にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

中学校運動会

2016-09-28 23:28:45 | family
           



雨の為、延期に次ぐ延期で、ほぼ1週間後にやっと開催された中学校運動会ッ!!





    
    
    



雨が降り出したら中止になる可能性があったのか、プログラムがやや地味目?少な目・・・??

いやいや、頑張ってましたよ黄色組のお兄ちゃん♪

綱引きは4クラスガチでやるトーナメント・・・
一回戦を勝ち抜き、決勝戦でも勝って、黄色組はみごと1位ッッ。。。

各クラス作戦があって座って始める組や立ったままスタートする組‥
後ろ向きに引っ張る組、左右に激しく揺すぶる組
中学生ともなるとみんなかなり研究しているかんじ〜

お兄ちゃん達黄色組は立ったままおもむろに始めるスタイルで、これでいいのか?ってかんじでしたが
いざ、始まってみるとなぜか強いッ♪





      
      
      
      




長縄跳びは各学年合同で色別ブロック対抗戦

時間内にどれだけ長くとべるか、何度も何度もやり直して挑戦です~

これも地味だけど、まじで見るとどのチームがたくさんとべるか結構面白いッ~
イチニサンシ‥と黄色組と一緒にカウントします♪



                   



黄色組は76回で青組と同点で1位タイでしたッッ

雨の日が多く練習もままならない感じでしたがよく頑張りました~


午後から部活対抗リレーやクラス対抗リレーがあったのですが仕事の為見れませんでした・・
お兄ちゃんどちらも第1走者としてがんばってたらしいでーーすッ

無理してもチラッとでも見ればよかったかなッ。。。






















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

速報それぞれの運動会

2016-09-25 22:56:39 | family
  





この土日は孫たちの運動会でしたッ♪





    




2日間にわたり中学校、2つの小学校を運動会見物に走り回り~

私にとってもかなりの運動なのでした・・・・激疲






    





我家のチビッ子達もそれぞれに頑張って活躍してましたよん~♪♪






  



特に6年生で小学校最後の運動会だったお姉ちゃんのセンターをつとめたダンスは・・

ばあちゃんうるうるだったよーーー号泣





とりあえず速報で、詳細はまた・・・・・


















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チヂミ

2016-09-20 13:59:30 | foods&cooking
          
             今日はこれ、具は玉ねぎ・人参・ピーマン・豚肉・ジャガイモ・レタス







『 台風16号が接近して四国地方が暴風雨圏に入りましたッ!!  』

と、TVでさかんに言ってますが・・

先日から降り続いた雨も今はやんでいますッ
もう和歌山の方へ行ってしまったみたいなんでこの辺は大丈夫じゃね・・



実は18日は中学校の運動会の予定でしたが

雨の為順延に次ぐ順延ッッ。。



いつになったらできるの、次の予定では22日らしいけど、その日は晴れるのかッ・・・??





             
                こっちはおととい、具はナス煮・ミョウガ漬・レタス・玉ねぎ







なぜか先日からチヂミが食べたいッ~~

具は冷蔵庫の残りものをほうり込んでなんちゃってチヂミ焼いてひとりお昼に・・


ポン酢&ラー油のたれで思ったより美味しかったよん♪


なんちゃってチヂミ、只今、マイブーム中ッ!!











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

太公望

2016-09-15 09:23:31 | family
               
                シソ&穂紫蘇は我家の庭、スダチは従兄のお兄さんがくれたものッ♪
                     ありあわせのお薬味でお造りできた~嬉







昨日は、久しぶりに何ーーんにもしないのんびり雨の休日ッッ・・ふふ




                 




夕方、早めにテーブルにつき一杯やっているとッ・・

我家の太公望ジレ君登場ッッ~ 

雨の中午後からキス釣りに行っていて、あたりが少ないので
チヌ釣りに仕掛けを変えたら15分ぐらいで3尾ゲットッッ





                     




一匹頂戴して早速お刺身に~

ほんと、いい趣味をもった息子だよ・・嬉ふふ
いつもサンキューです~




★ ちなみに、太公望 ( たいこうぼう ) とは →  ★ 

  昔の中国の釣り好きな偉い人、その方にちなんで釣り好きな人や釣り名人を太公望と呼ぶってことかなッ・・








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丸葉朝顔

2016-09-12 22:27:55 | ほのぼの
             



気がつけば小さな青い朝顔がたくさん咲いています~♪
これは今まで咲いていたのとちがうようなッッ・・





           


よーく見ると葉っぱも丸くてハート型ッ

これは、丸葉朝顔でないのッ、たぶんッッ
こんなのも植えてたのか・・・謎??








              



大輪朝顔もまだ1、2輪は咲いてますよ~♪


去年、姑&オットがグリーンカーテンにしてた朝顔の種が落ちて勝手にすくすく育って~
ほったらかしのわりに次々と大輪の花を咲かせて夏中、楽しませてくれました♪♪



毎日続く地道な引越し四苦八苦、さわやかな朝顔たちにいやされる~




し、しかし、そろそろ飽きてきたなッッ。。。。疲











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy birthday♪

2016-09-08 21:42:59 | family
               



9月7日は他でもない我家のわんぱく王子、あー君の7回目のお誕生日ッッ♪♪






                    






プレゼントは3Dアーツなんたらとかいう最先端おもちゃご希望ということで~
学校帰りのあー君と買いに行ってきましたよん♪



 



いつも元気いっぱいでわんぱく坊主のあー君ッ

これからも明るく楽しくそのままスクスク育っていってねぇ~♪
その元気な姿を毎日近くで見れてばあちゃんは幸せで~すぅ・・ふふ
















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

引越し四苦八苦

2016-09-04 21:29:01 | ほのぼの
           
             レタス、キュウリ、インゲン、スライス玉ねぎ、人参、オレンジ、チーズ、ゆで卵



昼食用の具だくさんサラダ&バターロールを持って旧自宅マンションにレッツゴー


9月に入りだいぶ涼しくなってきたので、そろそろ本気で引越しせねばッ・・・


期日はないので業者に頼まずに自力でやろうってわけでッ。。。

姑宅にそれ相応の品物があるのに、そのうえに我家の結婚以来40年間たまりにたまった物品を搬入せねばッッ。。。汗
もちろんこの際ですので、姑宅の物も我家の物も断捨離絶対断行ッッッ


にしても・・・

大量にある寝具、衣類、食器類はどうするのか、それに和服もッ。。。


ここんとこマンションの我家でかたずけの毎日ですが・・
案外ある小物類、例えばアルバムやら趣味の端切れ&毛糸達、息子達が小学生だった頃の絵日記やら母子手帳・・

捨てたくないなぁ~~~


ああ、断捨離絶対断行断捨離絶対断行・・・・・・涙













コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

チヌ

2016-09-03 22:37:05 | family
                    




今日は出勤予定ですので、朝7:00ごろ顔を洗ったりメイクしたりしていると・・
朝釣り帰りのジレ君が釣れたばかりのチヌをもって登場ッ

あらあら、すごいね、ありがとう♪

と、ありがたく頂戴し、とりあえず冷蔵庫にほうりこんで出勤出勤・・





            




帰宅後慌てて、うろこをとって3枚おろし・・・
30㎝ほどのチヌですのでお刺身といってもやや少なめで、ここは宇和島風鯛めしに・・

その前にアラはアラ炊きでビールを飲みながらポチポチつまんで~

〆に宇和島風鯛めし~♪

えー、たきたて白ご飯に鯛のお刺身をのせ、生卵、お薬味、わさびをトッピングし~
めんつゆ風たれをかけてもりもり食べる!!

言ってみれば 『 贅沢卵ご飯 』 ってかんじですかねッ♪

美味しかったよん~ふふ









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビーバー隊

2016-08-28 16:01:28 | family
        





夕方、やってきたのはビーバー隊員あー君ですッ!!

ちなみに、ボーイスカウトの小学生版がカブ隊でそのまた年下がビーバー隊・・



そのカブ&ビーバー隊の行事で自然の森で納涼祭があって流しそうめんしてきたそう・・
その時の写真はちゃんとしてるのに・・


我が家に入ったとたんソファに寝そべってスマホゲーム・・・・怒
かっこいい制服姿の写真撮るから起きてよと言ってもまったくいうこと聞きませぬッッ

朝来た犬のチャロ君といっしょじゃんッッ


『 敬礼はどうするの? 』 と聞いても~

『 こうだよッ、指2本!! 』 と寝たまま敬礼・・・







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩♪

2016-08-27 21:11:26 | family
               






朝ごはんの準備をしていると 『 おはよー♪ 』 と玄関から聞きなれた声が・・

おお、Mちゃん&Yちゃんがチャロ君を連れて朝のお散歩にッ!

Mちゃんのうちから我が家までは子供の足で15分くらい
チャロ君連れだと30分くらいはかかっているのか・・

ま、ワンちゃんのお散歩にちょうどいい距離じゃないのかなッ・・






    






実はこれが2日目で・・・

1日目は帰りも女子2人&チャロ君は来た道を歩いて帰ったのですが・・
アスファルトが熱すぎてチャロ君によくなかったとかで ( そうなのか?! )

この日の帰りはパパに車でお迎えに来てもらうという、なんとも過保護な犬の散歩ッ・・


チャロ君、可愛く懐いてくれてるのですが・・
できるはずの 『 お座り 』 も 『 待て 』 もぜんぜん私の言うことは聞かず・・


ばあちゃんちに来ると孫たち同様、犬までも甘えてまったく言うこと聞かない状態ッッ。。。

ったくッッ。。。。怒


チャロ君的服従順位は・・
1番えらいのはパパで、2番Mちゃん、3番ママ、4番お兄ちゃん、5番Yちゃん

そして最下位が私ッッ・・ オイ





                  



ちなみに、ジィジには何も言われなくても顔を見ただけで 『 おすわり 』 してますッッ・・















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加