小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

連休最後の晩酌は・・・高知ドライブの名残り?!

2012年05月06日 | ・その他の魚介類
連休最後の日の食卓。

高知のスーパーで購入した天然ブリかま・今年お初のオクラ・トマト・ところてん。
ほとんど調理時間のかからないものばかりですが、晩酌を楽しむには十分です♪

<ぶりカマの塩焼き・ところてん・オクラの肉巻き・冷やしトマト・焼きソラマメ>
          

●ブリかまの塩焼き
買ってきたその日にたて塩の処理をしておいたブリかま。
あとは表面をきれいに拭きとってグリルで焼くだけ♪
        

オクラの肉巻き
愛媛よりも一足先に夏野菜が出回る高知。
今年は茗荷に出会うことができませんでしたが、その代わり柔らかそうなオクラに遭遇!!
「うちへいらっしゃい~♪」、連れて帰りました。
        
オクラはヘタの硬い部分を切り取り、塩で産毛をこすり落とします。
これに豚バラの薄切り肉を巻きつけたら軽く塩こしょうし、
平皿に重ならないように並べます。

酒少々をふりかけて、ふんわりラップをかけたら500Wの電子レンジで加熱すること2分。
(加熱する量にもよるので、肉の様子を見ながら加熱時間は調整)
器に盛ったら大根おろしをのせ、ぽん酢をかけていただきます~。

材料さえあれば、まぁ・・・5分ほどあれば作ることが出来る一品。
梅雨を経て、夏のオクラのシーズンを迎えた時にはぜひぜひお試しください♪
これまた冷えたビールにもお酒にも合うのだわ~。


●ところてん
久礼の大正市場の前で今年も購入したところてん。
ふたりそろってすっかり、魚のおだしでいただくこちらのところてんの虜です。
ところてん自体の食感も絶妙。
こちらへ鰹のたたきを食べに訪れる方には、ぜひぜひセットで楽しんでいただきたい一品♪
        

●冷やしトマト
高知と言えばフルーツトマト!とスーパーをめぐって探したのですが、
普通の売り場に出ていた地元産の名もなきトマトの方がヘタの香りが強かった!!
その香りは小太郎を裏切ることなく、夏の味を一足先に満喫させてくれました~。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

連休最後の日は庭仕事に精を出しました~。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言いますが、
庭の紅梅の枝がずいぶんと伸びてきたというのに、全く手入れをせずに迎えたGW。
おバカなオットと小太郎。

昔から庭木の剪定はこまめにしている小太郎父に頼んで、剪定してもらいました~。

切った枝の処理は小太郎。
そしてオットは裏で小さな家庭菜園に夏野菜を植える準備を♪

ちょいと小汗を流してイイ気分。
これもまた美味しい晩酌を楽しむための序章だったりもする~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

記事のアップとお返事、共に遅れがちになっています。
明日にはリセット出来ると思うので、ご了承ください~♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山城、夜の天守閣から見る... | トップ | 月命日のいなり寿司と素揚げ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅ。 (おるちり)
2012-05-08 22:49:06
ブリカマ、最近まっくろくろすけにしたばかりで
なんでこんなに違うのって。ははははは。笑うしかない☆

オクラにトマトにところてん!焼きそらまめ!
春~初夏の移り変わりが目に見えてすがすがし~い。

いただいた器に早速ひじき煮を盛りつけました。
写真が上手くないんで残念なんですけど
実物はすばらしいです!(自画自賛♪

返信する
温泉(*^^*) (*sola*)
2012-05-08 23:50:21
オクラの肉巻き、我が家の食卓にも何度か登場させていただきました(^-^)/
簡単でヘルシーで美味しい!
今年もオクラの季節がやってきますねU+203C
また作らせていただきますっo(^▽^)o

GW後半、念願の温泉に行って来ましたU+203C
かみとくの湯です♪( ´▽`)
穴場的なシンプルな外観も何とも言えず、
広々とした温泉も本当に素敵でした(^^)
温泉内に椅子やベンチが多くて、
休み休みいつまででも入れてしまいますねU+203C
小太郎さん、素敵な温泉を教えてくれて
どうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

以前私のお勧めの温泉は?と
聞かれた事があったのですが、
私が県内で1番好きなのは亀ケ池温泉ですU+203C
でもこれは小太郎さんのブログにも
何度か登場していますね!
他にはさくらの湯のヌルヌルな湯質も美容に良さそうで好きです(笑)
近さとリーズナブルさもNo.1ですね~(^-^)


長々としたコメント、
失礼しました~σ(^_^;)

返信する
Unknown (・おるちりさんへ、)
2012-05-09 09:42:06
おるちりさん、こんにちは。
昨日はわざわざお電話ありがとうございました~!!
その上、さっそく使ってくださったとは。
ひじき煮の画像、しっかり拝見させていただきました♪
ゴックン!と思わず喉が鳴ってしまったのは
器ではなく、器の中身でした~。

愛媛よりも一足先に夏を迎える高知に出向いただけある収穫でしょ?
地元のオクラはまだまだなので
初物をいただいたあとはしばらくお休みです~。

返信する
Unknown (*sola*さんへ、)
2012-05-09 09:47:56
*sola*さん、こんにちは。
そうですか~♪
オクラの肉巻きを気に入ってもらえたとは嬉しいです。
とっても手軽に作れるので、
特に旬の暑い夏には、調理に時間も熱も使わずに作ることが出来るので
わが家でも大いに重宝するレシピです。
今年もぜひ。

かみとくの湯、
行きたいな~!と思いながらGWが終わってしまいました。
行ってどこかで遭遇していれば、
初対面から裸の付き合いってことになってたかもしれませんねぇ。

ホントにシンプル一辺倒なお風呂ですが、
居心地良くてついつい長いしてしまいます。
*sola*さんの話を聞いて、また行きたくなりました~。

亀ヶ池温泉は一度だけ行ったことがあります。
さくらの湯と同じ泉質だっけ?
亀ヶ池はかなり遠いので、一日仕事になりますよね~。
これらと同じ泉質ならば、
確か津島のやすらぎの里?ってところもそうじゃないかな。
行ってみたいと思いながら、まだ行けてませんが~。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事