小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ししとうの肉詰めと高野豆腐のモロヘイヤあんかけ

2016年07月28日 | ・鶏肉
以前は近くの公園のセミがうるさいなぁ・・・と思ってたけど
今やわが家の庭のセミのほうが多いのでは?!のにぎやかさ。
わが家の庭の下ってどんなことになっているんだろう。

<ししとうの肉詰め・茄子の揚げびたし・高野豆腐のモロヘイヤあんかけ・トマト>
          

●ししとうの肉詰め
きれいなしし唐が出回っているうちにせっせと食べておきたい夏の一品。
今年2度目♪
前回よりも果肉がやわらかくて美味しかった~。
  ※作り方はこちら → 『しし唐の肉詰めと夏野菜の揚げびたしカレー風味
        


●茄子の揚げびたし
作る時にはたっぷりまとめて作ってます♪
しっかり味がしみて黒々としたこれは前回作った分の食べ収め~。
今日は千切りにして水にさっとさらしたシソの葉っぱとゴマをトッピングしました。
        


●高野豆腐のモロヘイヤあんかけ
出汁でたいて醤油・酒・みりんで濃い目に味付けした高野豆腐は汁から出し、
粗熱を取って冷やしておきます。

鍋に残った煮汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、
そこに錦糸卵と刻んだモロヘイヤを加えます。
これも粗熱を取って冷やします。

高野豆腐を器にもり、モロヘイヤと錦糸卵のあんをかければ出来上がり~。
        
錦糸卵は、昼に実家で冷やし中華を作った時の残り。
特に目的があったわけではないけど、
ちょっとだけ取っておいて晩の彩りに使えないかな?!とそれだけ。
うまく使えてよかった♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロと元気に走り回っております♪
しかし毎日ぎらぎらと暑いですねぇ。

今年二度目の丸ごとスイカは、やはり中山産の山スイカ。
今日は赤尾さんで購入。
          

今年はマツコの知らない世界で知った風鈴を3種類購入。
カラカラと乾いた音が涼しげな備長炭の風鈴はそれぞれの実家に、
アメージング・グレイスを奏でるウィンドチャイムは小太郎おじへ。
そしてわが家用には真鍮で出来た能作の『しずく』
              
撮影の為に庭先に出しましたが、実際は和室の窓際に掛けてます。
夕方になると西からの風が和室をよく通るので、
夕方家に居ることがあれば、その音に誘われて畳の部屋にゴロンとなることも~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

時鮭と刻み昆布のたいたの♪ めぐるめぐるお中元

2016年07月21日 | ・その他の魚介類
時鮭は小太郎実家からオット実家へのお中元、オット実家から小太郎実家へのお中元はハム。
それぞれの実家から「少し持ってお帰り♪」と時鮭とハムが到来。
そして妹夫婦から実家へのお中元がコーヒーも2本わが家へ。
わが家の近くで美味しいお中元がめぐるめぐる~。

<時鮭・刻み昆布のたいたの・アボカドのキムチ和え・トマト>          
          

●時鮭(ときしらず)
先日はデパ地下で買ったもので、今日のはお中元の回りもの。
1切れずつ真空パックになったもので「小さいなぁ」と思ったけれど、
解凍して出してみると程よいサイズとボリュームで満足。
        
塩もみしたキュウリと大根おろしをあわせ、粗引きコショウを少々。
スダチをしぼりかけていただきます♪

今年はわが家のスダチも収穫の見込み。
なかなか育たなかったのですっかり忘れてたのだけど、結実を見つけて大喜び~。


●刻み昆布のたいたの
刻み昆布と千切り人参・薄切りのしいたけを油でさっと炒め、出汁を加えます。
みりん・酒・しょうゆで味付けして昆布が柔らかくなるまで煮込みます。
仕上げに梅干しを加えて出来上がり~。
        

●アボカドのキムチ和え
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

父の肘と膝に絆創膏・・・
テツが入っていたずらをしないようにと、
父が植え込みと植え込みに棒を渡しかけて柵のようにしてたのだけど
父がそれに足先を引っ掛けて転んだらしい・・・かすり傷で済んでよかった。

「テツはその棒、ジャンプして越えよるよ」
速攻撤去です~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鱧のフライと純米吟醸・夏の川亀

2016年07月20日 | ・その他の魚介類
鱧のフライを作ったから・・・というよりも、
お中元でもらったこの夏の川亀を飲みたくて鱧のフライを作った晩酌の食卓です~♪

<鱧のフライ・冷奴・刻みオクラ・冷やしトマト>
          

●鱧フライ
地元愛媛産の鱧はかなりの肉厚。
フライ衣をまとわせるとかなりのボリュームになってしまい、「ひゃ~」嬉しい悲鳴です!!
        
愛媛での水揚げが多い魚なので近くの店でも鱧は手に入りますが
やはり伊予っこらまで行って立派なサイズのを手に入れるのが夏の贅沢。

近年まで鱧の漁獲量が多いことさえ知らなかったオットと小太郎でしたが
今や夏には鱧まつりばりにたくさん食べている気がしますねぇ。
湯引きや煮物・鱧しゃぶはもちろんですが
以前、ブログへの書き込みで「鱧のフライが美味しいよ。」と教えてくださった方がいて
以来、鱧しゃぶと同格1位のわが家の鱧レシピとなりました。

鱧のフライといえば、去年は鱧フライのライスバーガーにまで挑戦したり♪
今年もまた何か一つ新しいのを思いつけたらなぁ・・・と。


●冷奴
枝豆と茗荷のしょうゆ漬けを冷奴にトッピング。
2・3年ほど前の夏にNHKの朝イチで紹介されていたものです。
しょうゆと酒1:1にゆでてむいた枝豆と刻んだ茗荷(さっと水にくぐらせて水気を取る)を浸すだけ。
        

●刻みオクラ
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

愛媛県八幡浜市の酒造会社・川亀が夏季限定で作っている『純米吟醸酒・夏の川亀』。
実は、『千代の亀』とうっかり勘違いして手に取った酒だったのですが
これがズバリ!オットと小太郎のど真ん中に来る、
スッキリと水のようにするりと入る喉心地よい夏の酒でした~。      
夏季限定、もう一本買っておこうかしら・・・ねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オットにお疲れさんのビールを♪ 唐揚げと太麺焼きそば

2016年07月19日 | ・鶏肉
7月18日、四国地方の梅雨が明けました♪
じっくりしとしとと降る本来のイメージから程遠い今年の梅雨。
大量に激しく降っては蒸し暑い晴天の繰り返しで梅雨も梅雨明けもピンとこんなぁ~。

夏の3連休は初日土曜日は小太郎が午後から用事があり、最終日はオットが仕事。
で、オットの仕事は梅雨明けの真夏日の午後の炎天下!!
今夜は冷え冷えのビールをたらふく飲んでもらってよいぞ♪の食卓です。

<から揚げ・日清太麺焼きそば屋台風・焼きなす・枝豆・冷やしトマト>
          
から揚げはわが家のごくごく定番の味付け。
おろしにんにく&生姜に醤油・酒・粉山椒・粗引きコショウ・粗塩で下味をつけておき、
片栗粉をまぶして二度揚げすれば出来上がり~。

焼きそばは日清の太麺焼きそば屋台風
その名の通り太麺でもちっとした食感。
麺にも少し味がついているので、外に絡める液体のソースとダブルでしっかり目の味に仕上がります。

今日の具は玉ねぎ・人参・キャベツ・豚ばら肉・豆もやし。

ふっと去年の縁側ビアガーデンを思い出し、
ホントは頑張っていろいろ並べてみたかったのだけど
オットの留守中に実家の買い物に付き合ったりしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまってた~。

これはまた夏の隠し玉としてしまっておこう♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

来月、中学の同窓会があるオット。
夏らしく涼しげで、落ち着きとおしゃれ感がある服が手に入ったらなぁ・・・と2週連続でデパートへ。
先週手に入れた夏のスラックスに合うシャツを今週は2枚手に入れることが出来て
大満足のショッピングとなりました~。

小太郎は先週、Jpressでノースリーブのレースのカットソーを手に入れたのだけど
これが、襟も袖ぐりも比較的つまっており
ノースリーブなんだけど、繊細なレースと相まってとっても品よく見えるのが嬉しい♪
惜しがらすにどんどん着ようっと。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏飯(けいはん)でサラサラっと朝ごはん♪ お中元のお酒

2016年07月18日 | ・鶏肉
夏のおススメ朝ごはん♪
ごはんは冷水で洗ってぬめりを取り、スープも冷蔵庫で冷やしておきます。
朝っぱらからうだるような暑さで食傷気味だったとしても、
これならスルスルっと入りますよ~。

元は奄美地方の郷土料理で、鶏を丸ごとたいて身をほぐしそのスープをかけるものらしいのですが
これをうんと簡単にしたのがわが家の鶏飯(けいはん)です。
        

ササミ(あるいは鶏むね肉)はゆでてほぐしておきます。
干しシイタケはぬるま湯で戻して薄切りにし、砂糖・醤油・水で甘辛く煮ます。
卵は薄焼きにして千切り(錦糸卵)に。

スープは水に市販の鶏がらスープの素+塩ひとつまみで温め、
粗熱が取れたら一晩冷蔵庫で冷やします。
他の材料も前日のうちにここまで用意しておき、冷蔵庫で冷やしておきます。

朝~っ♪♪

ごはんは冷水or氷水で二度洗いしてしっかり水切り。
これを器に盛り、錦糸卵・しいたけの甘辛煮・ササミをのせネギを散らします。
最後にスープをかければ出来上がり。
2週間前に作ったキュウリのきゅーちゃん2切れも添えて。

そ・し・て・・・みずみずしく糖度もしっかりある赤尾の山スイカがデザートです。

夏のひんやりは何よりのごちそう。
脳にスイッチ入れたら今日も一日頑張ろうね~。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

小太郎実家からのお中元のお酒♪
定番の喜久酔は一升瓶、そして夏仕様の冷酒を小瓶でふたつ。
            
川亀は地元愛媛のお酒ですが今回お初。
日本酒度+5という小太郎がいかにもい好きなすっきり辛口のはず・・・楽しみ~。
そしてお歳暮でもらった無風の夏酒。

最近はばたばたと慌しい日も多く、お酒を中心に食卓を展開させる贅沢をあんまりしてない気がするけど
こういう美味しそうなお酒が目の前にぶら下がってると俄然腕が鳴るわぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

真っ黒?真っ赤に日焼けしたオットがご帰還。
今日は栄養のバランスがどうこうよりも「お疲れさん♪たんとビールを飲みやがれ!」の食卓です。
いざキッチンへ~!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加