小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋鮭の磯辺焼きと久万高原の黒もちとうきび♪

2018年09月05日 | ・さけ
秋鮭・秋刀魚が出始めましたねぇ~。
秋刀魚はまだ太ったのと出会わないので、連れてかえるのはもうちょっと先に♪
今年は近年になく豊漁らしいので大いに楽しませてもらいます。

鮭は冷凍保存しても味や食感が変わらないので、漬けにした状態で冷凍など
こちらも大いに活用させてもらいたい。
鮭は近年不漁続きですが、さて?今年はこちらの漁獲はいかがなものか。

<秋鮭の磯辺焼き・黒もちとうきび・ナスのたいたの・千切りキュウリの冷やし中華風・トマト>
          

●秋鮭の磯辺焼き
  ※作り方はこちら → 『秋鮭の磯辺焼きときのこたっぷり炒り豆腐
        
最初はコチュマヨ焼きが頭に浮かんだのですが、
この日は久万高原で買ってきた黒もちとうきびもあったので、カロリーをちょっとひかえて磯辺焼きに。


●千切りキュウリの冷やし中華風サラダ
今年は実家でも自宅でもキュウリを育てなかったので、
育ちすぎキュウリ・・おばけキュウリ、名づけてオバキューとなかなか出会えず~。
それでも近年、このオバキューに目をつけた人もいるようですね。
産直や道の駅などで『昔ながらの地ものきゅうり』なんて名前で出ています。
   ※作り方はこちら → 『今年もはじめました♪千切りキュウリで冷やし中華風サラダ
        

●黒もちとうきび
久万高原町のだんだん市で手に入れた黒もちとうきび。
いかにも残ってこれが最後・・・と3袋あったのを見つけ、一袋手に取った瞬間に
残りの2袋が目の前から消えました~。
ギリギリセーフで美味しいのを手に入れました♪
        
今年食べた昔ながらのとうもろこしの中で、一番柔らかかった。

スイートコーンではなく甘みも水分も少ない、ザ・雑穀!!って感じですが
これをぽりぽりとかじる幸せ~。
歯が負けて折れるんじゃないか?!ってくらいかたいのもあります。


●ナスのたいたの
貧相な長ナスでたいても色が褪せてしまいましたが、柔らかくて美味しかった。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今年の夏はばてて、しんどいしんどいを連発しておりましたが食欲は全く落ちず。
気がつけば夏太りしてしまってました。

そしてこのタイミングで年に一度の健康診断・・・最悪~。
ま、最悪の自分をきっちりと見て反省するとしましょうか。
大きな異常がなければ今回はよしとすべし?!

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« チキンカツのしっとりオーブ... | トップ | 秋の空と大洲のいもたき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚・とうもろこし (moscat)
2018-09-05 12:48:44
小太郎さん、秋刀魚が出て来ましたね。
先日のTVニュースでは今年は豊漁だそうで楽しみですね。
広島ではまだ198円くらいですが、昨日はイオンの目玉商品で98円、正直少々小ぶりでしたが、今季初の塩焼きにしました。
本当に安くなるのはもう少しかかりそうです。
久万高原のとうもろこし、今年も登場ですね。
小太郎さん同様、昔ながらの味が好みですが、なかなか遭遇しません。
甘い甘いと言って生でも食べられるなんて種類も聞きますが、触手が動きません。
あれっ!小太郎さん夏太りですか、小太郎さんはすらりと長身のイメージです。
それはいいとして、とにかく健康的な数値であってほしいですね。
私も今月半ばには人間ドック、老化以外は標準値でありますように。
Unknown (・moscatさんへ、)
2018-09-14 15:57:25
moscatさん、こんにちは。
お返事遅くなってしまいごめんなさい〜。

秋刀魚、今年は出足も好調ですね。
北海道では地震で大きな被害が出ましたが
秋刀魚の豊漁に引っ張られて活気と元気を取り戻して欲しいですね。

背は高いんですけどね〜、
これに肉がつき出すとただただ厄介なことに。
夏太りのまま、馬肥ゆる秋に突入です。

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事