小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯖のチリソース炒めと小松菜のたいたの♪ そろそろ収穫のヘチマ

2016年08月31日 | ・さば
これも台風の余波なんだろうか?
東北に上陸したという台風なのに、松山でも快晴?いや突然の強風に雨?!と
コロコロと急転する妙な天気でした。
家の用事をする間・・・あと一日だけ秋の気配の涼しさが持てばなぁ。

<ゴマ鯖のチリソース炒め・小松菜とシイタケのたいたの・焼き茄子の梅マヨ和え・トマト>
          

●ごま鯖のチリソース炒め
ごま鯖だけど結構サイズが立派だったので、久々にチリソース炒めでいただきます。
緑のアクセントは名残の枝豆(余ったのをゆでて冷凍しておいたもの)♪
今年は特によく食べた気がする~。
   ※作り方はこちら → 『鯖のチリソース炒め』 『サワラのチリソース炒め
        
夏に作るチリソース炒めは、だいたい自分ちで収穫したプチトマトを生か冷凍で使うのですが
とにかく今年は不作でねぇ。
毎年食べきれずに冷凍保存していたのがウソみたい。
・・・というわけで今日はトマトケチャップを使いました。
生のさわやかな酸味にはかなわないけど、色的には赤が濃くて美味しそうですねぇ。


●小松菜としいたけのたいたの
        

●焼き茄子の梅マヨ和え
焼き茄子の水気を軽くしぼって食べやすい長さに切り、割きます。
刻んだ梅肉と加えたマヨネーズで和えれば出来上がり♪
        
以前、明太子を加えたマヨネーズで和えたら美味しかったのでそれのアレンジ版。
でもちょっとさっぱりしすぎかなぁ。
焼き茄子自体が水分多くて水っぽい味になるので
和える前にめんつゆか醤油をまぶしておくと良かったかも?!
大いに改善の余地ありだなぁ。       

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今年も育てておりますよ~、ヘチマ♪
毎夏育てているキュウリやプチトマトは今年あんまり収穫出来なかったのですが
ヘチマは夏も折りかえりの頃から勢いを増し、
最近ではフェンスに絡まりきれず、自由に伸び放題になってきました。
あんまり勝手されると結実したときに困るんですけど~!!

ひとつ収穫出来そうなのがあるので、豚ばら肉でも手に入れておこうかな。
あのトロリと柔らかな食感を楽しめる日はもうすぐ♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクッとふわっ、鱧のフライ♪ 茄子と茗荷の味噌炒め

2016年08月30日 | ・その他の魚介類
いつもの台風ならば沖縄から九州そして四国と接近するのを緊張しながら待つ感じでしたが
今年は関東以北が直撃という進路が多い様子。
このたびの10号もこちらは夜中過ぎの強い雨と翌日の秋を思わせる冷たい風で
その影響を知る・・・程度でした。
これから上陸するであろう北日本・東北へ大きな影響を与えずに過ぎてくれますように。

<鱧のフライ・刻みオクラ・茄子と茗荷の炒め煮・トマト>
          

●鱧フライ
コスパが高いいよっこらで買うことが多かった鱧ですが、
美沢のダイキ2階の産直でも立派なのを売ってました~♪
長い発泡トレイに折りたたんで入っているなんて嬉しいですよねぇ。
        
塩コショウをふっただけのものと、
フライ衣をつけるときに小麦粉にカレー粉を混ぜたものと二種類の味を楽しみます。

自宅で採れたスダチをきゅっとしぼればビールもお酒もすすむわい。
今日は粗めで米粉入りのパン粉で揚げたので、表面はさくっと言うよりもざくっと豪快な食感。
中のふんわり柔らかな食感と相まって、贅沢な今夜のメインとなりました~。


●茄子と茗荷の炒め煮
        


●刻みオクラ
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

突然やってきた秋のような涼しい一日に体もビックリ!
ここまで厳しい暑さの攻撃に参っていたのでホッと一息・・・って感じでもあります。
しかし、週の半ばには残暑復活という予報。
束の間の秋の気配でしっかり爆睡出来たので、あとひと頑張りしましょうかねぇ♪

夏の素材や薄い色・ノースリーブなど、そろそろクリーニングにでも出す用意を。
今年手に入れたJプレスの紺色のノースリーブのカットソーは大活躍しました。
        
細かで上品なレースと首元が詰まったデザインを見た瞬間に気に入って手に入れたのですが
肌触りもとてもよく、ホントよく着ましたねぇ。
裾は前半分だけインしてカーキのパンツを組み合わせました。

暑い夏は苦手ではあるけれど、
このノースリーブカットソーを着ることが出来るならまぁ・・・ありだな?!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

先日誕生日を迎えたおちょうとランチ。
少ない時間でしたが、互いの近況を語り合いながら楽しいひと時を過ごすことができました。

ちょっと体重が増えたから・・・なんてピラティスを始めたらしい。
そういや私も以前やってたけど、今はすっかり運動らしきことしてないや。
涼しくなったら何か始めてみようかな。

年に2度くらいのペースでしか会えない友人ですが、
会えば何かしら刺激をもらえるのが嬉しいですねぇ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

端っこがごちそうサラダに♪ 鰹たたきの切り落とし

2016年08月30日 | ・かつお
日が暮れると秋の虫の声が聞こえるようになりました。
昼間はまだまだ日差しも強く、蒸し暑い毎日ではありますが
日没も今は松山だと18時半くらいかなぁ・・・暑さが辛い時間は少しずつ減っていく感じ。

<8/28 鰹たたきの切り落としサラダ・ゆでトウモロコシ・アボカドとクリームチーズのわさび醤油かけ・トマト>
          

●鰹たたきの切り落としサラダ
衣山のサニーマートで手に入れた鰹のたたきの切り落とし。
きれいに厚切りにしてトレイに並べて販売するものの、まさに端っこの切り落とした部分です。
尾に近い部分の形の悪いものだったり、
うっかり切り損じて厚みが均一じゃないものがみっちり詰まっているパック、231円也~。
        
小さいパックだから、中皿に盛ってサラダ仕立てくらいがちょうどいいかな?と思いましたが
実にみっちり入っていて、盛り付けながら大皿に移し変えたくらいのボリューム。
嬉しい裏切りだなぁ♪

サラダ風に盛り付けてみたとはいえ、正味鰹のたたきですねぇ。
薄切りの玉ねぎ・千切りの茗荷&生姜・薄切りにんにく・ネギの小口切りに自家製ポン酢をかけて。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

あーあ!!ドライヤーが壊れてしまった~
家電の最後というのは便利に使っているものだけに、愕然としますよねぇ。

風呂場の脱衣場でとりあえず使う、全体をブォーっと乾かすタイプ。
土曜日の夜に冷風しか出なくなってしまった。
オットが一応ね・・・と分解してくれましたが、部分的にどうしても熱くならず。
その上時々火花が出てるというのであきらめました。

で、さっそくエディオンに買いに走り新しいのを手に入れたのですが・・・
なぜかこういう大きなモノまでお持ち帰りしてしまったオットと小太郎~!!
             
うぅ、
なぜかではありませんねぇ・・惚れて連れて帰りました。
大型家電店でこれを見つけて、うっかり座って気に入ってしまった次第。
お尻(骨盤)周りに空気のクッションで圧をかけてマッサージするチェアーです。

出産の経験なくても、男性でも骨盤(お尻)周りへのマッサージとは気持ちの良いものです。
この赤くてコロリと丸いチェアーにころっとやられちまいました♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の晩酌ごはんとはまりそうなお好み焼き♪

2016年08月26日 | ・その他
「格別にあっという間だ」という意味で2月は逃げる・・・と言いますが、
小太郎にとっての今年の8月はまさにそれでしたねぇ。
そのおかげ?で、ブログはずいぶんと手抜きになってしまいましたが
ちょこちょこと撮影だけしておいた画像をお蔵入りにするのは惜しいのでまとめて紹介♪

8/16(火)の食卓は鶏むね肉1枚で作る油琳鶏。
加熱でパサツキがちなむね肉ですが、
下味にごま油を加えることでしっとりと柔らかな食感を楽しめます。
          

最近よく特売で出てくる高原レタスを太千切りにしてたっぷりと~。
ネギだれの辛味と酸味が食欲はもちろんですが、冷えたビールをそそりますなぁ。
        

8/19(金)は今年お初の大洲の芋たき。
先日、大洲まで走って手に入れた里芋(夏芋)で作るいもたきは、
いまさら言うまでもなく絶品とお分かりでしょう?!
          

いもたきが代表的な郷土料理である大洲には、油揚げもたくさんの種類があります。
油揚げも大洲で手に入れたもの。
特産であるシイタケも♪
特別感はない素朴な料理だけど、素材を現地で手に入れたというのは半端ない贅沢気分です。
        

8/20(土)は少し前に買った冷酒を飲もうという企画。
マグロの磯辺焼き・ミニきゅうりのぬか漬け・水茄子の漬物を涼しげなガラスの器に盛り付けてメインに。
そして高野豆腐とワカメのたいたの・塩茹で枝豆・トマト。
          

キハダマグロの短冊が安く出ていたので久々の磯辺焼き。
刺身用短冊なので焼き加減はお好みやそのときの気分次第でいろいろですが、
今日はきれいなミディアムレアに仕上がりました♪
        

8/21(日)はお好み焼き~♪
天気が良かったので海沿いをドライブがてら、今年できたばかりのイオン今治新都市へ。
ま、イオンはイオンでしょう・・・と思ってたけど結構楽しかった。
特に食料品売り場ではずいぶん時間かけて見てましたねぇ。
        
『きじ』というお好み焼き店監修の粉を手に入れ、キャベツたっぷり豚玉♪

自宅でお好み焼きなんてのはきっと初めて。
でも粉がとてもよくできていてふっくらしっとり柔らかだし、ソースがビールに合うし最高だわぁ。
まだ粉は半分残っているので、近いうちにまた作ろう!!って話に。


8/22(月)はオットの好物のから揚げ。
カラリと2度揚げしたら、庭から摘んできたローズマリーと一緒に器に盛ります。
ほんのりと香りが移るだけで、同じことをしても気分が上がりますねぇ。
        
スダチもわが家の庭で育てているもの。
少し前はちょっと採るのが早かったのか?皮が分厚くてしぼりにくかったのだけど、
いい具合に皮も薄くやわらかくなってきました。
秋刀魚の頃まで収穫できるかなぁ。


  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

緑地に日の丸の国旗・・・バングラデッシュってご存知でした?

オリンピックで緑色の日の丸を見つけて「なんじゃこりゃ!!」と慌てて調べた次第。
水色に黄色の日の丸はパラオ。
五輪のテレビ放送の際には、ツイッターの書き込みを流すのではなく
世界各国についての一言や国旗をつらつらと流してくれるとありがたいなぁ。

そして、『ジョージア』という国が分からなくて何年か前の地図帳を引いたのですが分からず。
ネットで調べると日本では去年の4月まで『グルジア』と呼んでいたらしい。
グルジアだったら聞いたことあるわ・・場所は分からんけど。

オリンピック開催中は地図帳をよく見た!!
わが家にあるのは少し前のなので、これを機に最新版を手に入れたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜はぬる燗で♪ 焼き時鮭と里芋の磯辺和え

2016年08月25日 | ・さけ
松山に一ヶ月以上ぶりの雨~!!
短い時間でしたが、2度に分けてのザーザー降りで地面も多少潤った感じ。
・・・が、ごく局地的だった様子。
おばんちもオットの実家も全く雨は降らなかったらしい。

庭の雑草が枯れ、庭木や植物の元気も失われて
このまま砂漠化するのでは?と心配になるほどの酷暑だったので恵みの雨です。
ふぅ♪

<焼き時鮭・里芋の磯辺和え・焼き茄子・トマト>
          

●焼き時鮭とキュウリのゆかり和え
暑い暑い!とビールばかり飲んでいたので、たまには・・・とぬるめに燗をつけての晩酌です。
甘塩の時鮭はグリルで焼いただけ、
薄切りにして塩もみにしたキュウリはさっと洗って水気をしぼり、ゆかり(ふりかけ)で和えました。
今年初めて収穫できるようになったスダチをしぼりかけていただきます~。
        
スダチの苗木を植えてから、かれこれ5年は経ってるよなぁ。
裏庭のシークワサーにしても、
かんきつ類というのは結実するまでにこうも時間がかかるものなのか。
かんきつ王国に生まれ育った小太郎ですが、
簡単に手に入り口に入るものだから育ててみるまで分からんかった。

今年は本当に雨が少なくて、かんきつ農家も相当苦労しているというニュースを連日見ます。
これからの台風の季節、
被害少なく、必要な雨の恵みを受けられますようにと祈るばかり。


●里芋の磯辺和え
鶏がらスープと醤油でやわらかく煮っ転がした里芋は大洲の夏芋♪
まだはしりですが、ねっとりと柔らかくて美味しい~。
大洲の産直で手に入れましたが、じきに松山のスーパーにも並びだすことでしょう。
楽しみな芋の季節はもうすぐ。
        
煮汁が少なくなるまで煮込んで鍋をゆすり、表面が崩れたくらいがちょうどいい。
乾燥ばら海苔を加えて混ぜれば出来上がり。

今はまだ暑い季節なので薄味に仕上げましたが、
季節が進めば醤油の味や色を濃くしていただきます。


●焼き茄子
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

この11年ブログをやってきて、交流のあったお友達の一人Tomyさん。
彼女のブログがこのたび書籍化され発売となりました~♪  → 『Tomyのごはん』

同世代のご夫婦の晩酌の食卓、そして愛猫との日々。
知り合った頃にはすでに互いにブログのスタイルも出来上がっていたように思います。

同じ晩酌の風景でもTomyさんちは女性らしく品がありつつ清々しい印象、
小太郎んちは素朴でおやじ風なイメージ・・・かな。
Tomyさんの料理の腕前とご主人の撮影する素敵な写真で綴る素敵なブログです。

書籍化の知らせを聞いてとても嬉しく思い、
わがブログでも紹介させていただこうと思った次第♪
小太郎も近々のうちに書店に足を運び、喜びの対面をさせていただきたいと思います~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加