小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

実家のサクランボ♪ 真っ赤な宝石に今年も舌鼓。

2012年05月03日 | ・その他
実家の裏庭のサクランボが真っ赤に色づきました。
この時期、サクランボが雨に当たると味が薄くなる上に、
完熟のものはあっという間に実がはじけます。
その上、空からは鳥にも狙われているしね~♪
サクランボの短い旬は、枝から摘んでそのまま口へ・・・という贅沢で満喫します。
            

今日はオットが一緒に来ることが出来なかったので、お土産に少々♪
        
この時期に帰省することが滅多にない妹夫婦がいるので
ひさびさに小太郎妹も甘酸っぱい初夏の味覚に舌鼓を。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

曇天だったので大丈夫かな?と、庭の椅子に仰向けで寝っ転がっていると
テツさんがお菓子の箱らしきものをくわえて登場。
        
ちょいとその端っこを引っ張って見ると、テツはすっかり臨戦態勢!!
「なにを~?!」と、小太郎も負けるものかのスイッチオン。

5月の連休の初日はオットが仕事だった為、
実家でそんなゆるりとした一日を過ごしました~。

さて明日は??
行けるかな?

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒラメと湯葉の刺身と素揚げ... | トップ | リョーマの休日♪日帰りで今年... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらんぼ・連休 (moscat)
2012-05-05 11:10:55
小太郎さん、自宅でさくらんぼが食べられるというのはうれしいですね。
私の実家では柿・いちじく・グミが摂れましたがどこかおしゃれ感が無いですね。
岡山なら桃とかマスカットが良かったですが専門家でないと無理ですね。
連休前半は長女が孫を連れて帰ってきたので音戸の景色を楽しみ「汐音」という日帰り温泉に行って来ました。
後半は昨日FFの神楽フェスティバルとストリート陸上を見て来ました。
返信する
サクランボ (しましま)
2012-05-06 16:43:23
ツルツルピカピカのサクランボ、本当に宝石ですね! サクランボが「今、食べ頃ですよ~」って話しかけている感じみたい旬の時にその場でもぎたてを食べれるなんて羨ましい!


GW後半は嵐の様な雨が降り、私も家でゆっくり過ごしていました。
フフ♪テツさん、箱を持って来るなんてカワイイ。
我が家のワンコともよく引っ張りあいします(笑)

返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-05-09 09:07:09
moscatさん、こんにちは。
サクランボは果物の中でも足が早いものなので
実家で味覚狩りを楽しみながら・・・というのは本当に贅沢。
その場でプップッと種を飛ばしながらという行儀の悪さも定番です。

柿にいちじくも魅力的です。
いずれも鳥に食べごろを奪われないように!!と
ささやかな戦いが勃発しますよね~。

ストリート陸上とは?!
面白そうなイベントですね。
為末大さんが、以前東京のど真ん中でそんなことをやってたような。
返信する
Unknown (・しましまさんへ、)
2012-05-09 09:10:27
しましまさん、こんにちは。
赤い宝石や~!!でしょ?!
甘酸っぱくて本当に美味しいのです。
雨が当たると味が落ちるし、熟すれば鳥や虫に狙われるし・・・
食べごろには枝から口へ直行の食べ放題です~。

GW後半の関東より北は大荒れだったようですね。
合間をぬって休養&レジャーは楽しめたでしょうか。

ワンコは引っぱり合いが好きみたいですねぇ。
たいていのおもちゃにはすぐ飽きてしまうテツだけど
なんの変哲もない箱は、
小太郎が引っぱり返しただけで夢のおもちゃに変身したみたいです。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事