小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ヒラメと湯葉の刺身と素揚げタケノコの木の芽炒め。

2012年05月01日 | ・その他の魚介類
「お刺身なんて盛ったら良さそうよね~」なんて話しつつ、先日の砥部焼まつりで手に入れた器。
実際に使ってみて、そして画像に撮ってみて満足♪満足♪

<刺身盛り合わせ・素揚げタケノコと豚肉の木の芽炒め・クレソンの梅ごま和え・冷やしトマト・玄米餅>
          

●素揚げタケノコと豚肉の木の芽炒め
素揚げした薄切りタケノコは冷凍しておいたもの。
繊維の間にみっちりと水分を含んだタケノコはそのままでは冷凍出来ませんが、
素揚げでじっくりと水けが抜けているので冷凍が可能。

油で揚げて余分な油&水分はキッチンペーパーで拭き取ってから冷凍してあるので
パラパラの状態になっています。
これだと解凍するのも楽チン、使う量の調節も自由です~。
        
   ※作り方はこちら → 『素揚げタケノコと豚肉の木の芽炒め・・・』

木の芽を摘もうと庭にでたら
葉っぱだけ伸びている球根の葉っぱにぴょんやん(アマガエル)がちょこん♪
子供の頃、
カエル釣りなどして親しんだ(?)仲なので、小さなアマガエルだけはカワイイと思うのです。


●刺身の盛り合わせ
ひんやりしたものが食べたいなぁ、と出かけるとキレイなヒラメ&サーモンのお刺身と遭遇。
にっこり♪
連れて帰りました~。
        
前日、クリムゾンクローバーを見に五十崎まで出かけたついでに、
大洲の産直市『あいたい菜』で手に入れた刺身湯葉と一緒に。

こちらの刺身湯葉、お気に入りです。
豆腐や油揚げのコーナー(棚)にではなく、その後ろの惣菜コーナーに並んでいます。


●クレソンの梅胡麻和え
さっと茹でたクレソンはアツアツのうちに醤油少々をまぶしておきます。
軽く水気をしぼって刻んだら
刻み梅肉とすりゴマで和えて出来上がり。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

今日のオット弁。
豚しゃぶの焼いたの・キャベツ入り卵焼き・じゃがたま・豆もやしのナムル・塩鮭、
そして日の丸ごはん~♪
              

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

そういえば・・・
昨年、『今年もクールビズ』という広告付きでイ草のカーペットが売られていた。
クールビズって~。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年こそ!クリムゾンクロー... | トップ | 実家のサクランボ♪ 真っ赤な... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩り美しい~ (おるちり)
2012-05-02 11:33:35
こんにちは、小太郎さん♪

キリッとした白と藍の器に
優しいくりいむ、ぽってり紅色、艶やかな乳白。
差し色に五月の緑。。。美しいなあ。。

器に統一感があるから食卓がうるさくないんですね。

小太郎さんのブログを拝見しはじめてから
ずいぶん意識革命しました。
眼からウロコの連続☆

ていねいに作って盛りつけよう。
ていねいに暮らそうって。
これからも楽しみながら料理をしますね。


返信する
器、ステキです♪ (おりーぶおばちゃん)
2012-05-02 12:26:45
こんにちは!お邪魔します。

器が、刺身を引き立ててます。
一層、おいしそうです。

私も陶器大好きです。
でも、食器棚がいっぱいで・・・整理しなくては、新しく買えませんね(苦笑い)

そうなんですね、タケノコは素揚げで冷凍できるんですね。
2日前に今年初のタケノコを頂きました。
が、量が多くて・・・
以前、隣の家の人に習ったには、薄く味付けして冷凍すると大丈夫と習いましたが、ひと塊りになってしまいました。

ありがとうございます。
また、ひとつ知恵を頂きました。
返信する
すみません... (*sola*)
2012-05-02 13:16:07
小太郎さんこんにちはU+203C
すみません、クリムゾンクローバーの記事でのコメント、ちゃんと投稿されてなく途中で途切れていたみたいです(T_T)
なんかへんてこなコメントになっていてすみません...

先日初めてタケノコの木の芽和えを食べました!
その美味しさに目覚めてしまったわたし。
木の芽炒めも美味しそうですねU+203C
タケノコのあるこの時期に再びチャレンジしてみますo(^▽^)o
返信する
小太郎さん! (璃々子)
2012-05-02 23:17:56
右手中指を怪我なさったんですね;;
どなたかおっしゃっていましたが、
右手中指怪我すると、何もできなくなりますよね…
どうぞお大事に;;

敷居高くて、読み逃げばかりで
コメントすることに躊躇していたんですが、
今回のクイズで思い切ってコメントさせていただく機会ができてとても嬉しいです^^

筍木の芽炒め、我が家でもヘビロテさせてもらってます♪木の芽の新芽がぐんぐん伸びていい季節ですよね

あと、こちら仙台でもやっと「さより」が売り出されました!
返信する
たけのこ・FF (moscat)
2012-05-03 04:47:31
小太郎さん、たけのこももう少しで終わりでしょうか?この休みにもう一度産直市に行って見ます。
沢山有ったら冷凍たけのこを作って見ましょう。
残念な事に木の芽が無いので大好きな木の芽和えが作れません。買うには高すぎて手が出ません。
広島は今日からFF(フラワーフェスティバル)です。
私は明日、抽選に当たった神楽公演を見に行くのでついでに会場をふらついてみます。
返信する
Unknown (GanganGansoku)
2012-05-03 10:23:53
お刺身、おいしそうですね~
おいしいお刺身を久しく食していないので、とっても恋しい限りです。
返信する
Unknown (そら)
2012-05-03 22:10:18
パエリアのリンク有難う。
もう終わったね・・といっていた筍が届きました。素揚げで保存というのは知りませんでした。作ってみたいです。
バーガーは生?タタキと青紫蘇スライスたまねぎのタルタルソース味でした。シーチキンサンドイッチのような味でしたよ。
送ったと思っていたコメント送れてなかったようなので再度送ります。
返信する
Unknown (ガンガンガン速)
2012-05-05 00:41:23
この器ほんと素敵ですね
私もこういうおしゃれな器が欲しいなぁ。
たけのこはいつも炊き込みご飯ばっかりなのでちょっと変えてこういうのもチャレンジしてみようと思います
返信する
Unknown (・おるちりさんへ、)
2012-05-08 08:09:33
おるちりさん、おはようございます♪
昨日、ゲームの賞品(砥部焼)を発送しました。
今日にはとどくと思います~。

丁寧に・・なんてほど丁寧にはいろいろやってない気はしますが、
もしもそう見えるのならば嬉しい話です。
それも器のおかげかな?

会えばきっとがさつなのでガッカリ!ってことになるのでは~。

しかし、昔から小さなことや小さな物に目がいったり
ささいなことを面白がったりと言うことが多かったかも。
オットもまたそういう人なので、
中年夫婦なのに頭の中はいつまでも幼稚なのです♪
返信する
Unknown (・おりーぶおばちゃんへ、)
2012-05-08 08:14:57
おりーぶおばちゃん、こんにちは♪
買ってきただけの刺身ですが、
この器にもっただけで、なんだかぐぐっと格上げされた感じです。
いい買い物したなぁ・・と実感。

もともと、
そんなに食器は持たなかったので
2人分が少しずつ増えても大したことない食器棚でした。
昔は食器を買う時には、食器の魅力しか見えてなかったけれど
今は買う時点で、それに盛られている料理をイメージして買うことが多くなりました~。

タケノコは水分さえ抜けば、保存可能みたいです。
小太郎の実家では、砂糖の浸透圧を利用して、
砂糖をまぶしたタケノコを冷凍しているみたいです。
当然のことながら甘味がつく料理にしか利用できませんが、
実家では甘味も良く使うので、重宝しているみたいです。

素揚げタケノコも便利ですが、
いろいろ入った万能中華の具はなかなか便利です。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事