小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鮪のすじポンと炒り銀杏

2008年10月31日 | ・まぐろ
<マグロのすじポン・まぐろのつみれと豆腐の煮込み・素揚げレンコン・炒り銀杏・
     秋刀魚味噌の海苔巻>
       

鮪のすじポン
大将のすじポンはちょいと久しぶり。
静岡産めばちまぐろスジは1パックで298円。
きれいな筋とはなかなか出合うチャンスもないので、出会えば即お持ち帰りです。

アレンジのしようがないくらい完璧なレシピだと思ってるので、
興味のある方はぜひぜひ本家本元、大将のブログで教わってくださいな~!
 ※作り方はこちら → 『大将のウッ!旨いっ!!』
       
下処理している時は「こんな固いものが食べれるんかいなぁ。」なんて思うものの
出来上がりの嬉しい裏切りにはいつも嬉しくなります。
スジも部位によって食感が違うので、その違いを歯で確かめるのもまた楽し♪

ねぎまと豆腐の煮込み
298円のマグロのすじからこそげとった身でもう一品。
     
おろし生姜と醤油少々・片栗粉を加えて練り練り。
沸騰した湯に薄切り生姜・酒・塩・薄口しょうゆを加えて味を整えます。

まぐろの団子に火が通ったら豆腐・長ネギの白い部分を加えて煮込みます。
小鉢料理ながらネギ&マグロ、まさに『ねぎま鍋』の組み合わせ。
美味しくないわけありません~。

素揚げレンコン
荒々しく?手で割って揚げ、カレー塩をまぶした簡単な一品。
手で割る・・そんなことは素人主婦には思いつかない技ですが
以前なにかで見た雑誌に、そういう豪快な写真が載っていたのでたまに真似します。
       
しかし、れんこんを大きく割るなんて結構難しいのですよね~。
試行錯誤した挙句に見つけた方法は・・・
縦半分に包丁で切ったら、あとはぞうきんを絞るようにレンコンをひねる!
するとこういう感じに割ることができます。

カレー塩はいちいちつけると、思いがけずたくさん塩気をとってしまいそうなので
予め揚げたて時点でまぶしておきます。
カレー粉と塩は上から降りかけると味もまばらになってしまうので
大きなボウルにカレー粉と塩をあらかじめ混ぜておき、
そこに油をしっかり切ったレンコンを加えてざっくり混ぜてまぶします。

●炒り銀杏
銀杏割りペンチ?でしっかりヒビを入れた銀杏を、
フライパンでじっくりじっくり煎りつけただけの簡単な一品。
殻ごと加熱しているので、水気が飛ばずにもっちりした食感が楽しめます。
       

●サンマ味噌の海苔巻
思いつきで作ってみた秋刀魚味噌。
コレがなかなか~♪
     
安い時海苔巻用に塩焼き&冷凍しておいた秋刀魚を使いました。
解凍したら
身をほぐして軽く包丁でたたき、普段使いの味噌と合わせて練ります。
(全体がかたいようなら、水or酒少々で若干緩めて混ぜやすくします)
ネギをプラスしても良いかな?とも思いましたが、
今日はその他の料理にたっぷりネギも使ってるので省略です。

白いアツアツのごはんにのっけても美味しそう!!
今日はシンプルに秋刀魚と味噌だけでつくりましたが、
刻んだ長ネギや生姜・茗荷、あるいはニンニクなどと合わせて寝かせたら・・・
そんな想像しただけでお茶碗一杯食べれそうな気がします~。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日・煮崩れも嬉しい♪フツ... | トップ | 今日から三連休み♪手抜き寿司~ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕込み中 (megu3m)
2008-11-02 00:38:16
ただいま伊吹山ドライブへ向けてお弁当の仕込み中です。朝早くに出発予定、あくまでも予定、なので、今のうちに下ごしらえ。サンドイッチの具とおかずをちょっととさくっと食べられるように総菜パンを3種。夜、寒くなりましたね~~。窓際にいると冷えます。だんな様は子供を寝かしつけて自分も爆睡してます。

中華丼にウズラの卵、入れました~。今回は。ちょうどメニューが決まっていたタイミングでスーパーに行っていたので。あるとうれしい具の一つかな。今回はあると思っていたイカがなくて、魚介はえびだけ。中華丼ってほんとにおいしいですよね。がっつり食べました。
さんま味噌、おいしいに決まってる組み合わせ。青魚と味噌って合いますね。それで思い出しました。昨日久しぶりに料理本を買いました。栗原はるみさんのです。その本の最初のメニューが「さばそぼろ」なんです。よさげでした。今度鯖を買うときはこれを作るためです。さんまもいいなぁ。はじめはビーズの本を見に行ったのに、長時間ビーズにかけて決めきれず、ふらっと見た本が気になり購入。また新しい味がテーブルに並べれそうです。
返信する
Unknown (きゃふ)
2008-11-02 07:24:33
おはようございます。
昨日は、小太郎さんの「炒り銀杏」に誘われて
完全に飲みモードになってしまいました。

鮪のすじポン、チャレンジしてみますね。
また、はまる一品が出来ちゃいそうです。
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-11-02 08:50:47
鮪のすじ、最近とんとご無沙汰です。
なかなかお目にかかれません。。。
なので羨ましい。
あれ、ホント美味しいですよねぇ。

銀杏もいいなぁ。
ちょいと一杯って感じですねぇ今夜の献立も。
秋刀魚味噌の海苔巻きもいいですよね。
食べたいです。

そうそう、今年のハロウィンの坊の仮装はピーターパンでしたよぉ。
お暇なな時に見てやって下さいねぇ~。
返信する
こんにちは♪ (いつたま)
2008-11-02 12:07:40
小太郎さん、こんにちは。

大将のすじポン、小太郎さんも作られていたんですね。
私も数日前、頂いていました★
平日だったのでニンニク無しだったのですが、
それでもおいしい!
お財布に優しくてこ~んなにおいしい逸品、本当に大好きです。


ねぎまと豆腐の煮込みを入れてらっしゃる器・・
キュッと口がでているんですね。
見た目も素敵で、使い勝手もよさそう。
あったかいお料理が恋しいこれからの季節、このお料理も、いいですね~。
大将の逸品の作った日に是非作ってみます。


銀杏と言えば・・・・
我が家の近くに、月・木だけ営業の八百屋さんができました。
営業時間も完売まで~というスタンスなので開いているのに巡り合ったことがなかったのですが、先日念願かなって、仕事帰りに立ち寄ることができたんです。
そこで売られていた、その日の目玉商品(?)が、銀杏。
挑戦してみたいけれど、不安でスルーしてしまったんです。

なるほど~、機械がなくてもレンジででもできるんですね。
でも小太郎さんのグッズも魅力的です。
まためぐり逢ったら次回はレンジからトライしてみようかな。
返信する
しいたけシュウマイ (マナママ)
2008-11-03 01:36:54
こんばんは!!
しいたけシュウマイ 作ってみました
彼と電話で話しながら 小太郎さんのブログを読んでいて おいしそうっていってしまったら 彼からのリクエストがありました

今日は モツ煮込みとしいたけシュウマイで晩御飯にしました

あとで ブログにアップしておきます
返信する
Unknown (おきくとさくら)
2008-11-03 12:29:34
こんにちは~♪

久しぶりに訪問させてもらったら、
真昼間から飲みたくなりましたよ!

鮪のすじポンに揚げ蓮根に銀杏に・・・

最近食生活がひどいので狂犬病の犬のように
よだれだらだらです(笑)

あ!今日は祭日じゃない!!
ビール買いに行こうかしら!!(笑)

返信する
Unknown (moscat)
2008-11-03 16:26:33
銀杏、おいしいですよね。
小学生の頃、通学路に大きなイチョウの木があり銀杏の頃には帰りに拾って、近くの川原で果肉をきれいに洗い流した状態で持ち帰っていました。
持ち帰った銀杏は七輪の炭火で焼いて食べていました。
ところで、梅ミソですが母に聞いたところ青梅を煮て
柔らかくなったところで種を取り出し、味噌、砂糖を
加えるそうです。
分量はすべて同量だそうですが少し甘いかもしれません。
インターネットでは最初から全てを一緒に煮る作り方が多いようです。
返信する
ひと箱の銀杏。 (ともももも?)
2008-11-04 15:24:36
銀杏を義母からいただいたのです。
ひと箱も
たぶん100個ぐ、らいあると思うのですが
1個1個キッチンバサミで割るのは至難の技で
つるつるすべるんですよ。
とっても怖いので、なんとかならんかなあと思っていましたが・・・
いいものを知りました。
さっそく探してみますね♪
もしだめなら茶封筒で。やってみます。
ありがとうごいざいますっ
今朝は朝からえびをフライにしたのですが
エビを蒸し焼きにするのも良いアイデア
次はそれでやってみます。

まぐろの団子、おいしそうです~!!
すじ、これだけが出会えないんですよね~
はやく、マグロの神様、あいにきて

レンコン割り・・・おもしろそうなので
ちょっとやってみます
私はクルミ素手で割れる人なので
だんなも驚くというより
むしろ飽きれていました
返信する
Unknown (・megu3mさんへ、)
2008-11-04 16:39:24
megu3mさん、こんにちは。
伊吹山というのは小太郎は全くどこにあるのかさえ分からないところですが、
紅葉を楽しみながらゆるゆると走る素適なドライブコースなんでしょうね。
食べる場所も売ってる店もたくさんあるけれど
やっぱり行楽には手製のお弁当が一番だよね!!
夜遅くまで一人起きて仕込む母は大変だけど
何よりみんなの喜んで食べる姿を思えば・・ね。
お天気はぎりぎりセーフだったのでは?

中華丼の具っていろいろ入ってるのも嬉しいけど
子供ながらにウズラの卵とあのトロリとした食感が大好きでした。

栗原はるみさんのサバそぼろ、どんな味付け何でしょう?
わが家でも作ることがあるのですが
薬味野菜をたっぷり刻み入れた味噌味しっとりふりかけという感じです。
こりゃ~御飯が進むよ。


返信する
Unknown (・きゃふさんへ、)
2008-11-04 16:41:39
きゃふさん、こんにちは。
炒り銀杏ははまるでしょ~!!
刺激が強いものだから食べすぎは禁物なんて言いつつも
「毎日食べるんじゃないから・・」とついつい♪
季節限定のお楽しみだよね。

マグロの立派な筋が見つかったらぜひぜひ。
小さなマグロの貧相な筋だと物足りない食感になるので
出来れば立派な太い筋と出会えることを祈ってます。
返信する

コメントを投稿

・まぐろ」カテゴリの最新記事