじ1/4・
酢またはレモン汁小さじ2を深めの容器に入れて混ぜ合わせます。
(アタッチメントはウィスク)
あっという間に出来上がり~。
卵を使ったマヨネーズよりもぐっとさっぱりした味に仕上がります。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

最近はなんだかんだと都合が悪くなってはピラティスのお休みが続いたのですが
明日は久しぶりに気持ちよく汗を流せそうです。
天気予報を見れば、梅雨のような雨の多いころではありますが
明日は束の間の小休止。
花粉症のためマスク装着という姿ながら、自転車でいくこともできそうで嬉しっ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たっぷりネギソースでいただ... | トップ | 休肝日・ヒレかつでもりもり... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これなら (megu3m)
2009-02-26 16:11:31
豆腐好きの子供たちにおおうけしそうだなと前々から気になっている厚揚げ。どーんと作ってみようかな。

この豆乳マヨネーズはみかけはメレンゲのようですね。手作りのマヨネーズって作ったことないなぁ。ミルでもいけそうかなぁ。ミキサーの付属のミルならあるのです。
今日は久しぶりの晴れ間。ちょうど息子の幼稚園の音楽会もあったので晴れてくれて助かりました!右手にニコン、左手にザクティとおじいちゃんたちのために映像を撮ってきましたが、カメラ越しではなく直でもみたいので見ていたら、やっぱりだめですね。ズレてました。しかも左手には我が娘もぶら下がる。三脚がないのが悔やまれました。
年少さんも入園当初に比べるとずいぶん成長がみられます。でもそこは年少。トラブルもありで、鼻がつんとしたり笑ったり。
明日は明日で、エアロ教室。園のママでエアロビのインストラクターの方がいて集会所で子守りもしながら体操してきます。雨なのかなぁ。
覚悟しい~~! (割烹着。)
2009-02-26 21:16:59
なんて感じ! 凄みを利かせちゃいました。
まず~~質問。  18日の手羽の野菜オーブン焼きなんですが我が家、貧乏につきオーブンがありません。  小太郎さんのように無くても
同じように出来る方法は? と聞きたかったの
ほろっとなるにはと、自分なりには蒸すとか!
イヤ! 本家ほんととだ~~と築きました。
宜しくです。  

私も野菜無償によりと言うか、(メタボ体策)に備え食べてます。 この頃新しい新種が
登場でどんなにしようと、楽しみです。

今日はほうれん草となめこの和え物にしました
旦那も美味しそうに口の中へ。 このなめこ
大きいのは500円玉より大きく天麩羅にしようと
思ったのですが、 茹でて麺つゆづけが美味しく明日もこれです。 又明日のメニューも
楽しみです。
ごめんね。 (割烹着)
2009-02-26 21:24:50
何度もごめんね。  我が家の葱ソースは
揚げた鶏肉(むね)に (みじん切りの葱と
調味料を適当に混ぜ、かけるだけでした。

(酢、 醤油少々、 砂糖、だけです)
美味しそう☆ (Long Vacation)
2009-02-27 07:21:47
おはようございます。
う~っ、これ作りたいと思いつついまだに。。。
ともももも?ちゃんの所でも見て、食べたいという気持ちはかなり高まっているのになぁ。
なぜかというと。。。
只今ダイエット中の身なのであります。
ここに来ると誘惑がぁ~(笑)。

旦那が休みの日はとりあえずおいといて(笑)、それ以外はお酒も断っております。
運動がなかなか出来ない身なので、雑誌に載っている短いストレッチも何とか取り入れ頑張っます。
と言ってもまだ始めたばかりですが。。。

↓の鶏の揚げ焼きなんか完全にノックアウトですよぉ~(涙)。
私もガッツリいきたいよぉ~と涙しながら、さらに指くわえて見てました。

今回は目標があるので、それに向けてダイエット頑張ります。
成功したら美味しいモノに美味しいお酒が待ってるぞぉ~。
な~んて言ってるからダメなんですよねぇ。。。
木綿豆腐~ (さと)
2009-02-27 09:44:50
あいにくと、冷蔵庫に入ってなかったですぅ。作りたいと思いつついつも絹ごしを買ってくるのです。。。
新巻鮭もいいですね。豆乳マヨネーズ、気になります。わたしは豆乳も自分で作ります~今度ご紹介するつもりです。
やっとできました~(*^^)v (shirayuki)
2009-02-27 18:01:18
小太郎さんこんにちは
やっとやっと自家製厚揚げ成功しました
3回目にしてやっとです
失敗の原因わかりました
温度が低かったようです
IHですが、200度設定で
ばっちり
なんだ~できたじゃ~ん

子どもが感激しておりました
当然私もです
すぐまた作りました
はまっちゃいましたよ~
Unknown (・megu3mさんへ、)
2009-02-27 19:35:45
megu3mさん、こんばんは。
厚揚げが好きだというお子さんって、結構渋いですねぇ。
まずは揚げたてをシンプルに♪というのがおススメではありますが
お子様用にはやっぱり煮るのかな?

今回はかつてなくこしのあるマヨになりました~。
休日の明日はこれを使ってサンドイッチを作る予定です!
ミルで・・・どうかな?
以前使ってたブレンダーで作った時は明らかにパワー不足でゆるゆるだったけど
混ぜるパワーさえしっかりあれば作れるかな。

春の入学・卒業式前頃には三脚を物色してる親御さんをよく見かけます。
最近は軽量でコンパクトなのが多いよね。
しかし、こういうときのお母さんってフル稼働ですごいな~と思います。

Unknown (・割烹着さんへ、)
2009-02-27 19:45:30
割烹着さん、こんばんは。
オーブンを使いたくてこの料理を作ってきた小太郎なので
とっさに答えに詰まりましたよ~!!
手羽にジューシーなおろし野菜をのせて焼くので蒸し焼き状態になりますが、
この組み合わせで蒸すと、
肉に火が通るころには野菜はさらに水分を含んで水っぽくなるうえに
くたくたになって食感もずいぶんと落ちるような気がします。

ならば・・・と考える小太郎。
これはあくまで『こうすればどうだろう?』という提案ですが
魚焼きグリルを使うというのはどうでしょう。
アルミのバットや皿に野菜をのせた手羽を並べ、
アルミホイルでぴっちり蓋をしてまず焼く。
時間はちょっと想像つかないけど、肉に火が通ったころにアルミホイルを外し
水分を飛ばしながら仕上げの焼き。
おろし野菜の表面に軽く焦げ目がついたら出来上がり。
あくまで想像の世界でごめんなさい。

あるいは、アウトドアで使うダッチオーブンという鋳物の鍋なんて持ってますか?
庭ごはん好きのわが家には大きいのが一つあるのですが
これで作ったら美味しく出来た記憶があります。
ごめんなさいね~、こんな回答しかできなくて。
文明の利器に頼った料理なので、それがないとなるとたちまちこんなんなのですっ!!

ネギソースはわりと臨機応変に作っても大丈夫そうですね。
割烹着さんちのソースもシンプルで、とってもおいしそうです。
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2009-02-27 19:49:44
ロンバケさん、こんばんは。
ダイエット中なの?
これからの季節、服装もどんどん薄くなるのでそろそろ小太郎も準備が必要かも。
厚揚げは揚げてるとはいえ、衣も粉もついてないので
市販のものよりもずいぶんと軽いんだよ。
何よりメインディッシュが豆腐だから、ダイエットにも大丈夫だとは思うんだけどなぁ。

やっぱりお酒を断つのが一番だと思うよ。
小太郎も年末近くに親知らずの手術をしてお酒を休んでたけど
ひと月ちょっとで数字はもちろん、お腹周りも顔もすっきりしたもの。
ま!飲み出したらすぐに戻っちゃったけどね~。

一点の目標よりも、長い目で見た目標の方が努力も継続しやすいんだろうなぁ。
とはいえ、長い目で見た目標はあっても手つかずというたちの悪い小太郎なのであります。
Unknown (・さとさんへ、)
2009-02-27 19:52:14
さとさん、こんばんは。
すっご~い!!
さとさんは豆乳は自分ちで作ってるんだ。
大豆も輸入に頼らなきゃならないほどだから、たっぷり搾れるほどとなると大変でしょ。
おからもたくさん使えるし、素晴らしい健康生活!
なんでもやりたい方とは聞いてたけど、ここまでとはあっぱれです。

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事