小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日・ササミの照り焼き

2007年04月19日 | ・休肝日
今日は休肝日。
オットのリクエストは豚カツだったのだけど、二日続けて揚げ物はね!!
今日は春キャベツをたっぷり刻んでさっぱりササミでどうぞ。

<ササミの照り焼き・クレソンとトマトのソテー・具だくさん白和え>
     

●ササミの照り焼き
もう何度も登場しているので「また~?!」という声が聞こえてきそうですね。
しかしこの香り、
オットを随分とそそるようで、
お皿を見ると「ご飯のお代わりはあるの?」と必ず食卓に着く前に確認します。
        
ササミは筋をとり、三つに削ぎ切りにします。
醤油大さじ3・酒大さじ3・おろしニンニク少々・水大さじ1~2を合わせ
そこにササミを1時間ほど漬け込みます。

汁気を切ったササミに薄く片栗粉をまぶし、フライパンで両面を焼きます。
ササミに火が通ったら、漬け汁を一気に注ぎ入れてフライパンを揺すります。
全体に汁が行き渡り、ササミに照りがついたら出来上がり。

漬け汁が足りないようなら、仕上げの前にもうちょっと作り足してください。
まぶした片栗粉に漬け汁を吸わせ、キレイな照りを出すため♪

アレンジとしてニンニクの代わりに生姜汁を使ったり、
七味とうがらしを仕上げにふりかけるのも美味しいですよ。
冷めても柔らかく味もしっかりついているので、お弁当の一品にもオススメ。

●具だくさん白和え
冷蔵庫にあるもので作る白和え。
ホント!和え物って便利です~♪
        
シイタケ・人参・アク抜きしたコンニャクは太めの千切りにし
だし汁と醤油で煮て味を含ませて使います。
キュウリはうす切りにして塩もみ。

和えごろもは簡単にブレンダーで。
今日はすりゴマをたっぷり入れて仕上げました。

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

オットの同僚、まっちゃんから中山のワラビと蕗をいただきました~。

親切なことに、ワラビには適量の灰をつけてくれてました。
実は・・・今の時代、なかなか手に入らないという理由もあって
灰を使ってのアク抜きは初めて!!

古いきょうの料理テキストを調べてみると、
重曹を使うよりも色もきれいし、調理したときの味も良いらしい。
さっそくチャレンジ♪
 

         

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー風味・鰹のカツ | トップ | 砥部焼まつり »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Robert-Gilles Martineau)
2007-04-20 21:15:34
小太郎さま!こんいちは!
小太郎様はフランス人みたい!
ササミの照り焼き・クレソンとトマトのソテー・
又打ちの妻が良く作ってくれる!
写真は素晴らしい!
A bientot!
ロベル
返信する
Unknown (のんのん)
2007-04-20 22:27:55
わぁ 家と一緒だ~!
私も昨日 少し足を伸ばして
山あいの直売所に行ってワラビを買ってきました。
ワラビと一緒に灰も小袋に入って売っていたんですよ。
実家ではずっと灰でアク抜きをしていたので
灰を使うのが普通だと思っていました。
重曹より美味しく仕上がるようです。
ワラビと一緒にセリも買いました。
スーパーで売っている茎の長いセリではなく
短くて横に広がっている野のセリです。 
こうした季節物は一年に一度は
食べたいと思っています。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-04-21 02:25:33
小太郎さん、こんにちは~。
おいしいものは、いつでも何回でも歓迎よ~!
甘辛味はごはんにぴったりだもんね。 おかわりの確認
をしたくなる気持ちはよくわかります(笑)
ウチなら、ドンブリにしてしまうかもしれないなあ。
トマトとクレソンを炒めたのね。 生のままいただくの
とは違った、凝縮された味なんだろうねえ。

灰付きワラビ、うらやましすぎる~!
たしかに灰はナカナカ手に入らない貴重品だもんなあ。
どんな風に仕上がるのが、たのしみにしてるね!
返信する
もうたまらん~(@_@)! (nao)
2007-04-21 11:38:59
このササミの照り焼き・・美味しそう過ぎーー
クレソンとトマトのソテーも私好み・・
真似せずにはいられないカモ・・・


返信する
ちょうど・・・ (てんてん)
2007-04-21 13:59:10
鶏肉料理探していたんですよ
胸肉で代用出来そうだし、今晩は作っちゃいたいと思ってます
昼休み、構内に出て『こごみ』を採ってきました
太いのが畑のように出ていてビックリ。
とりあえず、今晩の分のみ採って、ヨモギの葉も摘んで、アケビのツルも少し摘んできたので、3品「つまみ」ゲットです
今日、明日は冷蔵庫の一斉処分にかかろうかなと思ってます。
返信する
ササミの照り焼き、美味しそう! (河童)
2007-04-21 14:25:46
こんにちは、河童です。
小太郎さん、御無沙汰していましたが、御元気でしたでしょうか?
私も、明日で、仕事に復帰してから漸く1ヶ月が過ぎました。
あっという間の1ヶ月でした。
偶に料理を作ってブログに掲載しています。
今のところ私のお休みは、1週間に1日です。
土曜日です。
今週だけは、火曜日にも休ませてもらえました。
助かった。
せめて隔週でいいから週に2日は休みたいものです。

前置きが長くなりました。
このササミの照り焼きは実に美味しそうですね?
ヘルシーといった感じです。
小太郎さんの御主人は大食漢?ですか?
文面から察するにそんな感じです。
背が高くて(180センチくらい?)、体重が80キロぐらいかな?
私の想像するに・・・
とても食いしん坊といったイメージですね?
確かに、小太郎さんの作る、美味しい料理があれば、誰でも太ることでしょう。

コメントを書く事は出来ませんが、小太郎さんのブログは毎日読んでいますよ。
とても為になります。
これからも宜しくお願い致します。

偶には私のブログにも遊びに来て下さいね。
休みの前の日ぐらいにしか更新できませんけど・・・
返信する
あく抜き (aspara)
2007-04-21 16:46:41
あくという字は灰汁とも書くくらいですものねー。
木の灰がベストだそうですよ。
あく抜き作業って、面倒なようで楽しい。
おいしさへ続く道のりって感じですよね。
返信する
こんばんは。 (さと)
2007-04-21 20:23:51
小太郎さん、こんばんは。高野豆腐を買ってきました。さとは高野豆腐が苦手なのです。でも、娘のために食べようと思い、でも、高野豆腐とわからないお料理方法を教えて下さい。あと・・・しいたけも・・・
返信する
こんばんは~♪ (nao)
2007-04-21 20:24:48
●ササミの照り焼き・・・真似しちゃいました!
全然違う感じにできちゃいましたが・・
試しに見てみて頂けたら幸いです・・
つたないブログですがこれからもどうぞ宜しくお願い致します
返信する
作りました~♪ (てんてん)
2007-04-23 08:50:29
予想通り美味しかったです
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事