小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鮭のたたきの味噌漬けと高菜の炒め煮

2005年11月23日 | ・さけ
今日はあらかじめ、出かける予定が見えていたので
メインは作り置けるものを準備しておきました。

<鮭のたたきの味噌漬け・高菜の炒め煮・糸ゴンにゃくの明太子和え・じゃこ天・
おにぎり>



鮭のたたきの味噌漬け


これは、よめ膳@YOMEカフェから。
以前にも一度作ったのですが、とても美味しかったのでふたたび。
味噌に漬けて日持ちがするものなので、
晩ご飯に時間がかけれない日でも、
漬かって二日目の美味しいたたきが食べられます!!


●高菜の炒め煮
      

高菜は沸騰した湯でしんなりするまでゆがいたら
湯を捨てて、水でしばらくアク抜きをします。
軽く絞って1・2cmのざく切りにしたら、油をひいたフライパンで軽く炒めます。
そこへ木綿豆腐を入れ、崩しながらさらに炒めます。
顆粒のかつおだしと醤油少々を加えて混ぜたら、出来上がり。


●糸ごんにゃくの明太子あえ
      

糸ごんにゃくはアク抜きをし、フライパンでからいりします。
そこへ、酒少々でほぐした明太子を入れて和えたら出来上がり!!
塩気が足りないときには、醤油少々を加えます。

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

今日は、高校ラグビーの愛媛県予選を観戦してきました。
かなり攻撃的に見えるのですが、
とてもマナーよい攻撃なのがラグビーの魅力なのかも知れません。
この秋、ラグビー三試合をみて、すっかり虜になってしまった小太郎です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔らか焼豚と緑の麻婆豆腐 | トップ | 風邪のひきはじめ?? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~~! (YOME)
2005-11-24 02:50:39
うわ~~ん!緑の麻婆にお礼が言いたくって

来たら、またTBもらっちゃってうれし~~!

ありがとう!

おとといは不意の来客が夜にあって何出来なかったよ~~。

小太郎ちゃんのTBが元気の源になるよ!



このタタキ、YOMEはかなりレアだけど、

小太郎ちゃんの綺麗だなあ・・・。

コレくらいの色合いが食欲そそると旦那から突っ込みがはいったので、次回は小太郎ちゃん焼きでいってみます~~!

こちらもTBさせてね~~え!
返信する
びっくり (beseha)
2005-11-24 22:52:36
ごめーん。気づくの遅くって…わたしbesehaわかるよねー小太郎ちゃん。もうこのブログみてびっくり×2感動しちゃった。これからもときどきみせてね。おやすみ。
返信する
YOMEさんへ、 (小太郎)
2005-11-24 23:10:09
二日連続でYOMEさんレシピに助けられました~!!

んでもって、トラックバックしまくりです。



一つ手を抜いて、下ゆでしなかったら焼きの段階で、

身が崩れてしまいました・・・学習!!

一手間にはちゃんと意味があるんだと納得です

返信する
besehaさんへ、 (小太郎)
2005-11-24 23:12:39
自分で知らせておきながら、来訪に驚き!です。



全く個人的な料理日記だけど、

それが私の一番の趣味でもあるし、楽しいわい。

でも、晩酌メニューばっかりで飽きれたことない?

すっかり酒飲みの女房になった小太郎です。
返信する

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事